見出し画像

湯布院の絶景を露天風呂に浸かりながら。。。

寝室
寝室 キングサイズ1ベッド

キングサイズ1ベッドのdadaroma
お客様からも名前の由来をよく聞かれます
名前の由来や意味などには特に拘らず、逆に他施設がよくつけてる解りやすい名前は付けないようにしようとは決めてました
例えば、木・花など在り来たりで存在する名前はNGワードとしてました

オーナが書く設計士に伝えるためのイメージ01
オーナが書く設計士に伝えるためのイメージ01

この建物の外観は洞窟・洞穴をイメージして書きました。
外壁もモルタルで刺々しく模様をつけてもらい、直線的よりも曲線を多く作っていただいて、左官屋さんも一苦労してたのを思い出します

そして見事に外観がスケッチ通りにほぼほぼ再現されて完成しました

オーナが書く設計士に伝えるためのイメージ02

建築中に大工さんがよく「どどのま、どどのま」とこのお部屋の事を言ってるのを聞いて記憶の片隅に残っていて、其々お部屋の名前を決める時期にどうしようかと思った時に大工さんの「どどのま」を思い出し
「どどのま」→「dodonoma」→「dadaroma」
と頭の中で変換されて
このお部屋の名前が決まりました。

拘った格子
拘った格子

建設当初は上の写真の格子ではなく、予算の都合上もう少しシンプルな格子でした
昨年にようやくスケッチ通りの格子を作って頂きました。
zakuroではリピーターのお客様にもお越し頂く度に変化を楽しんで頂けるように常に変化と進化を追い求めています。

オリジナル壁紙

写真のベッド上の壁紙も拘ったポイント
こちらの箇所も建設当初はクロス屋さんが持ってくるカタログから決めてました。
しかし、昨年に壁紙もデータさえ作ることが出来れば入稿して印刷して貼ってくれるとのこと!それを知って楽しくなったオーナーがイラストレーターを使って一晩でデータを作り即入稿して仕上げて頂きました。

源泉掛け流し風呂

大分県湯布院は温泉観光地として有名です
zakuroではその温泉に感謝をしながら、内湯と露天風呂を源泉掛け流しでご用意しています。
他にも拘ってるポイントは沢山ありますが、このページでは客室の名前の由来を中心にご案内させていただきました。

湯布院zakuro