見出し画像

意味のないものは強烈だ

今この世界には膨大な量の情報は溢れている
それは「恐ろしい」ほどに


知らないことを知るためにPCを開く

膨大な量の情報が現れる

どうやって正しい情報をみつけるんだ?
知らないことなのにどうやってみつけるんだ?
どれもこれもさも正しいように書いてあるじゃないか


それならばと、
信頼している人から聞く


私はこれを大切にしているが


じゃあそれがまだ見つかっていない人は
「信頼している人」をどうやってみつけるんだ?

信頼している人がいたとしても
それだって絶対的な正しさなどないんだ

画像2

そんな恐ろしいほどにある情報から
自分に最も適した情報を選びとらなければならないんだ


そして情報を選ぶ時にはこれを意識する


○○をやったら、○○になる


きっとこうだ

これをやったら今より何らかが良くなる


そんな風にして自分にとって有益となる情報を探すんだ



これをやるとこうなる

こういう理由があるからこれをやろう


そんな意味や理由の中で動き続けているんだ



そんな日常に日々晒されている


そんな意味や理由によって動かされているんだ毎日

画像3

意味や理由は大事だ

だってそれがあるから動くことができる

それがあるから使命だと思い突き動かされることもある


その行動に「なぜ?」があるんだ

それがあるから感情は揺さぶられる


ものすごく大事だ

理由も意味も


しかして理由も意味を本当は何にもないんだ



そればかりを求め続けると

つかれてしまうよ




だからこそ

意味のないもの
意味のない時間に


私は強烈に惹きつけられるんだ

画像1


こちらのサポートは、創作活動につながるものへと循環させていただきます◎展示会や心震える創造に繫る素材や場づくりなど◎へと広げてゆけたらと思います