見出し画像

過去のヒッチハイク🚗Ⅱ

さぁー前回の『過去のヒッチハイク🚗』は
読んでくださいましたか???
記憶が古くて細かいことは全然書いてないですが
後から出ます!!ポイント抑えてください(笑)
今から出ます!!

まず前回のヒッチハイクは1人目でほぼ目的地
に到着してしまったことで達成感があるようで
ないような。なんとなく消化不良。
もちろん最高の経験に変わりはないですが。
だから心のどこかでもう一度やりたい!と
思っていた最中、自分がヒッチハイクをやった
ことを知った大学の友達が一緒にやりたい!と。
すぐ計画を立てました。
目的地は遠く「広島」に設定。

2023年8月2日AM5:00。
用賀インター近くへ。
2年前に拾っていただいた近くでスケッチブック
をかかげて待つもまったく捕まらない。
すると近くの家のおじいちゃんが来てくれて
場所と書くべき地名をアドバイス。
そのアドバイス通りにすると、、!

すぐ1台目が!!
【用賀〜海老名SA】
「60歳の現役プレイボーイ」の男性。
仕事に向かう途中に拾ってくださいました。
女性関係の話や人脈の話、
楽しい話で盛り上げてくれました。

海老名では1人のイケメンパパが話しかけて
きてくださいましたが「乗せたいけど家族いて乗せるところがない。ごめんね。」となんと水をくれました🥲

そんなこんなでなかなか捕まらない中
友達がアピールにアピール。
そして2台目!!
【海老名SA〜富士川SA】
「アウトドアな旧型ランクル親子」の
女性と娘さん。
休日に星空をみに車でキャンプに向かう途中
かっこいい昔のランクルに乗せてもらいました。

3台目!!
【富士川SA〜遠州豊田PA】
「泊まったことのあるホテルの従業員」
なんとここですごいご縁が。
若い3人組の女性たちに拾っていただき
いろいろ話をしているとなんと3人は
このヒッチハイクの一年前に当時の彼女と
行った超オシャレな高〜いホテルの従業員。
もしかしたら会ってたかもしれないとか
いろいろ盛り上がった車中でした。

ここからがまた大変。
パーキングエリアはサービスエリアより
車の台数も流れも少なくて苦戦。
ここでも見知らぬおじさんが頑張れと
スポーツドリンクをくれました🥲

と、そのすぐ後に4台目!!
【遠州豊田PA〜浜名湖SA】
「目的地よりも先に運んでくれた仕事中の2人」
なんと出張中の男性と女性が乗せてくれ、
しかも時間があるからと、
浜名湖SA大きいからと
目的地よりも先に乗せてくれました🥲

5台目は一瞬で!!
【浜名湖SA〜刈谷PA】
「5分で止まってくれた人」
見た目は怖いメガネのスキンヘッドおじさん。
だけどいざ話してるときの笑顔忘れません。
すごく優しいかったですがここでハプニング。
友達がサングラスを紛失したことに
刈谷PAで気づく、、、。
ハプニングも旅のつきもの。
気を取り直して6台目を探します。

6台目!!
【刈谷PA〜土山SA】
「かっこよすぎる面白すぎる夫婦」
ここで乗せてくれたのはかっこよすぎる
40.50台くらいの夫婦。
夫婦っていーなぁー。と感じさせられる
2人にしかない雰囲気とやり取りはほっこり。
男性の話もめちゃくちゃ面白くて笑った記憶が
あります。

7台目!!
【土山SA〜桂川PA】
「悩み事は小さくなると教えてくれた保育士」
ここでは保育士の女性が。
この時の僕は悩み事がありました。
その時この女性の
「悩み事はいつか必ず小さくなる」という言葉と
実体験を聞いて響いたこと今でも忘れません。
このあとあたりからその悩み事は本当に
小さくなりました。

8台目!!
【桂川PA〜吉備SA】
「未来のオリンピック選手親子」
8台目はお母さんと娘さんの2人に。
最初明石まで行く予定で明石でいい?と
言われたのでありがとうございます!
お願いします!と言っていたのになんとなんと
吉備まで🥲
娘さんは県内1.2位を争う体操選手なんだとか。
最後はスケッチブックにサインももらって
笑顔でさよならしました。

9台目!!
【吉備SA〜東広島市内】
「19歳コンビ」
ここでは時間も遅く、
なかなか捕まらない時間が続きました。
そこで、勇気を振り絞り声をかけていくと
19歳のコンビが快くOKをくれました。
2人は自分で車を改造したりできるすごい人。
スピード感を忘れません(笑)

