見出し画像

JB64 ジムニー 新車 or 中古車 or 新古車

前回ジムニー購入を決めた私ですが、大きな壁にぶつかります。
「納期」
地域によって多少前後はあるものの、なんやかんやで1年かかる模様…

※前回の記事はこちら


納期が遅い理由

・コロナ、ウクライナ等の世界情勢
世界情勢によって半導体不足や物流が滞り、ジムニーを作るための部品が納期に影響出るレベルになっている。

・ジムニーだけの専用工場
軽くて頑丈なモノコック構造(ボディとシャーシが無駄無く一体化されている)が主流になっている中、ジムニーはミニ四駆でお馴染みのシャーシとボディが綺麗に分かれた構造をしています。
そのため専用の工場で作る必要があり、大きな増産が困難だとか。

・排ガス削減対策
自動車メーカー全体で排ガスを減らすための規制?目標?があるみたい。
作る時に出る排ガスでは無く、生産した車が走る事で今後出すであろう排ガスの総量を減らすみたいな感じ。
1年間に出して良い想定排ガスはこれだけって決められている中で多くの売上(台数)を捌くには、燃費の良い車を沢山作る方が良い。
となるとCVTと比べて半分程度の燃費であるジムニーを作りすぎると、早く上限に到達してしまうとか。
※間違ってたらごめんなさい

そんなこんな理由が重なって、納期が1年程度…
ネットを見てると1年半待っても納車されない人もいるらしい。
※Twitterで「ジムニー 納車」とかで連日検索してた

私が車を購入する理由がスキーに気軽に行く事だったのですが、下手したら23-24シーズンが終わった頃に納車となる可能性も…
それはなんとしても避けたい。
夏はともかく冬に間に合わないのは困る…
悩みに悩んで、新車購入の相談・発注をしていた(親父の)お付き合いの長い工場の社長さんへ相談。

社長「新車にこだわらないなら新古車はどう?」
私「新古車?」

新古車とは

こうした長納期の背景から、ジムニーの中古価格は当然上がります。
中には中古車ではあるけど納車されてから一度も乗らず新車と同じ状態の「新古車」という物がなんと新車よりも高く売っているのです。
品薄の商品には転売ヤーがすぐ飛びつきますが、車にもいたんかい…!
私としては某ゲーム機が買えない思いをした事から転売ヤーからは買いたく無い。

社長「こいつなら新車と同じ金額で売ってあげるよ」
私「マジで!?」
社長「親父さんにはお世話になってるからね」

(サンキュー親父)

社長「でも諸経費は上乗せなのと、保険契約やメンテはうちで頼むで」
私「もちのろん!(新車でもそのつもりだった)」

って事で、車とほぼ同じ中古車があっさり見つかりました。
どうやら私が新車に拘ってると思って、契約の時には特に提案しなかったとか。
納期優先って事であれば新古車も今丁度あるよって教えてくれたらしい(マジありがとう)

って待った待った、納車が次の冬と思ってたからまだ駐車場探して無いよ!
家の目の前の駐車場空いてたっけ…?

プルルルル
私「駐車場あいてませんか?」
オーナー「軽なら1箇所だけ空いてるで」
私「契約します」
駐車場も運良く、しかも軽だけ空いてた
これは縁だ、買うしかねえ!

って事で無事に契約となりました。
とんとん拍子すぎて怖い

ちなみに新車が200万くらいなのに対し、
メーカー保証の継承や所有者変更の手続き、あとETC(中古)のおまけまで付けてもらい、210万程で購入。
走行距離も6kmだけでビビったよ…
※ネットで見たら新古車相場は230万前後らしい

納車までの準備(amazon徘徊)

納車が決まればカーナビやスピーカー、
その他色々なカスタムパーツ等、付けたい物もいっぱい出てきます。
夜遅くまでamazonでパーツ眺める日々が始まりました。


次回、納車までに何買う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?