見出し画像

イギリスでポスドク始めました。

2024年4月より、日本学術振興会(JSPS)の海外特別研究員としてイギリスでポスドクを始めました。こちらに来てから二か月が経過し、生活も落ち着いてきたのでいろいろなことを記録として残していこうと思いブログを書くことにしました。

私の場合は、夫婦二人で住んでいます。相方の夫は、フルリモート・フルフレックスの日本の会社の契約社員です。(この職にたどり着くのにも紆余曲折ありました。)
イギリス生活に至るまでのいろいろなことや、こちらでの暮らしの助けになること、研究者として経験してきたいろいろなこと、どこかの誰かの助けに少しでもなれば幸いです。

とりあえず、VISAでの苦労、家探しでの苦労、引っ越してからの苦労、なかなかうまくいかない研究について次回以降記録していく予定です。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?