ENPH(Enphase Energy)2022年Q4決算カンファレンスコール(2023年2月7日4:30p.m.ET)前半のみ和訳

準備された発言

オペレーター

こんにちは、Enphase Energy の 2022 年第 4 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。参加者は全員、リスニングオンリーモードとなります。[オペレーターからのご案内] ご質問とフォローアップは1回にとどめていただきますようお願いいたします。さらに質問がある場合は、質問キューに再度お入りください。

なお、本日の模様は録画されています。それでは、この会議をカレン・サゴットに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

カレン・サゴット -- インベスター・リレーションズ

こんにちは、本日はEnphase Energyの2022年第4四半期業績についての電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。本日の電話会議には、社長兼最高経営責任者のバドリ・コータンダラマン、最高財務責任者のマンディ・ヤン、最高製品責任者のラグ・ベルールが出席しています。本日の市場終了後、Enphaseは2022年12月31日締めの第4四半期決算を発表するプレスリリースを発表しました。この電話会議では、Enphaseの経営陣は、将来予想される財務実績、当社の技術や製品の性能、住宅所有者や設置業者にとっての利点、製造、顧客サービス、需給などの当社の運営、既存および新規市場での予想成長、新製品導入の時期、規制事項などに関する記述を含みますが、これらに限定されるものではありません。

これらの将来予想に関する記述は、重大なリスクや不確実性を含んでおり、当社の実際の業績や事象の発生するタイミングは、これら の将来予想とは大きく異なる可能性があります。リスクや不確実性の詳細については、当社が米国証券取引委員会に提出した最新の Form 10-K および 10-Q をご 参照ください。当社は、将来予想に関する記述を過度に信頼しないよう注意するとともに、新しい情報、将来の出来事、または期待の変化の結果として、将来予想に関する記述を更新する義務や義務を負いません。また、この発表文で使用されている財務指標は、特段の記載がない限り、非GAAPベースで表示されており、特定の費用を除くために調整されていることにご留意ください。

これらの非 GAAP 財務指標と GAAP 財務指標の調整表は、Form 8-K で SEC に提出した決算報告書に記載されており、また当社ウェブサイトの IR セクションでもご覧いただけます。それでは、Enphase's Energyの社長兼CEO、Badri Kothandaramanを紹介したいと思います。バドリ?

バドリ・コータンダラマン(Badri Kothandaraman) -- 社長兼最高経営責任者

本日は、2022年第4四半期の決算についてお話させていただき、ありがとうございます。私たちは良い四半期を過ごしました。過去最高の四半期収益7億2470万ドルを計上し、約490万台のマイクロインバータと122メガワットアワーのバッテリーを出荷し、2億3730万ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。第4四半期のマイクロインバータ出荷台数の約55%はIQ8でした。

第4四半期の売上総利益率は44%、営業費用は12%、営業利益は32%で、すべて非GAAPベースの売上高に対する比率です。財務情報については、後ほどマンディが説明します。次に、お客様へのサービスの提供方法についてご説明します。第4四半期のネットプロモータースコアは、全世界で71%、第3四半期は70%でした。

北米のネット・プロモーター・スコアは74%で、第3四半期は71%でした。平均通話時間は、第3四半期の4.8分に対し、1.6分と大幅に短縮されました。チームの立ち上げがうまくいき、根本的な原因やお客様の問題の解決に注力し、ビジネス・プロセスを改善することができました。マイクロインバーターの製造についてお話します。

全体的な供給環境は、全体的にかなり安定的に推移しています。しかし、時折、問題が発生します。私たちのチームはそのような問題に対処しています。四半期ごとの生産能力は、第4四半期末で500万台となりました。

今期からフレックス・ルーマニアで生産を開始する予定であり、これにより欧州でのサービス向上が可能になります。これにより、第1四半期終了時点で、四半期合計600万台のマイクロインバータの生産が可能となります。米国での生産により、この生産能力をさらに高めていく予定です。

