見出し画像

サポート力でチームを支える企画グループ

こんにちは、沖縄県は浦添市にある座波商会の広報担当です。

前の記事で座波商会のグループ会社で不動産売買仲介事業を展開しているマチナトハウジングの仕事をご紹介しましたが、今回はマチナトハウジングの「企画グループ」の仕事をご紹介させていただきます。

企画グループの仕事を抜粋しますと以下のようになっており、企画や制作などのクリエイティブな仕事から電話対応などの事務作業まで多岐にわたります。一般的な不動産会社では「営業事務」や「営業サポート」という名称がつくことが多いかもしれません。しかし、マチナトハウジングでは「企画グループ」と名称をつけています。

●不動産ポータルサイトへの物件掲載
 ・ターゲットや訴求方法の策定
 ・キャッピコピー作成
 ・写真加工、補正、仕上げ
 ・間取り図、敷地全体図、区画図作成
 ・物件情報ピックアップ、情報整理
 ・複数ポータルサイトへの物件の登録
●制作系
 ・ホームページの更新(キャンペーン対応など)
 ・チラシ作成、印刷
 ・オープンハウスの制作物対応
●事務系
 ・電話対応、来客対応
 ・営業資料や契約書の印刷や整理
 ・備品の発注

企画グループの仕事内容の中で大部分を占めているのが「不動産ポータルサイトへの物件掲載」で、マチナトハウジングは特にここの仕事に力を入れています。

※不動産ポータルサイト
複数の物件情報をWeb上に公開、検索することができる不動産情報ウェブサイトのことです。有名なサイトとして"グーホーム"や"うちなーらいふ"があります。

お客様からお預かりした大切な物件を商品として不動産ポータルサイトに掲載していきますが、ただ単に作業的に情報を掲載していくのではありません。物件の隠れた魅力を引き出し、商品としての魅力を進化させていく仕事になります。この仕事こそが「企画グループ」と呼ばれる所以になります。

物件のポテンシャルを引き出す仕事

不動産の売却は以下のような流れで進んでいくことになりますが、企画グループが特に関わる部分として赤枠で囲まれている「物件広告」の部分です。内覧希望のお客様を獲得するために物件の魅力を引き出す部分です。

ターゲットの明確化、キャッチコピー作成

営業メンバーから登記、媒体書類、管理規約、分譲時の価格表、設計図など様々な書類や情報を共有されるので、まずは不動産ポータルサイトに必要な情報をピックアップしつつ、同時にどのような家族構成やどのような嗜好を持っている方に合うのかを考えていきます。

営業メンバーとの情報共有の様子

競合物件と比較した際の強みなどを列挙し、物件の特徴を整理することもあります。角部屋やオーシャンビューといった特徴は、反響数が増えるひとつの訴求ポイントになります。徒歩圏内に学校や商業施設などがある場合も強い訴求ポイントとして打ち出すことができます。

上のような事例があった場合、エリアの特徴から夫婦+お子様1〜2人という属性をターゲットに設定。周辺環境に大山小学校徒歩1分という強い訴求ポイントがあるため【】に入れて強調。はじめに目にとまるよう先頭に配置。南向きの角部屋という物件の特徴も強い訴求になるため、次に目にとまるよう訴求しています。

実際のポータルサイトへの掲載事例
掲載はこちらからご覧になれます

キャッチコピーの文字数は30-40文字程度になりますが、それを作り上げていく過程にはたくさんの情報を集めて様々な切り口で物件を見れる視野を必要とされます。

業界内でも高評価の物件写真

キャッチコピーも大切ですが、掲載する写真は反響数を増やすための重要な要素の一つです。しっかりと物件の特徴や良さを伝えていくには物件の見せ方にもこだわりを持って1つ1つの掲載写真を作っています。1つの物件に対して30-50枚ほどの写真を登録していきます。

明るさやアングルの調整、トリミング、私物などのぼかし、など行っていきますが、もちろん嘘はいけませんので人の目で見たときのような自然な状態を意識しながら仕上げ作業を行います。

マチナトハウジングで作成した写真は売主様からお褒めの言葉をいただくことも多いですが、同業他社の方からもすごいとお声をいただくこともあり、マチナトハウジングの強みの1つにもなっております。

左:調整前、右:調整後

不動産ポータルサイトへ掲載が完了したら終わり、というわけではなく定期的に反響数やアクセス数などを見ながら、リアクションが少ない物件については訴求内容を見直したり写真の順番を入れ替えたりなどを行い、内容を見直すことも日々行っております。

営業メンバーのサポート

営業活動ではお客様と対面で商談する部分が注目されますが、それ以外のところでは販促物の準備や契約書の作成、お客様やパートナーへの電話対応、など企画グループが営業メンバーの支えになっている場面がたくさんあります。

1つ例を紹介しますと、営業イベントの一つとしてオープンハウスを行うことがあります。Webサイトでの告知やオープンハウスの周辺に住んでいる方にお伝えするチラシの作成や現場で立てかける看板、案内板など様々なクリエイティブを制作します。

周辺の方へお配りするチラシデザイン

不動産ポータルサイトへの物件掲載もそうですが、その他の仕事でも営業メンバーと連携をしながら仕事を進めていくことも少なくありません。常に営業メンバーから共有される情報を注視し、状況を把握しておくことも大切な仕事の一つです。また、同じような仕事に関してはテンプレートを作っておいたり、
フローをマニュアル化したり効率化にも力を入れています。

気配り、協調性、チームワーク、臨機応変さ、几帳面など様々なサポート力を使い日々営業メンバーと連携をしながら仕事をこなしているのが企画チームです。

以上が企画グループの仕事のご紹介でした。

営業メンバーが契約を取れた際に、企画チームへの感謝を述べているシーンを良く目にするのですが、営業メンバーが営業に専念できるのも日々企画グループのサポートがあるからこそで、いなくてはならない存在です。


人の成長を、企業の成長に。
一緒に成長できる仲間を探しています。

一緒に座波商会・マチナトハウジングの成長を創っていただけるメンバーを募集しております。少しでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にコンタクトしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?