見出し画像

今日の新出単語とフレーズ㊿

今日もなんだか寒い。昨日は換気をするために終日、窓を開け放していたのでさすがに夜間に部屋が冷え切って寝付くのに苦労した。これでは集中暖房のない日本の家屋のようだ。子どもの頃に住んでいた奈良の一軒家、朝は吐く息が白くなるほど冷え冷えとしていたものだ。

そんなわけで、今日はずっと換気するのはやめ、1時間に一度数分間窓を開けるだけに留めている。それでも寒いのだから、外は本当に寒いのだろう。ブルブル。天気的なイースター間際のドイツの気候である。

体調の悪い間にできることといったら、ほとんどなくてDuolingoばかりしていた。おかげで、ウクライナ語の音に少し慣れつつある。

・・・・・・

Duolingo

Немає масла.
There is no butter.

У мене немає вина.
I do not have wine.

Рахунок, будь ласка.
The check, please.

Я вільний.
I am available.

Українська мова
Ukrainian language

Це моя полиция.
This is my shelf

Два стільці у кімнаті.
Two chairs in a room.

Увас є цікаві журнали?
Do you have interesting magazines?

Я маю три кімнати.
I have three rooms.

Де мій одяг?
Where are my clothes?

Дайте, будь ласка, ці чоботи.
Give me these boots, please.

Новий одяг, нове бзуття, нова спідниця
New clothes, new shoes, a new skirt

・・・・・・

書いていて気付いたが、ウクライナ語のキーボードはひじょーに打ちづらい。ロシア語キーボードで書いてから、ウクライナ語にしかないアルファベットを後で足している。これでは面倒すぎる。

ロシア語とと似ているようでいて、全く違う単語もたくさん出てくるウクライナ語。そろそろ、難しくなってきた。




サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!