見出し画像

これからやりたいことリスト

もうすぐ30になる、という人がこれからやりたい30のこと、というタイトルでnoteを書いているのを見かけた。うん、これはいい。昨年やっておけばよかったんだけれど、今年でもいいかな、と以下につらつら書いていこうと思う。よって順不同。

  1. ロシア語のテストを受けてみる(B1・B2)

  2. ジョギング3キロから5キロに伸ばせるようゆっくり走る

  3. 日本に数ヶ月まとめて帰る

  4. 日本で仕事をする

  5. ベルリンで就職

  6. ベルリンでWeiterbildung(再教育コース)

  7. プログラミングの基礎をもう一度やる

  8. プロジェクトマネージメントのオンライン講座を受講

  9. Writingコースを受講

  10. 読書量を増やす

  11. ブログ記事を書く

  12. 子どもたちの日本語学習をサポートする

  13. 子どもたちとロンドンに行く

  14. パリにも行く

  15. ソフィアに行く

  16. ブカレスト再訪

  17. イスタンブールに行く

  18. 筋トレは続ける(ジム会員は未定)

  19. リガ再訪

  20. いつかまたモスクワへも行く

  21. リスボン再訪

  22. ジョージアへ行く

  23. 母親と時間を作って遊びに行く

  24. 交換留学生や移民のサポートをする(機会があれば)

  25. 日本に半年滞在する

  26. 宮崎で暮らす

  27. 大阪に住む

  28. プロジェクトを立ち上げる

  29. リモートワークができる環境を整える

  30. 心地よい空間づくり

  31. 自分の周りの人をもっと大切にする

  32. 世の中のできごとに関心を持つ

  33. 知らないことを自覚する

  34. 言葉遣いに気をつける

  35. 自分に正直に生きる

  36. 自分を縛らない

  37. 他人の人生に口出しをしない

  38. 助言は極力控える

  39. 人の話を聞く

  40. 無駄だと思える時間を楽しむ

  41. 生き急がない

  42. やりたいと思ったことは今すぐやる

  43. やりたくないことはしない

  44. 「なんか変だな」という感覚を大切にする

  45. 人を家に招く

  46. 去るものは追わない

  47. ゆとりをもつ

  48. ストレスを溜めない

  49. 小さな喜びを大切にする

  50. 時間は有限だということを自覚する

  51. ピアノの練習をする

わーっと書き出すとこんな感じになった。
太字にしたところは今すぐやればよさそうな具体的なこと。

行きたいところはたくさんあるのでひとつずつ行ければいいかな。

日本にはまとまった時間をとって近い将来生活してみたい。

どれだけ実現できるのかどうかはわからないけれど、どれもそんなに
非現実的なことではないように思える。

人生の節目ともいえる時期に差し掛かってきたので、やりたいことを
できるうちにどんどんやっていきたい所存であります。

なんとなく考えていることを文字に置き換えて可視化する、という行為は
思考の整理になるのでいいかもしれない。

とにもかくにもまた今月でひとつ年を重ねることになりそうです。


サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!