【リサーチ・仕入れ】アリババの優良ショップについて

【質問】先日シーレルにて初回のテスト発注をさせていただきました。

その際、シーレルの担当の方から
写真と大きく違う商品が届いたり、壊れた状態で届いたりした場合、返品・返金などが難しいとのご説明をいただきました。
このような不良品が送られてくる確率は仕入先のアリババのショップによって結構違うとのご説明もいただきました。

そこでご質問なのですが、


何度も仕入れをしていて
上記のような不良品が送られてくる
可能性が低いアリババショップの
情報をご教示いただけますでしょうか?


①が不可の場合、
優良ショップを判断する基準をご教示いただければ幸いです。

不良品を仕入れてしまった場合、販売チャンスを逃すだけでなく無駄な労力やコストもかかってしまうためこのような質問をさせていただきました。
何卒、ご回答の程よろしくお願い致します。

【回答】
まずは教材の「Step3-4 商品リサーチ~リサーチ実演動画」内の動画
「リサーチ作業STEP3 アリババでの仕入先リサーチ」を御覧ください。
ショップの絞り込み方について説明しています。

その上で目安として優良ショップの判断基準を上げると
・販売実績が多い
 ⇒信頼できると購入者が判断してるので沢山売れていると推測できます。
・ショップ評価の「品质体验」は最低でも3、高いほど良い
・「买家评价」(商品レビュー)の「好评率」は100%に近いほど良い
 レビューの内容も翻訳して確認する
 ⇒レビューの無い商品はテスト仕入れして確認するしかありません
・営業年数が長いショップの方が信頼できると判断してます。

それでも不良品や商品写真と違う物が届くことはあります。
それを確認する為に少量のテスト仕入れをするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?