見出し画像

2022年9月を終えて

9月の後半頃から気温もだいぶ過ごしやすくなった。エアコンを付けて寝る日もだいぶ少なくなってきている。

今月は連休も多かったものの台風などの天候に振り回され、ほとんど外出をしなかった。それのせいか運動量や歩数も明らかに少なかった。

生活が数字に出るので本当にわかりやすい。

父の病と決断

父の病は進行しており、あらゆることに備えた準備をしないといけなくなっている。誤嚥からの肺炎を防ぐために食道と肺に繋がる道を完全に分けてしまうなどの手術がある。

この手術をすると声帯部分に穴を空けるような処置を行うので声が一切出なくなってしまう。

私や家族は父が少しでも楽に生活をできるなら、寂しいが声が発せられ無くなるほうがいいと感じていた。これも簡単な判断ではなく、身体の状態や今後の進行などもいろいろ考えた上でそのような答えが出た。

しかし、父は声を発することが大事と判断してこの手術を受けることをやめた。今では会話を上手くできない状態になっているが昔から喋るのが大好きでひたすら喋っていた。しょうもないことを口にするため、家族からは無視をされるも気にせず喋っていた。そんな中でも多く語ってくれた父から言われて覚えていることも多いし、学ばされたことも多くある。

もちろん、本人の意思を尊重する気持ちがあったのでそのような選択を取った。が、勝手に楽な生活が送れるだろうから声帯を取ってしまうという判断がいいのではないかと思っていた自分に少し悲しくなった。

楽な生活よりも限りある時間を家族と喋りたいという思いなのだろう。スムーズな会話はできないだろうが、こっちが考えている思いはしっかり本人へ伝えていこうと感じた。

またMTB欲

何年にも渡り、MTBに惹かれている。その欲がまた来ている。

しかし、最近は所有しているロードバイクに乗る機会がかなり減ってしまった。出かけるとなれば娘と散歩をするので徒歩になるからである。

いろいろ考えすぎてはっきりした答えがでていないが、その日に合わせたスタイルで乗れる自転車がベストだと感じている。

これについてはまた思いをまとめて書こうと思う。

まとめ

今年もあと3ヶ月。そろそろ冬服を着れる季節が近づいてきていて少し嬉しい。

残り3ヶ月で来年のことも少しづつ考えていかないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?