見出し画像

50代からのPython学習体験記(2)

戦略を練らねばならぬ。とりあえず2方面から攻めてみる。お優しき会社様はUdemyと契約しており、せっかくならそれを使わない手はない。この記事を書くにあたってUdemyから一銭ももらっていないし、実はまだそんなにあてにしていない。とりあえずUdemyは疲れた時に音声だけでも聞いてモチベーションアップの向上に使うつもりだ。
主方面は、こちらである。秀和システムの「Python実践100本ノック」シリーズ。これを4冊買ってきた。すなわちマルコ、マタイ、ルカ、ヨハネである。もとい、マルコ=「データ分析」マタイ=「機械学習」ルカ=「AIモデル構築」ヨハネ=「データ加工/可視化」の4書である。
私は気が短い方である。というか時間がない。文法の細かいところはすっ飛ばしてさっそく写経から始めていきたい。環境はちょっと前まではAnaconda3が無料で使えたのだが、残念ながら有償化されたのでJupyterLab desktopを使用する。(ちょっと後で、すぐに後悔することになるがAnaconda3と違って、必要なライブラリが全てあらかじめインストールされているわけではないようだ)。さっそく会社の許諾を得て、JupyterLab desktopをインストールした。この記事に続編がなければ挫折したか、夢中になったか、私の命が尽きたか、のいずれかだと考えていただいて構わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?