見出し画像

日本酒キッチンカー”カンパイSAKELOVERS”を継承いただける方を募集。



2021年の秋からスタートした日本酒キッチンカー”カンパイSAKELOVERS”号ですが、2023年の4月をもって、一度営業を終了することとなりました。

理由としては、私、石坂がアメリカへ引っ越すこととなり、4−5年間アメリカで生活することとなったため、一旦日本酒キッチンカーの営業を一旦終了することとなりました。

営業を一旦終了するとアナウンスしてから、営業中はいろいろなお客さんに


「このクルマはどうするの?」

と本当に多くの方に質問をいただきました。

お客さんの中には「このクルマ使わせてください」という方もいて、そう言っていただけてありがたい限りだなぁと感じました。


では、この日本酒キッチンカーをいったいどうするのかですが、


色々と考えた結果、この日本酒キッチンカー”カンパイSAKELOVERS”を条件付きでお貸し出ししたいと考えました。お貸し出しと言いつつ、僕がアメリカに行っている間、預かっていただくというスタンスです。

それなので、このレンタルで僕らが利益を得ようとは思っていません。最低限の経費、償却分だけいただく形でお貸ししたいと考えています。

普通に考えたら、売却してしまうのが一番わかりやすく、手っ取り早いのです。実際にこのキッチンカーの車種”トヨタ クイックデリバリー”は市場でも人気があり、品薄なので問題なくそれなりの価格で売却できると聞いています。

ただ、売却したいとは思えませんでした。

この日本酒キッチンカーを始めた思いとしては、日本酒、特に熱燗を気軽に楽しんでもらいたい、熱燗を知らない人に少しでも多くの人に試してもらいたい。熱燗の美味しさ、面白さを知ってほしい。そんな思いでスタートしました。

日本酒は温めても美味しい数少ないお酒。熱を加えることで味わいが変化するという魅力があるお酒です。

1年半ではありますが、少しずつではありますが、日本酒、熱燗の楽しみを広げることが出来たのではという感触を得ることが出来ました。

私はこれから、アメリカにおいて日本酒、特に熱燗の可能性を探っていこうと思っています。

その間も、日本でスタートさせたこの日本酒キッチンカー”カンパイSAKELOVERS”に込めた思いを、日本に残したいと思いました。


この”カンパイSAKELOVERS”号を利用して、日本酒を普及する活動をしてくれる方がいらしたら、ぜひ、お貸出して、使っていただきたいと考えました。

条件としては日本酒キッチンカーとして大事に使っていただける方です。酒蔵さんや酒屋さんにイベントや広報活動に使用していただけたらいいなというイメージは持っています。ただし、この限りではありません。

車種はトヨタ クイックデリバリー
3.5リットルディーゼル車
マニュアル

となります。



どなたにでもお貸しするというわけにはいきませんが、僕らカンパイSAKELOVERSの考え方にご賛同いただき、かつこのカンパイSAKELOVERS号を有効に活用していただける方(特に酒蔵さんや酒屋さん)がいらしたら、お預けしたいという思いに至りました。

興味ある方は、メッセージをいただけたら幸いです。


細かい条件等はメッセージにてお伝えさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?