culorijsライブラリとbezier-easingライブラリを組み合わせてカスタムグラディエントカラーを作ってみよう
こんにちわ。nap5です。
culorijsライブラリとbezier-easingライブラリを組み合わせてカスタムグラディエントカラーの作り方を紹介したいと思います。
デモサイトです。
デモコードです。
使用したライブラリは以下になります。
culorijsライブラリはこちらです。
bezier-easingライブラリはこちらです。
一部D3の関数も呼び出しています。
完成した関数はこちらです。
import * as d3 from 'd3';
import {transform} from 'framer-motion';
import {samples, interpolate, formatHex} from 'culori';
import easing from 'bezier-easing';
const makeGradient = (step, interpolateColor) => {
const bezier = easing(0, 0, 0.18, 0.99);
const result = samples(step)
.map(bezier)
.map(transform([0, 1], [0.2, 0.8]))
.map((t)=>{
return {t,color:interpolateColor(t)}
})
.map((info)=>{
return {...info, color: formatHex(info.color)}
})
.map((info) => {
return `${info.color} ${info.t * 100}%`;
});
return result.join();
};
この関数の呼び出し側では以下のようにします。
const gradient = makeGradient(5, d3.interpolateInferno);
console.log(gradient);
以下の関数ではデフォルトだとステップを一定間隔で刻みます。
samples(step)
そこで、ベジェ関数でステップに変化を与えています。
const bezier = easing(0, 0, 0.18, 0.99);
次にtransformで入力と出力を引数に定義していきます。
欲しい数値リストを出力側で調節します。
この場合、[0,1]を[0.2,0.8]へ変換しています。
transform([0, 1], [0.2, 0.8])
あとは得られた数値リストを色へ変換しています。
ベジェ関数で動きを持たせた値をパーセント変換に使用しているところがポイントです。
.map((t)=>{
return {t,color:interpolateColor(t)}
})
.map((info)=>{
return {...info, color: formatHex(info.color)}
})
.map((info) => {
return `${info.color} ${info.t * 100}%`;
});
パラメータを調節して自分だけのグラディエントカラーを作ってみるのも面白いかもしれませんね。
デモコードでコメントアウトした部分をいろいろいじってみるのがいいかもしれません。
最近では、Twitterでモックアップ動画を公開しているので、こちらもよかったら、覗いてみてください。
最後に、Udemyでコースを公開しました。
良かったら覗いてみてください。
また、コースの内容紹介記事は以下になります。
簡単ですが、以上です。
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