見出し画像

自分のビジネスに転用出来ないか?という意識を持つ事で情報量が変わる

こちらの内容をラジオでもお話ししてます💁‍♀️



5/1,2,4と西荻窪のカントニクスさんでお仕事のお手伝いをしてきました。1,4は終始動き続け、身体がボロボロです。
ただ、お燗づけを任せていただけたので、良い経験となりました。

カラーバス効果

さて、今日はアンテナ立てると入る情報が変わるよねについて考えてみたいと思います。

最近、日本酒キッチンカーや次の事業に応用出来るものはないかなぁというアンテナを立てて、日々過ごしています。

ただ、なんとなく過ごしていると自分に起こった出来事をなんとなく受け止めて、通り過ぎてしまいます。

ただ、アンテナを張っておくとその事については感度が高くなり、情報として入ってくる。

カラーバス効果という有名な言葉がありますが、朝「今日は赤を意識して過ごす」と決めて、家を出ると、赤い車がたくさん目に止まる。赤い看板がやたらと目に入るみたいな事が起こります。これをカラーバス効果というようです。

このように、脳みそにスイッチを入れるとアンテナが立ちます。僕の今のアンテナはキッチンカーをより良く出来るものはないかというアンテナです。


例えば、簡単な例で言うと、イタリア産のジンジャーエールの素みたいなものがあり、保存が長く効くらしい。

カンパイSAKELOVERSでは、にごり酒のソード割、トニック割、ジンジャーエール割と3種をやっていた時期があるが、どれも炭酸系なので、それぞれ詮を開けると気が抜ける前に使わなければならない。

でも、このジンジャーの素があると、炭酸水で対応が可能となる。
例えば、こんな事に気付けるんです。

あとは、選書サービスをする方の話なども面白く、選書して同じ本のユーザーでグループ化して、感想などを言い合える場を提供している。

これって、カンパイSAKELOVERSに完全に応用出来るよね。

などなど。自分のビジネスに転用出来ないかという意識を持つ事で色んなもの、ありとあらゆるものがヒントとなり得ると言えます。

自分のビジネスに転用出来ないか?と考えるだけで楽しくなる

アンテナ張って、気づいた事をメモって、自分のビジネスにどう転用出来るかを考えるクセをつけてしまうのは間違いなく良さそうです。

こんな感じで、日々起こる事を自分のビジネスに使えないかなぁ?と意識してると日々の生活が楽しくなってきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?