それでは、その点についてご説明します。前四半期にもご説明しましたが、IRAによってハイテク製造業が米国に戻り、雇用の創出を通じて経済が活性化することは喜ばしいことです。私たちは、現地生産により、米国のお客さまにより良いサービスを提供できることを期待しています。

私たちは、現地生産により米国のお客様により良いサービスを提供できることを嬉しく思います。マイクロインバータの米国での製造は、2023年第2四半期に新たな製造委託先と、2023年後半に既存の製造委託先2社と開始する予定です。今年末までに6つの製造ラインを開設し、四半期あたり450万台のマイクロインバータの生産能力を追加する計画で、2023年末には四半期あたりの総生産能力が1,000万台以上となります。

IRA導入の詳細については、引き続き米国財務省の発表を待ちます。それでは、各地域について説明します。米国と海外の売上構成比は

第4四半期の売上構成比は、米国が71%、海外が29%でした。米国では前四半期比15%の増収、前年同期比59%の増収となりました。第4四半期の売上高は過去最高、マイクロインバータの販売台数も過去最高、設置台数も過去最高となりました。第4四半期末のマイクロインバーター・チャネルの在庫は非常に健全でしたが、ストレージ・チャネルの在庫はやや増加しました。

電池については、後ほど詳しくご説明します。欧州では、オランダ、フランス、ドイツ、ベルギー、スペイン、ポルトガル、英国での旺盛な需要に牽引され、前四半期比で 21%、 前年同期比で 130%以上の増収となりました。IQ8 マイクロインバータの出荷を第 4 四半期にオランダとフランスで開始しました。

他の欧州諸国にも近日中に導入する予定です。また、現在、ドイツとベルギーに IQ バッテリーを出荷しています。今年前半には、オーストリア、フランス、オランダ、スペインにも IQ バッテリーを出荷する予定です。第4四半期に完了したグリーンコム・ネットワーク社の買収は、EnphaseのマイクロインバータとバッテリーをサードパーティのEV充電器やヒートポンプと統合し、ホームオーナーが一つのアプリ(Enphase App)から機器を制御できるようにするためのものです。

グリーンコムは、Enphaseのエコシステムと統合され、まもなくヨーロッパのインストーラーに提供される予定です。次に、中南米、オーストラリア、ブラジルについて説明します。中南米では、売上高は前年比2倍となりました。プエルトリコでは、2020年に太陽光+蓄電池のビジネスが順調に伸びました。

オーストラリアでは、上半期に低迷していた太陽光発電市場が第4四半期に回復を続けました。オーストラリアでは、IQバッテリーに加え、IQ8マイクロインバータを23年第2四半期に導入する予定です。ブラジルでは、マイクロインバーター「IQ7」シリーズの導入が進み、前四半期比で大幅な増収とな りました。ブラジルの住宅用太陽光発電市場は、引き続き急成長しています。

ブラジルの住宅用太陽光発電市場は急成長を続けており、当社は非常に強力なチームを擁しており、同国における今後の成長に期待しています。ブラジル、メキシコ、スペイン、インドの新興住宅 市場は、いずれも高ワット数のパネルに移行しています。彼らにより良いサービスを提供するため、第2四半期に高出力480ワットACマイクロインバーターを導入する予定です。それでは、第1四半期の会社全体の見通しについてご説明します。

第1四半期の売上は、7億ドルから7億4,000万ドルの範囲に収まると予想しています。現在、第1四半期は完全に予約済みです。主要地域について補足説明します。まず欧州について、次に米国についてご説明します。

ヨーロッパ事業は、先ほど申し上げたように非常に好調です。また、2020年から2021年にかけては収益を倍増させ、21年から22年にかけては利益を倍以上に増やしたことに注目してください。2023年については、強力なチームを編成し、かなり強気で臨んでいます。IQバッテリーやIQ8マイクロインバータは、年を追うごとに欧州の多くの国に導入されると考えています。

当社の価値提案は、差別化された家庭用エネルギー管理システムであり、高品質かつ優れた顧客体験を兼ね備えていることです。第1四半期については、欧州市場全体の成長に合わせて、第4四半期と比較して健全な成長を見込んでいます。次に、米国について説明します。

