質問です。

僕のことを
前々から天然で
口が悪いと僕は知っています。

大学時代の先輩に対してのことです。
今は社長に昇進しました。

僕は待ち合わせ場所の駅に

予定時間より30分早く到着。

先輩にメール。
「到着しました!
30分までブラブラしてます!」
先輩
「会社分かる?」

「近いですか?

来い言うなら行きますが。」

調べると
徒歩20分。
時間あるし歩こう♪

着いたら
先輩に怒られる。
「なめ過ぎ。」

えっ!?
何が起きた!?
キレてる理由がわかりませんでした。

キレてる理由は
上記の

【来い言うなら行きますが。】
が、気に食わなかったみたいです。

元々僕は口が悪く
確かに気に触る言い方だなぁと
反省。

ちゃんと謝りました。
その場では許してもらいましたが
本当のとこは分かりません。

けど、僕がこの言葉を使った
感情があるんです。

何回か会う機会がありました。
しかし
全て社長の急な予定によりキャンセル。
しかも前日か当日。

1つは
社員が事故に遭った為に
キャンセル。
全然わかります。怒る理由がない。命と社員大事ですから。

もう1つ
急な予定が入ったから
今日はゴメンね!

何予定って?
後輩だから俺との予定はええの?

間違いなく
その予定が入った時に
俺のことが頭によぎったはずだ。

そして
損得感情、利益を考えた。

社長がそれでいいのか。
後輩だから俺は後回し?

どんな理由か知らないが
理由を述べてから謝れ。
それが筋ってもんだ。

だから
全てキャンセルしたくせに
わざわざ歩いてまで
出向かなければならんのだ。

どっちが偉いとかじゃない。
社長だから本社まで来てもらえるのが当たり前と思っているのか。

しかも電車時間含めると
約1時間30分かかる。

このストレスが募って
失礼な言葉を使ったのかもしれないし
元々の口の悪さが出たのかもしれない。

人間関係って難しいものだ。
言葉遣いは反省しなくちゃいけん。

こんなちっちゃな事で
無駄な時間とお金、
損はしたくない。

この機会に感謝して
言葉遣い、メールの使い方や慣れない事だ。

また改めよう。
ありがとうございます!

#言葉遣い #反省 #先輩