見出し画像

あのときの場所が、今のぼくをつくってる。

日頃僕がいるコワーキングスペースの100BANCH。
そこでは毎月第三水曜日に鍋パーティーが行われる。(通称:鍋BANCH)
そこで、ふと思ったのは、2年ほど前からの付き合いがある人たちが、関東ではほとんど僕の最初の知り合いだなぁ、そう思って、改めて振り返ってみた。

ずっと昔というほどでもないけれど、とある本屋とカフェでのお話。
みんなでそのブックカフェをつくっていこうと、たくさんの人たちから少しずつお金を募って、みんなでオーナーになる制度、『マイクロオーナー』というものがあった。
思ったよりもたくさんの人が集まったそこでは、
毎週、毎日、いろんな時間に人が集まってくる。
最初は1人、そこから2人。いつのまにか人数も増えて賑やかに。
僕がいつもいたのは朝、そこでみんなで集まってから、仕事にいく、これが僕のルーティーンになってきていた。
そこで出会った色々な人たちがいて、今は全然バラバラのことをやっているけど、時々再会しては、昔話に花が咲く。

見つかったものは多いぞ!!

たぶんそこからはじまった。なにもかも。
東京に出てきてすぐ、心細くて、なにかしらの集まりを探した。
そのときに、ちょうど見つけたのがそれだった。

最初のうちは、仕事の関係上なかなかそこに行くことができなかったのだけれど、一度いってしまえば後は簡単。
毎日そこに行ったら、誰かしら人がいることは、
入り浸ってしまうような心地よさを感じていた。

職業:コミュマネ を 見つけた‼️

その時ちょうど話していた例の4人グループのうちの1人が、
とあるコワーキングスペースのコミュニティーマネージャーについて応募しようとしていた。
その応募している内容が英語で書いてあったので一緒に読んでみると、
なかなか面白い職業だと思った。
何より仕事の内容がコミニケーションをとること。
僕が今までやってきたことがそのまま職業になったのではないかと思う位のもの。その時から自分の中に興味の種は埋まっていたのかもしれない。

今コミュニティマネージャーをやっている二つのもの、
POTLUCKも、マイクロオーナーズの友人を通じて見つけた。
ふらっとも、そこで話していたつながりから今がある。
考えてみたら、ほとんど全部、そこで繋がっているんだなぁ、と思う。

興味:エストニア を 見つけた🇪🇪

毎日のように集まっては、新しいものや興味あるものについて話したりしていた僕たち。
ある時に見つけたのは、とある国が電子国籍を発行するらしい、、、。
そう、その時に発見したのが北欧にある電子国家エストニアの話。
もともと温泉とサウナが大好きなザックだったので、北欧に関しては無条件で大好きでした。ただフィンランドも行きたいけど、どこがイイか探していたらたまたま見つけたエストニア。これはもう運命だと思ったね。

エストニアの発行するe-Residencyシステムを使えばこの国でも電子国籍が発行できる。
それからしばらくあと、エストニアに向けて旅立つクラウドファンディングを始めて、今となっては一躍時の人となっている彼と会うことができたのもめっちゃよき縁でした。
本当に、ご縁でいきてるってもんだよなぁ。

趣味:朝活 を 見つけた🍳

これに関しては本当にたまたま。
ブックラボが朝の7時から開いてるカフェでよかった。
そこで見つけたのは渋谷で毎日朝活をやっているコミュニティで。エストニア研究サロン、エストニアホリックのメンバーがかぶっていたのがそこの朝活のコミュニティ。
どちらにしろ私たちはマイクロオーナーとしてそのブックラボに来ていたので明日朝から活動している彼らを後から見ることができていた。だんだんと人が増えていくその様子を見ながら、
ちょっと面白そうだなぁと思って入ってみたのは本当に正解だったと思う。今僕が毎日モーニングとかやってるのは完全にこれのおかげです。
今でも感謝してる!!

ご縁に生かされている

あらためて振り返ってみると、ほんとうにご縁に生かされているざっくでした。そんなことを考えながら、改めて思ったのは、その素敵なご縁をいろんな人にも分けてあげたい。そのためにモーニングやランチを活用していきたい、そう思った。
2人でのモーニングも楽しいけど、3人でもやってみようよ。
いろんな人と出会うことで、何かがはじまる。
ような気がする。

めっちゃよき
ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!