これは主に、季節要因及びマクロ経済環境によるものです。代理店や設置業者のパートナーは、受注予約にやや慎重になっていると見ています。当社は通常、6ヵ月間の受注見通しを立てていますが、パートナー各社が支出を慎重に見ているため、この見通 しがやや甘くなっています。マイクロインバーターの販売状況ですが、12月は非常に好調でしたが、1月は通常よりも季節性が顕著になりました。

その中で、いくつか興味深いことがありましたので、ご紹介します。1月の販売台数は季節性が顕著でしたが、アクティベーションは好調に推移しています。もうひとつは、設置店や代理店との会話で、12月と比較して1月のオリジネーションが増加し始めたという点です。データは限られていますが、この2点から、第2四半期については、慎重に楽観視しています。

また、金利の高騰により、ローンからPPAへの移行が進んでいるとのアナリストのレポートも見受けられます。当社は、四半期ごとに数千の設置者と取引しています。当社の設置者ベースは非常に多様で、小規模な設置者から大規模な設置者まで、住宅所有者に現金、ローン、PPAのオプションを提供しています。あるタイプの融資から別のタイプの融資にシフトしても、私たちのビジネスへの影響はわずかで、ほとんど無視できるほどです。

どのような状況であっても、Enphase社のアプローチは変わりません。長期的な視点に立った経営を行っています。太陽光発電とストレージの普及に関する基本的なテーゼは、いくつかの要因に助けられて、そのまま続いています。第一に、全米の多くの州で上昇している公共料金、第二に、IRAによって10年間延長された30%のITC税額控除、第三に、エネルギーの独立と気候変動への取り組みへの要望です。Enphaseでは、製品イノベーション、品質、カスタマーエクスペリエンスにレーザーフォーカスし、クラス最高のホームエネルギーシステムを作り続けていきます。

バッテリーの話に移りましょう。第4四半期には、122メガワット時のIQバッテリーを出荷しました。北米、ドイツ、ベルギーへの導入以来、全世界で約 2,300 社の設置業者を認定しています。北米の設置業者の試運転時間の中央値は、第3四半期の118分に対し、第4四半期は91分となりました。

コミュニケーション、大きな移行、試運転時間を改善するために、ソフトウェアの大幅な変更を行いましたが、チームのパフォーマンスにはかなり満足しています。その結果、第4四半期のバッテリー販売台数は、第3四半期に比べ若干増加しました。また、設置業者の方々からも、試運転のパフォーマンスが向上した事実について、多くのフィードバックがありました。第1四半期には、100~120メガワットのIQバッテリーを出荷する予定です。

また、第 2 四半期には、北米とオーストラリアで第 3 世代 IQ 電池の販売を開始する予定です。この電池は、5 キロワット時のモジュール式で、従来の電池の 2 倍の出力、30 分の試運転時間、さらに設置や修理が容易なことが特徴です。カリフォルニア州で導入が予定されているNEM 3.0制度では、放電速度が速いことと、5キロワット時のモジュール化が住宅所有者にとって大きなメリットになると考えています。IQバッテリーへの大幅な変更により、蓄電池の設置はマイクロインバーターと同等の効率になると確信しています。

そしてその結果、設置者の収益性も良くなるはずです。下期は、当社の第3世代電池と、カリフォルニアでのNEM 3の採用により、電池事業が好調に推移することを期待しています。次に、米国の小規模商業用太陽光発電市場向けの製品についてですが、IQ8Pのパイロット生産と下期の生産開始の目処が立ちつつあります。

パネルの出力が急速に増加し続けているため、単板式にこだわりながら、マイクロインバータの出力を320WからAC480Wに50%アップしています。この製品も、新興国向けの480Wの住宅用マイクロインバータも、同じ設計です。次に、電気自動車用充電器についてです。第3四半期は6,370台でしたが、第4四半期は約7,600台のEV充電器を出荷しました。

