見出し画像

DJI 【OSMO POCKET】とOSMO MOBILE【OM4】

急にDJIからOSMO MOBILEの新製品が発売された。今回からはOSMO MOBILEと呼ばず、【OM4】という製品名に変わったようだ。

この動画を観て、「欲しい」と思ってしまった。

OSMO MOBILE

以前、【OSMO MOBILE2】を持っていた。これまでジンバルというものを使ったことがなかったので、初めて使ったときは感動した!手ブレがほぼなく、FPSのような動画が撮れた。

いつもカバンに入れて、持ち歩いていたが徐々に使わないようになっていった。理由はただ1つ、大きさだ。

収納時も約30cmほどあるので、これだけでカバンのほとんどを占めてしまうし、撮影中は大きすぎて撮ってる感が強すぎた。

OSMO POCKET

その後、すぐに【OSMO POCKET】が発売された。初めは「こんなんで動画が撮れるのか?」という疑いがあり、すぐには手を出せなかった。

撮影された動画があらゆるSNSで投稿されていて、それらの動画を見て購入することを決めた。

【OSMO MOBILE】でデメリットであった、大きさを完全にクリアできているし、映像もスマホ以上のモノが撮れる。

名前の通り、本当にポケットに入るサイズ(約12cm)で簡単に持ち歩くことができる。カバンを持ち歩く必要もない。

自転車に乗りながらでも、全然ブレない。動画の途中に出てくるタイムラプスも簡単に撮ることができる。

撮影はバックパックのベルトに、このパーツを挟んだだけ。

比較

もう【OSMO MOBILE2】は販売されていないようなので、【OSMO MOBILE3】を加えて比較した。

画像1

【OSMO MOBILE】の圧倒的小ささ&軽さ

【OM4】を欲しいと思ってしまったが、この結果からやっぱり使わなくなるのは目に見えているので、こうやって書くことで自分に言い聞かせた。

値段は倍以上違うが、重量や大きさを考えると【OSMO POCKET】をおすすめします。それでも値段が気になるのであれば【OM4】を買って試した後に判断する方がいいと思う。

メルカリを使えば結構いい値段で売れるので、あまり損はしない。

ジンバルを使ったことがない人は是非使って欲しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?