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マーケティング

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マーケティングについて書いた記事です。
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2023年12月の記事一覧

ECサイトのマーケティングはおもしろい

今年の7月頃に既存の案件がいくつか契約終了したため、新規案件を探していたのですが、知人の紹介でECサイトのマーケティングの仕事をやるようになりました。食品、飲料などの単品通販の自社ECサイトにおいて、新規獲得のためにWeb広告を運用したり、既存顧客のLTV向上のためにメルマガを配信しています。 今までECサイトの経験はほとんど無かったのですが、売上効果が明確に分かる点はおもしろいと感じました。GAなどのアクセス解析ツールを導入できるECサイトであれば、「Facebook広告

「アポ」「案件」「商談」「有効商談」の定義を揃えるべし

営業やインサイドセールスについて、SNS上でこんな意見が散見されます。もちろん、人によって意見が違って良いのですが、中にはあまりにも噛みあっていない議論を見かけます。 インサイドセールスはアポではなく商談を創出すべきだ 受注のために必要なのは有効商談であり、ただの商談ではない 「有効商談」と言うには「無効な商談」もあるはずだが、「無効な商談」の意味が分からない etc. このように意見が割れる大きな原因としては言葉の定義のズレがあります。例えば、私の経験則でいうと、

セミナーのフォームで収集した情報をMAでどう管理すべきか

BtoBマーケティングでセミナーを開催する場合、地味ながら悩ましいのが申込・アンケートフォームで収集した情報の管理ではないでしょうか。BtoBでよく使われるHubSpot・Marketo・Account Engagement(旧Pardot)などはフォーム作成機能がついているので、 コンタクト(プロスペクトともいう)にカスタムプロパティ(項目、フィールドともいう)を作成する 会社(プロスペクトアカウントともいう)にカスタムプロパティを作成する セミナー申込フォームを作成