今期は、メキシコの委託生産工場でEnphaseブランドのEV充電器の生産を開始し、生産能力の増強とコストダウンに貢献しています。IQ スマート EV 充電器は、第 2 四半期に米国でお客様に導入する予定です。これらの充電器は、接続性と制御を提供し、グリーンチャージなどのユースケースを可能にし、住宅所有者がアプリを通じてEnphaseのソーラー+ストレージ+EV充電器システムの運用を可視化できるようにします。

当社は最近、ビークル・トゥ・ホーム、ビークル・トゥ・グリッド、グリーン・チャージの機能を組み合わせた当社の双方向EV充電器技術のデモを行いました。これらの新しい双方向充電器とEnphaseの太陽光発電および蓄電池は、すべてEnphaseアプリから制御でき、家庭での電力の使用、安全、および販売を可能にします。私たちは、標準化団体、EVメーカー、規制当局と協力し、2024年にこの技術を市場に投入することを目指しています。Enphase Installer Network (EIN)の最新情報をお伝えします。

また、第 2 四半期には、北米とオーストラリアで第 3 世代 IQ 電池の販売を開始する予定です。この電池は、5 キロワット時のモジュール式で、従来の電池の 2 倍の出力、30 分の試運転時間、さらに設置や修理が容易なことが特徴です。カリフォルニア州で導入が予定されているNEM 3.0制度では、放電速度が速いことと、5キロワット時のモジュール化が住宅所有者にとって大きなメリットになると考えています。IQバッテリーへの大幅な変更により、蓄電池の設置はマイクロインバーターと同等の効率になると確信しています。

そしてその結果、設置者の収益性も良くなるはずです。下期は、当社の第3世代電池と、カリフォルニアでのNEM 3の採用により、電池事業が好調に推移することを期待しています。次に、米国の小規模商業用太陽光発電市場向けの製品についてですが、IQ8Pのパイロット生産と下期の生産開始の目処が立ちつつあります。

パネルの出力が急速に増加し続けているため、単板式にこだわりながら、マイクロインバータの出力を320WからAC480Wに50%アップしています。この製品も、新興国向けの480Wの住宅用マイクロインバータも、同じ設計です。次に、電気自動車用充電器についてです。第3四半期は6,370台でしたが、第4四半期は約7,600台のEV充電器を出荷しました。

今期は、メキシコの委託生産工場でEnphaseブランドのEV充電器の生産を開始し、生産能力の増強とコストダウンに貢献しています。IQ スマート EV 充電器は、第 2 四半期に米国でお客様に導入する予定です。これらの充電器は、接続性と制御を提供し、グリーンチャージなどのユースケースを可能にし、住宅所有者がアプリを通じてEnphaseのソーラー+ストレージ+EV充電器システムの運用を可視化できるようにします。

当社は最近、ビークル・トゥ・ホーム、ビークル・トゥ・グリッド、グリーン・チャージの機能を組み合わせた当社の双方向EV充電器技術のデモを行いました。これらの新しい双方向充電器とEnphaseの太陽光発電および蓄電池は、すべてEnphaseアプリから制御でき、家庭での電力の使用、安全、および販売を可能にします。私たちは、標準化団体、EVメーカー、規制当局と協力し、2024年にこの技術を市場に投入することを目指しています。Enphase Installer Network (EIN)の最新情報をお伝えします。

現在、世界中の住宅所有者に設置された品質と卓越した経験に焦点を当てた高度な選択プロセスを通じて、世界中で1,300以上の設置業者が当社のEINに加入しています。施工業者のプラットフォームについて説明します。第4四半期には、Solargrafの設計・提案用ソフトウェアにいくつかのアップデートを行い、バッテリーの設計・提案、文書管理、消費モデリング、その他設置業者パートナーからの要望によるいくつかの改善点を取り入れました。さらに、Solargrafソフトウェアによる許可プランセットの作成の自動化を大きく前進させました。

