見出し画像

読者数2人のブログ、noteへ引っ越す

 noteを始めてみることにしました。

 私は今までnoteではない他社のサービスでかなり長い期間ブログを書いてきました。途中に何度も長めの休止期間があったりしたのですが、書き始めてからはかれこれ16年くらい経っています。結構な長さでしょ?自分にしては頑張っているなぁと思います。

 ですがインターネット黎明期から存在しているブログサイト(アメブロとかライブドアとかFC2とか)って今となってはデザイン的にかなり古く感じてしまうようになりました。見た目が最近登場したブログサービス(ここnoteとか、wordpress系のサービス)と比べると非常に地味ですよね。

 機能も少なくて読む側からはコメントを書くのとトラックバックしかできないんですよね。トラックバックって誰も使ってないし、言葉自体知らない人も多いのではありませんか?私も16年以上前からトラックバックなんてしたことないしどのような機能なのかよくわかっていません。

 私のブログのデザインも16年間殆ど変わらず2ペインで左列にブログの本文があって、右にプロフィールやら記事一覧やらジャンル一覧とかが並んでいる、いにしえのブログによくある表示形式のヤツです。

 そこに開始当時は今日は何を買ったとか何をしたとか、しょうもない事ばかり書いていました。最近はアニメとかラノベ、映画の感想などをよく書いていたのですが、ブログ読んでくれている人なんてほぼいなかったですね。

 ちょっと前ブログに「この記事読んだ人は必ずコメントつけてね」っていうエントリを作ったのですがコメントつけてくれた人は2人でした。しかもおそらく2人とも(コメントは匿名なので確実にとは言えませんが)リアルの知り合いです。

 2021年現在、ブログといえばここのようなnote系やwordpress系の多機能で見栄えの良いサイトが一般的になっていますね。私もそのようなリッチなWebサービスに移行しようかなぁとかねてから考えていたのですが、なかなか実行できずにいました。

 そもそも最近はブログの投稿頻度も少なくなってました。ブログを書くときっていうのはかなり気持ちに余裕があるときなんですよね。仕事が忙しい時はどうにもブログが休みがちになってしまいます。仕事終わって家に帰ってくるともう疲れ果てていて、飯食って風呂入ったらすぐ寝てしまう。

 そしてそんな日々がしばらく続くと仕事も落ち着いてくるわけなのですが、仕事が忙しくなかったとしてもブログを書かなくなってしまいます。そして数ヶ月サボったりすることもしばしば。

 ですが、私は文章を書くのがそこそこ好きですし、日頃からいろいろな(しょーもない)事を考えたり調べたりしている人間なので、その「心にうつりゆくよしなしこと」をブログに書き綴っていきたいと常日頃思っているのです。

 その昔、中川翔子さんがブログを書く理由として「私が生きた証を残したい」と答えていました。中川翔子さんはブログに限らずこの言葉をよく使われていますが、私はこの言葉を初めて聞いたときから忘れられませんでした。 

 私ももうかなり年をとってしまいました。この先いつまでこうして文章を書き続けることができるのか正直わかりません(いや、別にすぐ死ぬわけではないです。たぶん)。私も私が生きているうちに可能な限りこの電子の海に爪痕を残していきたいと思っています。

 そしてこの度ようやくnoteに記念すべき第一歩を記すことになりました。

 勿論、ブログを引越してきたからと言って今まで2人だった読者の方が増えるとは思っていません。2人の読者も、ここに引越してきたことで読まなくなってしまうかもしれません。それだけに、ここはやはり記事の更新を多く、読みやすく、また読んでみたいと思わせるような文章を記していきたいと思っている所存であります。


 さて次回のnoteの内容はまだ考え中ですが、最近公開されたあの映画の感想などを書こうかと思っています。


 あ、まぁ当たり前なんですが、見出し画像は私ではありませんよ。フォトギャラリーから適当に釣りに丁度よいJK画像を拾ってきました。フォトギャラリーって良いですね。

 残念ながらこの文章を書いているのはおっさんです。自己のプロフィールってnoteではどこに設定すれば良いのかな?見つけられなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?