見出し画像

JB64 ジムニー 納車前に何する?何買う? 【すぐに役に立つもの編】

ジムニーの契約を終え、納車まで秒読み段階!
納車されたらどこに行こうかな?
どんなパーツ付けようかな?
とあれこれ考えるのがとても楽しい時間です!
(書いてる間に先に納車されちゃいました)

何を買おう?

本格的なカスタムは後回しにするとして、
車体保護
カーナビ関連
すぐに役に立つもの←今回はここ
これらを優先して購入する事にしました。

■すぐ役に立つもの

納車されたら運転して自宅まで帰ります。
なんなら翌日からドライブへ行きます!
そんな納車後すぐにでも簡単に付けられて、即お出かけに役に立つ便利グッズを事前に購入しておきました。
もうすぐ納車!という方も、是非この記事を参考にして、
事前購入するアイテム選びの参考にして頂ければと思います。

※後日、納車された後に実際につけてみての使い勝手や感想とかも、まとめてみたいと思います。

・ドリンクホルダー(運転席)

昔からジムニーはドリンクを置くスペースが不親切!
と言われているようで、標準だとサイドブレーキの後ろあたりにあり、
運転中にガサゴソするには非常に不便です。
どちらかというと後部座席利用者が使いやすい場所にはなるのですが、
ジムニーで後部に人を乗せる事は少ないです…

ホットドリンクだと割と危険

そこで運転席側にはセイワさんが出しているドリンクホルダーを購入。
先人のジムニー乗り達が揃って「これは良いものだ」と言っていたアイテムなので、恐らく良いものなのでしょう。

良い場所に付く

純正パネルを外し、そこに代わる形で設置するので、とても収まりが良く、
ウインカと離れているのがとても良い。
これなら運転の妨げにならず、安全にドリンクを置くことが出来そうです。


・ドリンクホルダー(助手席)

正確には運転席と共用のセンターコンソールへの設置です。
助手席から右手前後ろにあるドリンクホルダーは手が伸ばしにくいので、
出来るなら窓ガラス付近か、右斜め前あたりにあるのがベスト

赤丸の所あたりに欲しい

そこで、AT車限定ではありますが、シフトレバー付近のデッドスペースに、
小物入れとドリンク置場を追加するトレイを購入しました。

こちらもセイワから出ているグッズでした。
二駆・四駆の切り替えレバー周りの空き空間を収納スペースに変えてくれる優れものです。
運転席のドリンクホルダーに加え、ここにもドリンクホルダーがあれば、
ひとまず困る事は無いでしょう。


・スマホホルダー

カーナビが付くまではスマホをナビ代わりに使うため、
案内中にチラッとルート確認のために、見やすい位置で保持をして欲しい。
という事でスマホホルダーが必要となります。
ひとまず固定が出来れば良いので、安くて止めれたらOK

これまたセイワの商品です。
マウント部は助手席にある六角ボルトを利用してガッチリと固定。
汎用的なボールジョイントで、スマホホルダーを繋げる事が可能です。
地味にコンビニ袋をひっかけるフック付いてるのが便利な模様です。
スタンドは無線充電対応の物もありましたが、熱を持ってバッテリーに良く無さそうなのと、後述するUSBポートが近くにあるのでコードで充電すれば良いのと、将来的にはカーナビに有線接続すると思い、これにしました。

・USBポート

シガーソケットをUSBポートへ変換するアレ。あれば何かと便利。
様々なメーカーが出している汎用品もありますが、さすがジムニー!
まるで純正のような見た目のUSB増設キットが売られています。

通電部に稲妻がビリビリしている中華商品あるあるなのは気にしない。
センターコンソールのシガーソケットに繋げる事で、
まるで純正のようにぴったりと収まりデザインにも違和感がありません。
USB-Aが2ポート追加に加え、USB-Cポートがついてきます。
Type-CはPD対応で、5V3A・9V2.22A・12V1.67A(最大20W)で出力が可能。

一番右側は丸い円が空いているので、拡張性にも優れています。
今後付けるカーナビのHDMI+USBを出す予定で、こちらの20W給電と合わせてSwitchの映像出力が出来ないかと考え中。

・肘置き

長距離運転の時に肘置きがあると快適です。

評判の悪いドリンクホルダーの穴を埋めて、代わりに肘置きにしちゃうアイテムがあったので購入しておきました。
しかしながら、物によっては肘への荷重が大きすぎるとバランスが悪いのかガタガタしてしまうという商品もある模様。
その点、こちらの商品はドリンクホルダーに加え、さらに前方にある小物入れにも差し込む事で安定感UPさせているとの事。
肘置きスペースも前へ長く伸びていて、微妙に足りないという事も無さそうです。
助手席側に切れ込みを入れる事でサイドブレーキとの干渉も防いでいます。
肘置きの部分は蓋になっていて、開くと小物入れになっています。


以上、「すぐに役に立つもの」で買った物の紹介でした!

車体保護
カーナビ関連
についてもよろしければご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?