見出し画像

キッチンカーのデメリット

standfm(スタエフ)でこちらの内容を気持ち込めて話してます。


8月いっぱいで市ヶ谷の営業終了となりました。



昨日は気温がそこまで高くなかったので、準備や片付けにおける負担がだいぶ少なかったですね。たったの5度位の違いだったとは思うのですが、大きな違いでした。

そして、8月いっぱいで市ヶ谷での営業が終了することとなりました。急な話なのですが、先方さんの都合により、急遽使えなくなりました。

これもなにかの思し召しなので仕方ないんですが、残念です。昨日営業しながら、建物の責任者の方と話をして決まりました。

その様子を常連客の方に聞かれ、昨日はもう来週で終わっちゃうんだよ。。。
じゃあ、とことん飲まなきゃね。みたいな流れになりました。


来週の最終日2日間は何かイベント的な事を考えたいと思います。
詳しくはインスタで案内します。インスタのアカウントは@kanpaisakeloversです。


さて、今日はキッチンカーのデメリットについて考えてみたいと思います。

キッチンカーは根を張りにくい


キッチンカーのデメリットはその地に根を張れないということです。以上。

固定店舗なら、その地に根を張りながら、積み上げていくことが可能ですし、イメージできると思います。


僕はキッチンカーでも実現できるかなと思ってはいたんですが、正式に借り続けている場所ではないし、移動をし続けているので根は張りづらいです。


僕は九星気学鑑定士をやっているのですが、九星気学は方位学というものがあります。自分の住んでいる拠点に根を張っていて、そこを起点に方位に吉や凶が発生します。


引っ越しをした際に今まで住んでいた家から引越し先に根が移るのに約75日かかると言われています。

この九星気学の考え方からしてもキッチンカーで根を張るというのは難しいことだと理解できます。車自体が不動産ではないので根の張りようがないといった感じです。


この根を張れないというのがキッチンカーのデメリットだなと改めて気づきました。まあ、聞いてしまえば当たり前の話なんですが。。。


今回、市ヶ谷の敷地が相手都合で使えなくなってしまったのも根の張りづらさの気づきを与えてくれました。考え方を変える良いタイミングなのかもしれません。

市ヶ谷での常連さまに感謝


とはいえ、市ヶ谷の地で常連さまもだいぶ増えたことも事実としてあるので、その部分では基盤を築き始めることは出来たのではないかとも思えています。本当に感謝しか有りません。

ということでこれからまた、新たな展開を考えていきますので、方向性出てきたらまた報告しますね。


市ヶ谷での営業は残すとこ、8/25,30,31です。

最終日2日間は何かイベントするかもしれません。

詳細決まりましたら、
カンパイSAKELOVERSのInstagramで
お知らせします。
@kanpaisakelovers






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?