見出し画像

JB64 ジムニー 納車前に何する?何買う? 【車体保護編】


ジムニーの契約を終え、納車まで秒読み段階!
納車されたらどこに行こうかな?
どんなパーツ付けようかな?
とあれこれ考えるのがとても楽しい時間です!

※1年は流石に干からびるので新古車を買いました
新古車とはなんぞや?という方は前回の記事をご覧ください。


何を買おう?

ジムニーを選んだ理由がスキー場へもっと行きやすくするためです。
スキー板やウェア、その他様々な物を収納するためのグッズや、
長距離の運転が増えるので快適グッズを探してしまいます。
ジムニーって本当に色々なカスタムパーツが売っていて、
あまり車に興味が無かった私でも楽しくなってきます!

本格的なカスタムは後回しにするとして、
車体保護 ←今回はここ
カーナビ関連
すぐに役に立つもの
これらを優先して購入する事にしました。

※後日、納車された後に実際につけてみての使い勝手や感想とかも、まとめてみたいと思います。

■車体保護

ジムニーの傷や凹みは勲章だ!
とは言いますが、やっぱり新車は綺麗なまま長く乗りたい。
という事で、車内の保護関連グッズを購入しました。
※車外は洗車が楽になるようにガラスコーティングする予定です

・足元マット

キャンプやスキーに行けば一瞬で、普段利用でも蓄積すれば車内は砂だらけに…
純正マットは隙間が多くてどうしてもゴミが隙間に落ちてしまうらしい
評価の高そうなクラッツィオのフロアマットを選びました。
しっかりフィットして洗いやすいゴムタイプのマットをチョイス
純正とほぼ同じ価格で後部座席もしっかり守れるのはお買い得だと思う。


・シートカバー

こちらもフロアマットと同じくクラッツィオのやつをチョイス
見た目は特に変えるつもりは無かったのでシンプルなブラックをチョイス
少しばかり引き締まって見えそう?
どんなに気をつけていてもドリンクこぼす事はあるだろうし、長時間座ってたら汗も書く
布団にシーツをかけて洗いやすくするのと同じく、シートにもカバーをかけて保護です。


・鍵穴保護

スマートキーなので鍵穴はリモコンの電池が切れた時くらいにしか使いません。
泥とかが詰まったりしないようにカバーをセット
周りが暗い色の中にシルバーが目立っていたので、カバーつける事で引き締まって見えるのもポイント


・スマートキー保護

他の鍵と一緒に持ち歩くのですぐに傷つく事間違いなし
保護するにしても電池交換もあるので、テープ固定もNGって事でこの商品を選択


・リアデフォッガーカバー

リアドアについてる曇り止めの電熱線カバー
こんな貧弱な電熱線、間違いなく荷物引っ掛けて切ってしまうと思うのでカバー買いました
上位グレードなら標準で付けておいて欲しいレベル


・リアステップガード

ドアあけてすぐのバンパーと荷台の間にある金属部分を守るガード
重たい荷物入れる時とか、リアから出入りする時に金属部分の塗装にダメージが出そう…
(砂巻き込んだらヤスリがけになっちゃう)

他の樹脂パーツに似た色合い、デザインのガードが売っていたので購入しました



以上、保護アイテムで買った物の紹介でした!

別の記事で
カーナビ関連
すぐに役に立つもの
についても紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?