見出し画像

ホームオフィスも楽じゃない

ホームオフィス、日本で言うところのテレワークが続いている今日この頃。

何かをしようとしても、すぐに首を突っ込んでくる子供たちを笑い飛ばしながら数ヶ月が過ぎた。辛い。

スクリーンショット 2020-07-30 15.45.33

土曜日から3泊4日でハルツ山脈に行くので、ネット環境の悪さを想定し、出来るだけ期限つき提出物を片付けておこうとしたらこの有様。

自己紹介用のスクショひとつとっても、なかなか普通には撮らせてもらえないのである。何をするにもとにかく時間が掛かる。

仕方がないので、せめて自分の机周りくらいもう少し整理して頭の中をすっきりとさせたい、と考えた。息子の部屋にも散らかったおもちゃを片付けるための収納家具が必要なのでIKEAに行かねばならない。

観葉植物も土を替えて大きめの鉢に移す必要がある。収納家具と観葉植物周りをまずは調達しに行くことにしよう。

IKEAは広いのでいつも事前にある程度、目星を付けておく必要がある。そうでないと余計な物を買ってしまうし、時間ばかりが経ってしまう。

寸法を測って、必要な数を割り出して…

画像2

嫌いではないが、なかなか面倒な作業である。こんな適当なメモ書きだけで十分かどうかはさておき大体の目処はついた。ほんとはソファーベッドを新調したいのです。

ベルリンにはIKEAが4箇所あるが、カーシェアでリーチできる店舗が意外に少ない。リヒテンベルクに行きたかったが、後数百メートル手前でパーキングゾーンから外れてしまっていた。なぜなのか。

MILESのホームページで詳細に当たってみたところ、エリア外の一時的な駐車であれば可能なようだ。これであれば35ユーロで6時間レンタルにしておけば問題なさそうだ。駐車料金が1時間17,40ユーロなので半日単位で借りた方がいいだろう。24時間以内に使用できる半日レンタル30ユーロパッケージを利用することにした。

カーシェアもサービス毎に細かな規定があるので、自分に合ったサービスを見つけて利用するのがベストかと思う。

夏休みも後10日ほど。新学期が始まれば少しはまとまった時間が取れそうなので、今さらではあるがホームオフィス環境を少しずつ整えていきたい。

*タイトル画像はみんなのフォトギャラリーからsanaeartsさんのイラストをお借りしています

サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!