見出し画像

メガネの価値を考える

こんにちは。

アラフォー会社員のZakです。

仕事の傍らブログを運営しています。

今日は私のメガネについての思いを語りたく、記事を投稿しました。


最高のメガネを追い求める旅

中学生でメガネをかけ始め、社会人になって視力が落ち着いてからもメガネを更新、買い足してきました。

何を買っても満足できないのは、強度近視で目が小さく見えてしまうから。

美しいフレームや小さめのレンズ、満足できる見た目を実現できないか、10年以上 試行錯誤してきました。

(記録の一部は、私のブログ記事からご覧頂けます)


レンズの特性上 目が小さく見えることは絶対に避けられず、80点の満足を得られても100点のメガネはどうしてもみつかりません。

思い悩んだ私はICL手術を実施。メガネの悩みからの解放を試みます。


メガネ不要の生活

近所の評判の良い眼科に訪問すると、手術準備で1.5ヶ月。手術は両目で30分とのこと。

今年の2月に手術をして、想像以上に簡単にメガネ不要の生活を手に入れました。

(詳しくは以下の記事をご覧ください)


なぜか眼鏡屋に通ってしまう

朝起きて視界がクリアな生活に感動して6ヶ月、イオンの中のJINS店舗をふとみかけました。

おい、もうメガネはいらないぞ。

何をしているんだお前は。という理性の声を聞きながらも最新のメガネを試着。

フレームの形で変わる顔の印象。掛け替えるたびに高揚する自分に気づきます。

その一方で、メガネへの未練を断つために視力矯正したにも関わらず、まだメガネに惹かれている自分に動揺も隠せませんでした。


メガネの価値を考える

メガネは今視力矯正の道具だけではなく、様々な用途で使われています。

パソコンのブルーライトカット。

花粉症予防、軽減。

明るいカラーのフレームやレンズですっぴん隠し。

アラフォーになって目立ち出した目元のたるみも、太めのセルフレームをかければ案外目立ちません。

さらにファッションとして楽しむ、いわゆる伊達メガネとしての利用も最近進んでいると思います。

私も近視が回復した今、度入りレンズ不要で今度こそ完璧なメガネコーディネートを構築できることに気づいてしまいました。

時計のように普段から男性が身につけられる大人のアクセサリーとしてのメガネの価値をこれから追求していこうと思います。


お得なメガネの買い方

せっかくなので、これまでメガネを買い集めてきた私のおすすめの購入方法を紹介します。

JINS

メガネ界のユニクロ。

トレンド感あるJINSのメガネはお買い得感あります。

セカンドストリート(Used)

有名フレームブランドをお得に買いたいなら、セカンドストリートもおすすめ。

豊富なラインナップが魅力で、ネットでたくさんのUsedのメガネ在庫を確認できます。

レンズ交換もJINSで簡単に行えますよ。


終わりに

視力矯正してまで終わらせようとしていたメガネの旅も、まだ続きそうです。

ここまでくると道ですね。

メガネ道。

財布と相談しながら、アクセサリーとしてのメガネをこれから極めていこうと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?