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Zaikology × ファッション業界

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西松屋チェーン「低価格戦略を継続」からPBについて考えてみた

子供服大手の株式会社西松屋チェーンが低価格路線を継続するとのニュースが、先日の繊研新聞で…

「ファッション業界に必要なのは技術革新」島精機社長が流通の枠を超えたデータ連携訴…

ユニクロの「3Dニット」を作るホールガーメント横編機で知られる島精機製作所の島三博社長と、…

「セシルマクビー」店舗撤退へ…アムラー世代の変化に追い着けず赤字続きだった

安室奈美恵さんのブレイクと軌を一にして大流行した「渋谷109」ブランドの代表格、CECIL McBEE…

三陽商会新社長が掲げる再建策と同じ手法で倒産危機を3度脱したEC経営者の話

新型コロナウイルスの感染拡大でレナウンが経営破綻するなど小売業界、特にアパレル産業は甚大…

「コロナ倒産」の共通点から考える…10年先を勝ち抜く在庫ビジネスの形とは

先が見えない新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、企業の関連倒産は4月末までに109件に達し…

コロナ危機で脚光…触らなくても生地の特徴が分かるプラットフォーム始動

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で人の往来が制限される中、生地(織物)を実際に触ってみな…

在庫価値は20分の1…「マジェスティックレゴン」のシティーヒルを他山の石とすべき理由

まだ記憶に新しいレディスアパレル、株式会社シティーヒルの民事再生手続き開始の申し立て。新型コロナウイルスの感染拡大による消費マインドの冷え込みが響いたのは事実だが、マスメディアによる報道のように新コロ「関連倒産」というくくりで捉えると本質を見誤ることになる。法的整理に至るまでのここ数年の経営や、債権者説明会での釈明をひも解くと、他の多くのアパレル企業にも当てはまる事ばかりであることに気付く。個人消費の冷え込みが危機的状況にある今こそ、シティーヒルを教訓に対処すべきではないだろ

「新型コロナ倒産」次は靴業界で出てくると考える理由

今週は「マジェスティックレゴン」を展開する株式会社シティーヒル、ファッション雑貨などを手…