見出し画像

ラジオリスナーさんがお店に来てくれた\(^o^)/

standfm(スタエフ)ではこちらの内容を話してます




今日はついにラジオリスナーさんがお店に来てくれた事など嬉しいお客さんが来てくれた事について記録を残しておこうと思います。

ラジオリスナーの方



ラジオ配信を始めて、裏の狙いとしてはリスナーさんが増えて、僕の知り合いではない人にも自分のやっていることや考え方などが伝わっていき、共感やそれは違うよと思ってもらえる機会が増えることで興味を持ってもらえたら嬉しいなと思っていました。

そして、カンパイSAKELOVERS号にも遊びに来ていただけたら最高だなと。


そうしたら、この前の日曜日に「お燗番ラジオをいつも聴いてますよ。カンパイSAKELOVERSに来たくてしょうがなかったんです。」と言ってくれた方が来てくださいました。

めちゃくちゃビックリして、めちゃくちゃ嬉しかったです。

その方は、日本酒が好きで何か自分も日本酒で何か出来ないかと考えている方で、お子様も僕の息子たちと同じくらいで、子育ても普通の義務教育ではなく、子どもたちの個性をしっかりと伸ばすという明確な方針を持たれている方でした。


日本酒はほんとに好きなようで、僕が知らないお酒の事をたくさん語られていました。


そして、その方々とつながっている方で僕の知り合いの方が数名いて、世間は狭いですねという話をして盛り上がらせていただきました。


いやーほんとに嬉しかったなぁ😊

日本酒好きな4人組


日曜の風も穏やかで、外飲み最高の時間帯に日本酒好きな方が4人で来てくださいました。

ひと言目が「十旭日の生酛 改良雄町ちょうだい」と言われ、僕は「えっ一杯目からですか?」と思ったか?口に出したかしてしまいました。

(この十旭日は平成26年に醸造された熟成酒でしかも原酒でアルコール度数も高い)

実際にこの十旭日と熱燗でおすすめをもう一つと言われたので、ちえびじんのラブピンクというピンク色のお酒をおすすめして出すことになりました。

熱燗はステンレスボトルに入れて、平盃を温めてお出ししています。

熱燗をかなり気に入っていただき、さらに熱燗を追加で楽しんでいただきました。

帰り際に
「ホント品揃えが変態だよね。これだけ面白いお酒が飲めるのはほんといいね。今後は市ヶ谷でやるの?」

などとご一緒の3名にも「この人ほんと変態だよ」と散々言われました。

僕にとって「変態」とはほめ言葉です。ほんとに嬉しかったなぁ。


「また来るね」はほんとに嬉しい。


その他にも、「日本酒美味しかったぁ。こんなに美味しいと感じたことなかったよ。また来るね。」とか年配の女性の方で「こんな形で気軽に日本酒を飲めるお店が全然ないのよ。だから、この店があるととても嬉しい。また来るね」



などなど、なんか帰り際にお声がけいただき「また来るね」と言っていただけるととても元気になります。


僕も気に入ったお店の方には帰り際に「めちゃ美味しかったです。また来ます」と自然に伝えていたなぁと思い出しました。この言葉とても大切だということをお店側に立って知ることが出来ました。


ということで今日は僕が嬉しかったことをつらつらと書かせてもらいました。申し訳ありません。こういう気持ちも書き留めておかないと記憶から少しずつ消えていってしまうので、記録として残させていただきます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?