見出し画像

睡眠導入剤

 眠くなって寝るというのが気持ちよくて理想だとは思うが、そうもいかなくなる時がある。眠れなければ翌日困ることになる。だいたい睡眠が不規則なのは健康によくないだろう。ここは睡眠導入剤通称眠剤にたよるしかあるまい。
 
 病院の医師に相談したが、なかなか眠剤を出してくれない。昼寝の時間を夜に持ってきなさいとかなんとか言ってなかなかくれない。そのうち医師が交代になり、この新しい医師はすんなり眠剤を処方してくれた。名前はエスタゾラム。
 
 最初は1日1錠寝る前に飲む。最初は効いていたがだんだんすぐに眠れなくなった。医師と相談して1日2錠にしてもらった。2錠以上飲んではダメだぞと言われた。きっと副作用でもあるのだだろう。2錠飲んで最初は効いていたが、それがだんだんなかなか寝付けなくなった。
 
 薬を替えてもらおうかと思ってた頃に、夜勤の仕事になった。当選寝るのは昼間だ。昼間寝るというのもなかなかむずかしいものだ。当然眠剤にたよるたよることになる。
 
 最初は夜と同じように2錠のんでみた。これが効く効くよく効く。目が覚めて起き上がろうとしたら、朦朧としてふらついて足首をねんざしたほどだ。それで1日1錠にしてみた。これはいい。3~4時間寝る時は1錠を半分にして飲んだ。それでも効く。
 
 その後、夜1錠や半分飲んでも効くようになった。それを医師に話したら、薬を減らされた。しまった。黙っていて以前のように1日2錠分もらっておけばよかった。薬事法違反だけど、余った眠剤を欲しがっていた知人にあげられたのに。悪いことができない性格なのか。

これ以外にもamazon電子出版で「純粋バカ一代」「草食伝」「デビルモンスターの聖戦」があります…よろしかったらどうぞ…