見出し画像

昔と今のガチャガチャ

30年前のガチャガチャ

昔はガチャガチャが大好きだった。よく父に銭湯へ連れて行ってもらい、向かいにある駄菓子屋に置いていたガチャガチャをして帰るのがセットになっていた。

今思うとクオリティも低く、しょうもないガチャガチャもいっぱいやらせてもらったと思う。そして当時は100円のガチャガチャが一般的であった。いつ頃だったか急に200円、300円のガチャガチャが現れて「高いなー」と感じていた。初めてワンピースの200円ガチャをさせてもらい、クオリティの良さに驚いたのを覚えている。

今のガチャガチャ

『昔は大好きだった。』と書いたが今でももちろん好きである。ただ、奥さんは無駄なモノを増やすな!という考えなので全然良く思っていない。それもあって、ここ10年ほどはガチャガチャをした記憶がない。ガチャガチャが並んでいれば一応確認はするがやることはなかった。

甥っ子とガチャガチャ

最近はいろんなガチャガチャがあることは知っている。カプセルレスになっているものや値段も上がっていて、500円というのも珍しくはない。QR決済が出来るガチャガチャもある。

そんな多少の知識がありながらも、先日声が出るほど驚いたガチャガチャがあった。

3歳の甥っ子が「これしたい!」と指差したガチャガチャがあった。興味がないであろうガンダムであったが、私もガチャガチャをしたいという気持ちもたったため「まぁいいか」と思い、お金を入れようとすると1,500円と書かれていた…

「えぇぇぇっ!!」とそれなりに大きい声を出してしまった… こんなことになっているのかと驚き、もちろんそのガチャガチャは諦めてもらった。

娘とガチャガチャ

最近娘はピカチュウが好きである。発見するとどこでも「ピカッ」と発する。それを良いことに娘のせいにして、反ガチャガチャ派の奥さんを説得してポケモンのガチャガチャをすることに成功した。

200円のガチャガチャでこれ。昔とクオリティが違い過ぎる。重量感もあってそれなりにしっかりしている。

最近のポケモンはあまり知らないが、ワンパチとハリマロンはしっかり覚えた。ワンパチは「イヌヌワン」と鳴くらしい。

ついでにこの曲が頭から離れない。

久々にガチャガチャをして昔を思い出し、テンションが上がった。小銭で出来るし、大人がガチャガチャにハマってしまう理由が少しわかった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?