見出し画像

今日の新出単語とフレーズ㊵

今日も天候のためサッカーの試合がなくなったので、長い間ベッドの中でゴロゴロと転がっていた。10時過ぎに重い体を起こしてコーヒーを飲む。

そうだ、今日は午後から息子の友達が泊まりに来るんだった。いつもより少し頑張って掃除をしようか。

そう決意した私は掃除機を片手にキッチン・お風呂場・トイレ・廊下・居間(食卓や仕事机が同居)とを移動する。掃除は運動に近くFitbitを後で確認するとかなりポイントを稼いでいた。部屋もきれになるし、運動にもなるなんて一石二鳥ではないか。

原稿に手を入れ、バナナがまた熟れすぎてしまったのでバナナケーキを焼く。最近、よく焼くので分量も作り方も頭に入ってしまった。焼きたてのホカホカしたのを食べるのが、これまた美味しい。

相方はブーストを打ってきたが、今のところ副反応らしきものは出ていないようだ。だから夕飯も作ってもらうことにした。万一のためにカレーの材料は買ってきておいたのだけれど、息子の友達はカレーより鮭の方が食べたいと言ったからだ。

今日来た息子の友達はドイツ語ネイティブ。ドイツ語で話せるので部屋からは話し声が聞こえてくる。ボスニアの友達の時はずっと静かだったから、やはり言葉は遊ぶ時にも必要なのだ。息子はその辺、あまり気にしないのでとてもいいと思うんだけど。

うん、あんまり言ってることわかってない時もあるけど、別にいいねん。

なんかわかる、その感じ。ロシア語をやり始めたばかりでモスクワに行った時も周りの友人たちはそんな風だった。

Duolingo

Если бы у меня было время я бы спала.
If I had time, I would sleep.

La señorita Rivera está muy mal esta mañana.
Ms Rivera is very unwell this morning.

Yo también estoy enojado.
I am also angry.

¿Por qué tu mamá está enojada contigo?
Why is your mom angry at you?

Mi madre se sienta un poco cansada hoy.
My mother feels a little tired today.

Sí, estos zapatos son un poco pequeños.
Yes, these shoes are a little small.

・・・・・・・・・・・・

それはそうと、今日来ている友達と息子は一時期すごく揉めてたんだよな。二者懇談でも話が出たくらいよくぶつかっていたんだそうだ。ふたりで話し合って「ケンカはやめよう」ということになり、それからゲームやサッカーつながりで仲良くなったみたい。まさか泊まりにくるほど仲良くなるとは思いもしなかった。部屋からケタケタと笑い声が響いてくる。友達っていいよね。











サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!