双極性障害Ⅰ型ですが、メインの薬以外に処方してもらっているもの

ソーコと名乗っている者です。

現在わたしは3週間に1回のペースで通院しております。
今年の4月あたりまでは2週間に1回という時期が約1年。
更にその前までは1ヶ月だったり4週間に1回と、時期や調子、生活環境、
などによって通院間隔を調整してもらっていました。

わたしは双極性障害という病気の他に、ありがちな体調不良のひとつとして、頭痛が頻繁におこるような人間だったりします。
頓服で頭痛薬を処方してもらっていたり、薬局で買って対処していたりしていました。頭痛歴はかなり長かったです。
が、最近は頭痛の症状も何故か減りました。おそらく要因のひとつとなっていたストレスの元の解消(明らかに仕事が原因である場合、その時その時の職場を辞めたりする)、それと食生活の改善が良かったのかな、と思っています。
体調不良を解決するために、会社を辞める。それが良いことかどうかは別として。そして、頭痛を解消することだけのために仕事を辞めたわけではありませんけれど(あるかも)。

運動をしなさすぎ、どころか、特に冬は布団から出ず、眠るわけでもなく横になる時間が長すぎて「そりゃ頭痛にもなるわ」というようなパターンもあったりします。
わたしの場合、 “うつのターン ” ではそんなこともあるのです。世間的には言い訳もいいところでしょうが、変に無理をするととんでもない躁状態で破滅的な状況になり得るので、経験則から意識的に非活動的になったりもしています。
くどいかもわかりませんが、わたしの場合は。です。


~ここからがこの記事の本題としてお伝えしたい部分です~

頭痛とは別に、おなかの調子を崩すことが最近増えました。食生活や生活リズムが悪くなくてもそうなることが気になり、通院時にそのことを担当医に伝えたところ、処方された薬、というか整腸剤があります。

ミヤBM という錠剤です。

バッチリ効いたようで、かなり改善されました。
市販では 強ミヤリサン という商品名で売っているようです。ミヤBM と成分は同じらしいです。まったく同じという説も聞きますが、そこまではわからなくで申し訳ございません。 
プロバイオティクス(適正な量を摂取したときに有用な効果をもたらす生きた微生物)の一種である酪酸菌というものが入っており、整腸作用の効果がうたわれております。
わたしの体にもマッチしたようですし、Amazon のレビューも悪くない模様。


【注】
Amazonアソシエイトの提携はしてないです。
こちら(Amazon)での購入を特にオススメはしておりません!

現在の価格ですと1錠あたりの単価が8円と示されています。
1000錠で、7,480円は少々手が出にくい。わたしだったら買いません。

処方されている ミヤBM ですが、処方箋薬局での単価は調べたところ、5.7円とでてきました。


「病院で処方箋出してもらってお得にゲット出来てうらやましいでしょ~」
とか、
「2週間ぶん、3週間ぶん、というように数百円くらいで気軽に飲めるのいいでしょ~」
などと言いたいわけではありません。

調べたところ処方箋薬局では、この ミヤBM という錠剤を処方箋なしでも買えるようです。
ですので、おなか(胃腸)の調子の悪い方は、市販の 強ミヤリサン をご自身に合うかどうかわからずに結構な額で買う事をせずとも、処方箋薬局で入手できる可能性があります。
わたしは処方箋が出ているので「 ミヤBM をください」とオーダーしたことはありませんが、おなかの調子が悪い。だからといってヨーグルトは合わなかった。とか、ビオフェルミンは合わない。とか、そういう方は、お試しになるともしかすると良い結果につながるかも知れません。

ただ、どこの処方箋薬局でもスッと対応できるとは限らないでしょうから、
事前に連絡(打診)を入れてみるとか、激混みの処方箋薬局は避けるなどのことはしたほうがいいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにですが、前回の記事に関わることで申しますと、
現在通常状態のわたしです。睡眠導入剤は本日まだ服用していないです。
これから服用し、眠ります。

今回も記事をご覧くださり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?