見出し画像

#オーイシ武道館 配信1000円ライブ感想

3/2はオーイシマサヨシさんの武道館ライブに参加してきました。

※サムネは撮影OKタイムの時の写真になります。

ライブ感想3行

忙しい人のための簡易感想

・ライブハウス武道館らしいセトリだと感じた。
・思ったよりノンタイ多め。
・武道館公演後の集客落ちの問題の解決策が素晴らしい。


セトリ

公式スタッフTwitterの画像引用

ライブ感想

去年はオーイシさんの単独行けなくてネットで武道館公演を知り参加しましたがかなり良かったですね。過去に何回かオーイシさんの単独ライブに参加したことがありますが、今回の武道館はライブハウスでの雰囲気・独特の空気感を豪華にしたイベントだなぁと感じました。

セトリ感想

ここからはセトリの感想を書きます。曲の感想は何個かピックアップして書きます。

M01:エンターテイナー

1stアルバムの最初の曲を持ってくるのがいいよね。
エンターテイナーという言葉を調べると

観客や聴衆を楽しませたり、感動させたりすることを目的として様々なパフォーマンスや芸術活動を行う人のことを指します。

ChatGPT調べ

と出てくるのでオーイシさんにふさわしいし、1曲目としても最高の曲だよね。


M02:オトモダチフィルム

オレモ―が死滅してしまった曲。そもそもイントロ直後にオレモ―ってコールするの謎なんだけど、ほぼやる人が居なくなってしまったのですね。


M03:ギフト

今回の会場にいるオタクを舞台にあげる曲はギフトでしたね。オーイシさんのライブはよく現地オタクを舞台にあげることがあった印象でしたが武道館でもやるとは!武道館はライブハウスですもんね…

しかも今回登壇したオタクはTwitterで話題になっていた完コピオタク2人組でした。現地1万人と配信2万人のなかでの完璧なダンスは盛り上がりましたね。


M06:なまらめんこいギャル

今期放送中の作品の曲。ライブでは初めて聞きましたがコールあり、ゲストRABのダンスもありで会場も活気に満ちていましたね。


M11:枕男子~トライアングル

この演出は本当に練られているなと感心しました。最初に「電気消して」という部分では定番ネタで観客を楽しませ、その後に2回目の「電気消して」の後に大石昌良さんが登場し、”トライアングル”を歌う場面がありました。漢字の大石さんが登場するタイミングをいつか気になっていましたがココか!


M16:uni-verse

グリッドマン・ダイナゼノンコーナーどの曲も良かったけどひとつあげるなら"uni-verse"の大合唱かな。終盤でのuni-verseはアニサマでも感じたけどライブの一体感を感じられていいね。


M18:君(武道館)じゃなきゃダメみたい

本編最後はコレしかないと思ってたくらいの曲。
多くの人がブレードを緑にしてコールをして楽しめる曲ですね。

EN02:ドラゴンエネルギー

MCでプラカード?出てきたので次の曲は”MANKAI☆開花宣言”かな?と思ったら「ヒーロー」と書いてあって一人でテンション上がっていた。この曲自分が参加する時のライブでは披露されない時が多いから今回聞けて良かった。


EN03:ようこそジャパリパークへ

オーイシさんライブの〆はこの曲だよねっていうくらいの定番だと思っている。家虎は最後の挨拶あとのアカペラ時には少し聞こえたけどアンコール時には聞こえなかったね。

以下はセトリ以外の部分の話になりますので感想部分はここで終わりになります。ここまで読んで頂いてありがとうございました!

おまけ

お席

今回は2階の前方でした。一般最速先行での当選だった。1階の後方を引くと見れない部分が多いので2階で良かったと思った。

物販

LINE整理券応募したけど落ちたので行かず…当選していたら色々と買いたいなと思っていたので残念。2次の先着気付いたときには整理券全部売り切れでしたね。

集客落ちる問題

オーイシさんに限らず、武道館公演後ってかなり集客落ちる傾向にあるんですよね。どんなアーティストも武道館公演後が鬼門とされています。ただオーイシさんは来年も武道館公演すると告知がありました。来年の武道館はどれくらい集客出来るかかなり気になります。

まぁ来年も立ち見が出るほど埋まるとは思っています。配信チケットが2万人も購入しているので今回現地参加出来なかった人も応募すると思いますし、今回現地行った人もまた行きたいと思うでしょう。3月末は毎年アニメジャパンがあるので来年はアニメジャパン→オーイシ武道館の梯子になる可能性がありますね。今年のアニメジャパン最終週じゃないから来年かぶらない可能性もありますが…

また来年のライブの告知が早くて素晴らしいですね。
自分のような糞イベンターは常にスケジュールとにらめっこしながら行きたいイベントに行っている人種です。本当にサプライズ発表とかしなくていいから1年先のライブ告知・または「この日空けとけよ」という匂わせをしてほしい。

今回も「武道館公演やるよ」という告知がかなり早くて一般最速先行も早かったので自分は参加出来ました。これの告知が遅かったら昨日のボクは神奈川に行っていましたね。今の時代はライブに参加するオタクがかなり減っていると言われているので早めの告知が大事だと感じている。

さいごに

おまけまで読んで頂いてありがとうございます!約2000文字の記事になりました。オーイシさんこれからも応援します。さいごに一言!


オーイシ最強!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?