見出し画像

殻の外

今のままでずっといたいという方には関係のない話になりますが、数ヵ月後、数年後、今よりももっと良くなりたい、と思うのであれば

自分にとって「理解できないこと」

に成長のヒントがあると思います。

理解できる物事というのは、既に経験したこと、学んだことで構成される、自分の常識の範囲内ということですよね。
であるならば
その理解できることの中でこれからも生きていたら、その常識や考え方、価値観はいつまでもアップデートされないということになります。

それらがアップデートされないのに、今までと違う出来事には出会えないと思いますし、ひいては未来の自分がより自分になる訳もなく、ただ今と変わらないままの自分が待っている、ということになります。

どの世界にも、自分よりもそれに精通している人は必ず存在します。
そんな人が言うこと、考えることは当然自分とは行動軸も異なり、高度なものなので、すぐに理解することはできないかもしれません。
そんな時に、
「何言ってるんだろ?無理だわそんなん。」
で終わってしまったら、何も変わらない。
「よく分からないけど、この人が言うなら。」
としてそれを理解しようとする素直さが大切だと思います。

常識を疑え、とはよく言いますが、世間的一般的な常識ももちろんですが、自分の中での常識を最も疑うこと。
アップデートされていくと、考え方も行動も、出会いも関わる人もアップデートされる。

世間からは少数と言われるかもしれませんが、その世間の「成功者」も少数しかいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?