現在では、1,000社を超える設置業者がSolargrafソフトウェアを使用しています。次に、カリフォルニア州のNEM 3.0についてコメントしたいと思います。CPUCは第4四半期にNEM 3.0に関する決定を確定しました。輸出率をもう少し段階的に下げてほしかったですが、住宅所有者がストレージを導入するインセンティブを高めるには、この政策はおおむね正しい方向だと思います。

次のステップは、設置業者が住宅所有者を教育してNEM 3の採用を増やすことであり、Enphaseのような企業は、この移行を可能にするために協力する必要があります。そこで登場するのが、Solargrafの設計・提案エンジンです。設置業者はSolargrafを使って、NEM 3の料金体系で請求書を最適化し、投資回収を最小限に抑え、ROIを最大化する提案を住宅所有者に提供できるようになります。Solargrafの利点は、そのエンジンが使用する基本的なアルゴリズムが、Enphaseホームエネルギーシステムの実際の運用で使用されているものと同じであることです。

太陽光発電、バッテリー、EV充電器、そしてNEM 3.0のようなダイナミックな料金体系によってシステムが複雑化するにつれ、Solargrafと実際の製品運用が緊密に結合することで、住宅所有者の価値を最大化することができます。要約すると、私たちは当社の業績に非常に満足しています。繰り返しになりますが、当社の戦略は、クラス最高のホームエネルギーシステムを構築し、それを設置業者や販売業者のパートナーを通じて、設置業者のプラットフォームが可能にする形で住宅所有者に提供することです。2023年には多くの新製品が発売される予定ですが、これらの新製品は、提供可能な市場を拡大し、トップラインにプラスに働くでしょう。

IQ8マイクロインバータの全世界への導入、IQバッテリーの欧州のより多くの国への導入、第3世代バッテリーの北米とオーストラリアでの発売、そして米国の小規模商業市場と新興住宅市場の両方に向けた最高出力480WのIQ8Pマイクロインバータの導入が予定されていることを期待しています。また、Solargrafの今後の機能、特にNEM 3.0の機能、そして最後に、スマートEV充電器と双方向EV充電機能を市場に投入するための取り組みに期待しています。それでは、マンディから財務の説明をさせていただきます。

マンディ・ヤン -- 最高財務責任者

バドリさん、ありがとうございます、そして皆さん、こんにちは。2022年第4四半期の決算に関連する詳細と、2023年第1四半期の事業見通しについてご説明します。この非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標の調整表は、本日掲載した決算短信に掲載しており、当社ウェブサイトのIRセクションにも掲載しています。第4四半期の総売上は7億2,470万ドルで、前四半期比14%増加し、四半期ベースで過去最高となりました。

当四半期は、マイクロインバータを約1,952.4メガワットAC、IQバッテリーを122.1メガワットアワー出荷しました。第4四半期の非GAAPベースの粗利益率は、第3四半期の42.9%に対し、43.8%となりました。これは、IQ8の製品ミックスが良好だったことによるものです。第4四半期のGAAPベースの売上総利益率は42.9%でした。

非GAAPベースの営業費用は、第3四半期の7,860万ドルに対し、第4四半期は8,770万ドルでした。この増加は、国際的な成長、顧客サービス、研究開発によるものです。GAAPベースの営業費用は、第3四半期の1億3,250万ドルに対し、第4四半期は1億5,370万ドルでした。第4四半期のGAAPベースの営業費用には、株式報酬費用5,940万ドル、買収関連費用および買収した無形資産の償却費490万ドル、構造改革費用および資産減損費用180万ドルが含まれます。

非GAAP基準の第4四半期の営業利益は、第3四半期の1億9,400万ドルに対し、2億2,940万ドルでした。GAAP基準の営業利益は、第3四半期が1億3,540万ドルであったのに対し、第4四半期は1億5,700万ドルであった。非GAAPベースの第4四半期の純利益は、第3四半期の1億7,550万ドルに対し、2億1,240万ドルでした。この結果、非GAAPベースの希薄化後一株当たり利益は、第3四半期が1.25ドルであったのに対し、第4四半期は1.51ドルとなった。

