見出し画像

2023年に買って良かったもの

今年も1年でいろいろと買い物をした。その中でも良かったものを思い返してみた。

ちなみに昨年2022年はこのような購入内容であった。


インパクトドライバー

仕事でたった1,2回使用するために購入した。その後も使い続けているが今更インパクトドライバーの良さに感動をしている。これまで外せなくて泣いたネジやボルトはなんだったのかと思う。

チャイルドシート

チャイルドシートは凄く悩んだ。車で移動することも度々あり、子供たちに負担をかけないようにするにはどれがいいのだろうかと。

お腹の上で大きく抱えるようなベルトを固定するため、少ししんどそうな気がしていたが、安全性や長期間使用できることを考慮してCYBEX パラスG i-Sizeを選択した。

不安に思っていた点は全く問題なく、娘はとても満足してこれに座っている。ベルトを抱え込んで窮屈そうな感じもなく、座りながらもよく眠っている。

メリットとして全パーツのカバーを外して洗うことが可能であるが、取り付けがとても面倒である。慣れればそうでもないのかもしれないが、初めは苦戦した。デメリットはそれぐらいかな。

鼻水吸引器

続いても子供用グッズの鼻水吸引器である。以前から奥さんとは購入を検討していたが、全く風邪を引くことがなかったので保留になっていた。しかし保育園へ行くようになり、風邪をよく引くようになった。鼻水で苦しそうな姿を見て、すぐにこれを購入した。

これまでに購入した子供グッズでこれが1番良かったと感じるほど満足している。鼻水を吸ってあげるだけで苦しさを解消してあげれるので本当に助かっている。1日に何度も使用する日もあった。

デメリットとしては有線タイプのため、少し面倒に感じることがある。コードが気になる方はコードレスタイプの鼻水吸引器もあるので、そちらを選択してもいいのかもしれない。

空気清浄機&加湿器

息子がハイハイをするようになり、床を這うになった。ホコリやハウスダストに少しでも対応できるように購入した。それに加えて冬は部屋が乾燥するので加湿器機能付のものにした。

現時点で効果はあるのかはわからないが、空気清浄機のメーターは空気がキレイということを示してくれている。加湿はとても役に立っていて、しっかり喉の乾燥を防いでくれている。

SmallRigケージ

新品の取り扱いが終了してしまったのか、入荷する目処がないので中古品を購入。コンパクト、軽量が特徴なSIGMAfpであるが、これを付けることでややズッシリとしてカメラを持っている感を味わえた。軽量も大事であるが、時には重量を増やすことで撮影する楽しさが変化することに初めて気づいた。

レンズ

1年に1本購入するのが当たり前になってきていて怖い。3年間悩んだ末にやっとこのレンズを購入した。使用頻度は少ないが、車移動の際は一応持ち歩くようにしている。生き物を撮影することがより好きになり、楽しんでいる。

アクションカメラ

なぜ購入したかはよくわからないが、勢いで購入をした。気軽に撮影出来るため、使用頻度はそこそこ高い。撮影すると編集する気になるので、経験を積むという点では良かったと感じている。

GoPro自体には満足しているが、無制限データ保管サービスがあるサブスクに入ったのだけは少し後悔している。結局動画編集や保管をする時はHDD(ミラーリングで保管)かSSDに移動させるのでクラウドに保管する必要はなかったなーと。

しかし初年度は3,000円/年であるし、データ保管以外にもいろんなサービスがあるので、上手く利用できる方には得だと思う。

マイク

リグを購入したのでカメラ用にマイクを購入した。が、カメラよりGoProに使用している。内臓マイクと比較すると音の質があまりにも違うので驚いている。

モバイルバッテリー

普段から車移動が多いため、モバイルバッテリーを必要とはしていなかったが、旅行などのことを考えると1個ぐらいあってもいいかなーと購入をした。

言うまでもないが、あれば便利である。特にAppleWatchの充電が切れた場合に使用している。容量は少ないがサイズ感もとても良くいい買い物をしたと思っている。

ただ購入時に大失敗をした。

ほぼ同じ形状のUSB-C×2ポートも販売している。それを知っていたにも関わらず、間違えてUSB-A×1ポート、USB-C×1ポートを購入してしまった…

USB-Aのコードなんて今は一切使用していないので、かなりショックが大きかった。

旅行で初めて沖縄の北部にあたるやんばるへ行くことになり、勉強がてら購入した。これが面白くてやんばるがより楽しめたと思う。ただ、この書籍に登場する珍しい生き物には全く出会う事が出来ず、悔しい思いをした。いつかヤンバルクイナには絶対に会いたい。

ヤンバルクイナに惹かれたことと、前述の望遠レンズを購入したことで少し鳥に興味を持った。鳥に詳しくないのて、鳥を見つけては写真を撮り、写真とこの本を見てどの鳥なのかを見分けるという作業がなかなか楽しい。

最近はiPhoneの写真機能で鳥の種類などを判別してくれるが、アナログで検索すると鳥の特徴をよく覚える事が出来るのでこの書籍を何度も繰り返して読んでいる。

まとめ

振り返るとそこそこ買い物をしたなーと感じている。趣味関連ではカメラにしかお金をかけていないということに気づいた。結局カメラはどんな趣味にも結びつくことが多いので、ここを固めると他の趣味も楽しくなる。

あとは子供関連の製品が多かった。まだあまりおもちゃを買い与えていないので、これからも特に増えそうな気がする。子供たちがLEGOやトミカに興味を持ったとしたら、こちらの方がハマりそうで少し怖い。

買い物をすることも楽しいが、振り返ることもとても楽しい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?