最近気になるもの~ロップイヤー~

ネットで見つけた『幸せカナコの殺し屋生活』という漫画を読んでいたら『ロップイヤー』という動物が出てきました。名前からしても、見た目からも、うさぎなんでしょう。

ロップイヤー

うさぎを好きでもないし、興味もなかったので調べたこともないし、『ロップイヤー』ってどんなものかわかりませんでした。

なんとなく気になって『ロップイヤー』を調べてみたら…「可愛い!!」と思ってしまいました。

ろ

小さい頃によく見てたうさぎはうさぎ小屋にいる正直綺麗と言えない白が汚れたようなうさぎでした。ペット用に品種改良されているのですごく綺麗です。

ロップイヤーの歴史
ロップイヤーはスペイン原産のアナウサギを家畜化したうさぎです。
元々は食用とされていたために、大型のうさぎとして飼育されていましたが、徐々に品種改良が進められ、今では小型の個体も多くなってきました。その大きく垂れ下がった可愛らしい耳から、人気の うさぎの種類 です。
ロップイヤーの特徴
大きく垂れ下がった耳です。一般的にロップイヤーの耳は垂れていますが、子うさぎをはじめ、中には耳の垂れていないうさぎもいます。しかし、成長していくに連れて耳は垂れていきます。ペットショップで耳の垂れていないロップイヤーを見つけたとしても、成長とともに耳が垂れていくので、その過程を見るのも楽しいでしょう。
また、ロップイヤーは潰れたような鼻先をしているのも特徴的です。
猫 で例えるならば、 ペルシャ猫 の鼻に近いです。

引用:https://petpedia.net/article/141/lopearhttps
https://beastie-ani.com/lop-ear-499

まだ『ロップイヤー』には出会ったところなので、これから調べようと思います。『ロップイヤー』もいいですが、『幸せカナコの殺し屋生活』も面白かったです。上のリンクから読めるので興味がある方は是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?