そしてついに「広島」に到着!!
見事に一日で広島に到着しました!!
達成感はとんでもなく、すごく楽しかったです。

2024年8月3日。
原爆ドーム、平和記念公園、
お好み焼きとビール、広島カープの試合。

2024年8月4日。
宮島。あなご、レモン、牡蠣、ボートレース。

観光もめちゃくちゃ楽しみました。
そして、帰り。
ここまで来たら帰りもやるぞ!!
最後の夜2人で決意のスシロー(笑)

2024年8月5日AM5:00。
広島市内中筋。
高速への入り口近くで2人で全力を尽くすも
まさかまさかにまったく捕まらない。
萎えやイライラ、無理かもとさまざまな感情。
そんな中も親子とお兄さんの2組から
ドリンクと軽食の差し入れが🥲

それでもなかなか捕まらない。
帰路鬼難関。と感じた時
1台目(10台目)!!
【中筋〜奥屋PA】
「ヒッチハイク術伝授先輩」
ひとりのおじさんが声をかけてくれて
遠くまではいけないけどサービスエリアとか
捕まりやすいとこまで運ぶよと乗せてくれました。
車中ではスケッチブックに目的地以外にも
「人情」とか「とにかく北へ」とか
いろんな書き方があるよと術を伝授してくれました。

2台目(11台目)!!
【奥屋PA〜福山SA】
「学生ノリ大切にしろにーやん」
次もおじさんが乗せてくれました。
学生ノリ。ヒッチハイクを挑戦することにした
自分たちを肯定して応援してくれました。

3台目(12台目)!!
【福山SA〜土山SA】
「ワイルドかーちゃんとスーパーマン3歳」
ここでは自分の人生を左右する大きな出会いが。
お母さんと3歳の娘さん親子の車に。
将来の具体的な夢がなくただただ海外に
生きたいと考えていた当時の自分の話をすると
「海外に暮らす日本人のための保育園」とか
欲しい、需要ある、困ってると実体験から
話してくださいました。この時から今の自分の
夢の一つに海外に日本人向けの保育園をつくり
たいと思うようになりました。
いつかつくりたい!!

4台目(13台目)!!
【土山SA〜岡崎SA】
「アホおもしろかーちゃん家族」
お母さん、お姉ちゃん、弟の家族3人の車に。
自分たちのやってることをとにかくすごいと
褒めてくれました。車中では親子のやりとりが
面白い面白い。最後はなんとお菓子とジュースの
差し入れをダッシュで買ってきてくれたかーちゃん。
ありがとうございます🥲

5台目(14台目)!!
【岡崎SA〜浜名湖SA】
「優しさ全開オレンジミニクーパーニキ」
さぁラストスパートかけるぞ!って時
オレンジのめちゃくちゃかわいいミニクーパーが
2人の前に止まりました。
話し方から見た目から浜名湖なら大きいよとか
運転から全てから優しさが溢れ出てた。

6台目(15台)!!
【浜名湖SA〜用賀】
「最後のおじいちゃん」
最後は左ハンドルのランクルにのるおじいちゃん。
1番感動した人です。
ウミガメの卵をみつける話。
ご飯までご馳走してくれた。
そしてすごい長い距離を運んでくれた最後の人。
お別れの時自分たちふたりもおじいちゃんも
涙を浮かべていました😭😭😭


さぁ忘れてないけど
後から出ます!!part②
そろそろ出します。

それは初めてヒッチハイクしたときに
LINEを交換したS・Yさん。
やはり人生1人目のヒッチハイクという
絶対的に印象に残ってる人が浮かび
連絡してみたんです。
「S・Yさんとの出会いが大きい」
「今回広島までヒッチハイクをしてます。」
するとなんと返信が返ってきて
餞別をおくりたいと😭
その出来事も感動と嬉しさで忘れません。

今回の旅ではその時のその時だけの縁を
エモいと感じたかったのもあって
誰とも連絡先を交換しませんでした(笑)が
とにかくいろんな縁で最高の旅になりました。

うわぁ〜。
なんか来週のヒッチハイク出雲大社編。
ワクワクしてきたぁーーー!!!!
けど同時にドキドキしてきたぁーーー!!!
今回はこの広島編とは違い一人。
そして広島編を思い出すと達成感やか楽しさは
もちろんですが過酷さ難しさも思い出しました。
だから同時に怖いですが
これをやることにいろんな意味があると思います。
だからみなさん応援してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?