第4四半期のGAAPベースの純利益は、第3四半期の1億1,480万ドルに対し、1億5,380万ドルでした。この結果、第4四半期のGAAPベースの希薄化後1株当たり利益は、第3四半期の0.80ドルに対し、1.06ドルとなりました。第4四半期の現金、現金同等物、有価証券の合計残高は、第3四半期末の14億2,000万ドルに対し、16億1,000万ドルとなった。第4四半期の営業活動によるキャッシュ・フローは2億5,370万ドル、フリー・キャッシュ・フローは2億 3,730万ドルとなりました。

資本支出は、第 3 四半期の 890 万ドルに対し、第 4 四半期は 1,640 万ドルでした。増加の主な要因は、受託製造拠点および研究開発設備の追加投資です。2022年通年の資本支出は4,640万ドルでした。それでは、2023 年第 1 四半期の見通しについてご説明します。

2023年第1四半期の売上は、100~120メガワット時のIQ電池の出荷を含めて、7億~7億4,000万ドルの範囲に収まると予想しています。GAAPベースの粗利益率は40%から43%の範囲内、株式報酬費用と買収関連償却を除いた非GAAPベースの粗利益率は41%から44%の範囲内と予想しています。当四半期のガイダンスでは保守的なユーロの為替レートを想定しており、為替レートの変動による財務上 の大きな影響はないと考えています。GAAPベースの営業費用については、株式報酬費用約77百万ドル、拠点統廃合にともなう構造改革費用、買収関連費用、及び償却費を含め、177百万ドルから181百万ドルの範囲内となる見込みです。

非GAAPベースの営業費用については、1億米ドルから1億4百万米ドルの範囲内と予想しています。税金への移行。当社は、2022年に繰越欠損金および繰越研究税額控除の大部分を利用したため、現在、米国の重要な現金納税義務者となっています。

2023年のGAAPおよび非GAAPの年換算実効税率は、IRAの影響を受ける前の22%プラスマイナス2%になると予想しています。最後に、2022年の業績についてご報告します。2022年の非GAAPベースの粗利益率を42.6%に費やす一方で、売上を前年比59%増加させました。2022年の非GAPP希薄化後1株当たり利益は92%増の4.62ドル、フリーキャッシュフローは2021年の2倍以上の6億9840万ドルとなり、記録的な収益を上げることができました。

それでは、質問をお受けします。

質問と回答

 
オペレーター

質問とフォローは1回にとどめていただくようお願いします。さらに質問がある場合は、再度質問の列にお入りください。この時点で、名簿を作成するために一時停止します。最初の質問は、Oppenheimer社のColin Ruschさんです。

どうぞよろしくお願いします。

Colin Rusch -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

どうもありがとうございます。詳しいお話をありがとうございました。価格戦略はどのように進化しているのでしょうか?デバイスのさまざまな構成に移行し、ここでの価値を収益化しようとし続ける中で、価格を少し上げることができる領域はありますか? それとも横ばいなのでしょうか。どのように進化しているのか、お聞かせください。

バドリ・コータンダラマン -- 社長兼最高経営責任者(CEO)

そうですね。今のところ、一般的な価格設定は非常に安定しています。私たちはバリューベースの価格設定を行っています。次善の選択肢と比較して、価格を検討します。

そして通常、その代替品と比較して、どのような価値を付加できるかを検討します。マイクロインバータの場合、競合製品と比べて品質はどうか、顧客満足度はどうか、使い勝手はどうか、設置は簡単かどうか、などが重要なポイントになります。設置した後は、もうその現場には戻ってきたくありません。だから、優れたサポートが必要なのです。

このように、すべての要素を考慮し、次善の策と比較した上で、製品の価格を決定しています。私たちは非常に規律正しく行動しています。つまり、さまざまな種類の電源を見て、それらが提供する価値に応じて価格を設定するのです。電池についても、第1世代と第2世代の2つの製品で同様の戦略をとっています。

差別化できる機能という点では、少し物足りなさを感じていました。そして今、第3世代では、かなりユニークな製品になると思います。つまり、5キロワット時のバッテリーは、連続出力が3.84キロワット、ピーク出力が7.68キロワットとなり、驚くべきパワーになります。さらに、最初の2世代でうまくいかなかった試運転時間が30分になります。

