マガジンのカバー画像

マーケティング

68
マーケティングについて書いた記事です。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

献立から考えるか冷蔵庫の食材から考えるか

料理の理想的な手順は ①献立を考える→②必要な食材を揃える ですが、プロの料理人ならともかく、毎日の家庭料理でこの通りにやる人は少ないでしょう。毎日食材を買うと時間とお金がかかりますし、献立をゼロから考えるのは思考力を奪うので、 ①冷蔵庫に残っている食材を確認する→②献立を考える のほうが多いはずです。献立=上流工程、食材=下流工程と捉えると、前者は上流工程から先に設計するのに対し、後者は下流工程から先に設計しています。 この2つの違いは重要です。世の中には料理教室やレシピ

広告代理店出身者をBtoBマーケターとして採用する

最近のBtoBスタートアップでは、広告代理店の出身者(営業や広告運用)をマーケティング担当者として採用することが増えています。これには3つの理由があると思います。 代理店出身者を採用する理由①マーケティング未経験者よりも戦力化しやすい BtoBスタートアップにおいてBtoBマーケティング経験者の採用が難しいことは周知の事実でしょう。そのため、経験者の採用を諦めて未経験者を採用したり、正社員ではなく業務委託を採用したりと、様々な代替手段が模索されてきました。 私はアーリー