見出し画像

『未来ハーモニー』 試聴PVの聖地を網羅してみた

 フルバージョンの聖地情報をお探しの方はこちらで全て網羅しています。

執筆当時の記事を読みたい方は引き続き以下からどうぞ。

 お台場を舞台にした『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』。そのグループ初のシングル『無敵級*ビリーバー』が7月29日(水)に発売されます。

今回は制作・公開されている試聴アニメーションPV2曲のうち、『未来ハーモニー』の聖地をまとめました。普段ははてなブログにまとめているものですが、noteならコンパクトに作る動機付けが働きそうなので使い勝手を試したくて書いてみました。取り上げられている場所はPVで出てくる順になっています。

レインボープロムナード 台場口付近

 ジャケットイラストは、レインボープロムナード台場口を入ったすぐのところにあります。

画像21

画像22

欄干部分はばっちぃので、もたれたり手を乗せている3年生組が洗濯で怒られていないか気になるカットでもあります。

お台場海浜公園 スカイウォーク

 最初に登場するのはお台場海浜公園とアクアシティお台場を結ぶ歩道、スカイウォーク。桜坂しずくと天王寺璃奈が登場する場所はともに階段を降りた曲がり角にあたります。

画像1

画像2

画像3

画像4

場所に迷った時は、台場駅からアクアシティお台場の海側デッキを歩けばすぐに見つかります。あるいは、お台場海浜公園駅やODAIBAゲーマーズから水上バス乗り場をめざし、更に潮風公園側へ進んでみれば「SKY WALK」と書かれたアーチが目印です。

レインボーブリッジ 首都高速11号台場線

 次は中須かすみが輝きを空に放つシーン。

【試聴動画】未来ハーモニー _ 虹ヶ咲学_000387

画像20

『踊る大捜査線』で封鎖できない橋として有名なこの場所は、当の映画でも撮影で通行止めにすることはかなわず別の場所でロケが行われています。これまでも開通記念やオリンピック記念のウォーキングイベントを除けば歩いて車道に入れる機会は殆どありません。一体何者なんだ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会...。

なお台場線は有料道路で、一般道や路線バス、ゆりかもめ、プロムナードは一階層下を通ります。私はカット回収の為に3ビリーバー(3周)してきました... 。

デックス東京ビーチ3Fデッキ

 上原歩夢が輝きを見つけて駆け出すシーン。

画像5

画像6

ここはデックスの東端付近にあり、公園から逆方向へ走っていった歩夢は一旦ジョナサンの前に出る階段を降りてからODAIBAゲーマーズを横切って行ったのかもしれませんね。

アクアシティお台場 5F

 朝香果林が近江彼方の手を引いて走るカット。意外と見つけにくいこの場所は、とりあえず5Fか6Fへ出てお台場海浜公園側に出られるドアを探せば辿り着けます。

画像7

画像8

 果林さんが迷子になって公園から逆走してるという話題もありましたが、現地へ行った人なら、周囲を一望するにはちょうど良い場所なことと、走る方向には下層へ降りる階段があることに気付くでしょう。お台場海浜公園の集合地点へ向かうなら自然と選ぶルートと言えます。以上から特に迷っている訳ではないでしょうね。そもそも試聴PVを見る限りは笑いを入れる作りではないですし。

テレポートブリッジ

 再登場するしずくと璃奈。最初に出てきたスカイウォークから遠ざかっていることもあり、時系列的にはこちらの方が先なのかもしれません。

画像9

画像10

走る方向的には青海台場クロスウォークを通ってスカイウォークへ出たのでしょうか...。走るには中々の距離です。場所探しで迷った時は東京テレポート駅の地下から地上階へ出るエレベーター乗り場を探しましょう。

ちなみに2人の横にあるりんかい線の看板は更新前のものです。更新時期はうろ覚えですが、ロケハンしたのは去年の夏頃だろうと推察できます。

ダイバーシティ東京プラザ オフィスエントランス

 宮下愛とエマ・ヴェルデが疾走するカット。2人はここから青海台場クロスウォークを通ってお台場海浜公園へ向かったのかもしれません。

画像11

画像12

場所はガンダムのいる場所から離れているため、センタープロムナード沿いに出会い橋を目指して行けば、橋の手前が目的地です。

お台場海浜公園中央デッキ

 優木せつ菜が走っていくカット。

画像13

画像14

デックス東京ビーチからお台場マリンハウスを繋ぐ歩道です。きっとマリンハウスの中の階段を疾走してお台場海浜公園へ出たと思いますが、現在は19時で閉鎖されてしまうので注意が必要です。集合するカットにせつ菜だけいないのは、きっと封鎖で入れず遠回りしてるからでしょう。(そんなまさか)

台場公園 (第三台場)

 9色の輝きがレインボーブリッジで1つになるカット。

画像15

画像16

このカットは台場公園の隅に行くと回収できます。ただ、7月に再開放されたばかりとあって、草はボーボーでリアルサスケにも遭遇します。街灯がなくただでさえ梅雨でぬかるみやすい斜面から撮っているため、夜に行くときは万全の準備とロケハンが必要です。

お台場海浜公園中央駐車場 付近

 7人(輝きは8人)が揃って走って行くカット。

画像17

画像18

後ろに見えるジョイポリスの屋根、トレードピア、フジテレビを見ると大体この駐車場を横切る直線上にあたります。

現在はオリンピック関連工事のため立ち入りできませんが、再開放されたら答えを探しに行きます。この後のサビは先に紹介した首都高速11号台場線に戻るため、割愛します。

アニメ虹ヶ咲のお台場の色と風景

 『未来ハーモニー』と『無敵級*ビリーバー』に登場するお台場の街並みは青赤みがかった色をしているのが特徴で、現実のお台場とは少し違った景色を見せてくれます。

特に平日は21時を過ぎれば人のいない街灯の街となるため、彼女達が駆け抜けていく姿にはあまり危うさを感じないのも面白いところです。

おわりと参考:聖地巡礼マップ

 正式版の記事は『無敵級*ビリーバー』が発売されて成果物をまとめ終えてから書き起こします。基本的にこの記事で取り上げたスポットはいずれも予め聖地巡礼マップから抜粋してきたもので、楽にメンテナンスできるこちらを先に更新しています。

Googleマップ上で場所を知りたいとか他の虹ヶ咲の舞台を知りたい場合には、こちらもご活用下さい。

「面白かった」「役に立った」など琴線に触れる部分があれば、スキなどのリアクションを頂けると次に書くモチベやテーマの参考になります。