ですから、バッテリーについては、再び価値ある製品に戻り、それに見合った価格を設定するつもりです。ですから、ご質問に対する簡単な答えとしては、価格設定は非常に安定しています。

Colin Rusch -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

そうですか。素晴らしい。それから、商業用ルーフトップ市場へのさらなる進出を検討されているようですが、製品に関する教育やトレーニングといったチャネルでの準備について、また、今年の半ばまたは後半に本格的に開始する準備として、一部の旧製品のセルスルーに関してすでに確認されていることについて、少しお話しいただけますか。

Badri Kothandaraman -- 社長兼CEO

そうですね。この製品はもともと、3年前にIQ8Dという製品を発表したところから始まりました。その時は、いいアイデアだったと思います。640ワットのACです。

そして、そのマイクロインバータで2枚のパネルをカバーしたのです。そして私たちはそれに興奮しました。私たちはその製品に取り組みました。なぜなら、マイクロインバータだけでなく、マイクロインバータの性能、ゲートウェイの性能、そして最も重要なソフトウェアの性能など、チェーン全体を正しく理解しなければならなかったからです。

そして、適切な設計と提案書をライトソーラーグラフに注入する必要がありました。そのため、かなりの時間がかかりました。しかし、この製品では電力が不足することに気がつきました。ですから、パネル2枚で1,000ワットになります。

1,000が640を超えるということは、1.5を超える比率になります。このビジネスでは1.5は許されません。1.5という数字は、このビジネスでは通用しません。正しい数字は、1.2〜1.25です。そこで、私たちはグループを再編成し、インストーラーに対して、シングルパネル、シングルマイクロアーキテクチャーに戻し、IQ8Dで行ったことを活かしてパワーを上げるという迅速な変更を伝えました。

ですから、失われたわけではありません。そのアーキテクチャを利用して、480ワットのAC製品を開発しました。これは650ワットのパネルパワーに対応するものです。そして、この製品に付随して、プラットフォーム全体が必要になります。

インストーラー・プラットフォームとは、リード・ジェネレーションの資格から始まるもので、これはデザイン・ウィン・ビジネスだからです。住宅用とは違います。住宅ビジネスとは異なり、ある程度のサイクルタイムがあります。機会を適切にとらえなければなりません。

ROIを理解し、分析するために多くの時間を費やし、そのための優れたツールが必要です。そして、そのプロセス全体を通じて、設置者を支援する必要があります。ようやく準備が整ったので、第2四半期には、このフロー全体を使って、設置業者の方々とテストを行う予定です。そして、第3四半期にリリースし、増産を開始する予定です。

というのも、先ほど申し上げたように、これは住宅用ビジネスとは異なるからです。デザイン勝負のビジネスなのです。そのため、お客様と長期間にわたって協働し、価値ある提案を納得していただいた上で、勝利を収めなければなりません。しかし、私たちの基本的な特徴は同じです。製品のイノベーション、優れた品質、そして顧客をしっかりサポートすること、つまりカスタマー・エクスペリエンスなのです。

Colin Rusch -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン -- 社長兼最高経営責任者

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ROTHキャピタル・パートナーズのフィリップ・シェンからです。どうぞよろしくお願いします。

フィリップ・シェン -- ROTHキャピタル・パートナーズ -- アナリスト

皆さん、私の質問に答えてくれてありがとうございます。第4四半期と第1四半期の好調な業績についておめでとうございます。バドリ、あなたの準備発言で気になったことがあるのですが、一部の顧客が注文の予約に慎重になっている、という話でしたね。通常、御社は6ヶ月間の受注見通しを立てていますが、パートナー各社が支出を厳しく監視しているため、それがやや減少しているようです。

また、いつ頃、6ヵ月後の見通しに戻る予定ですか?1月にオリジネーションが改善したとおっしゃいましたが、業界内での話を総合すると、オリジネーションはかなり減少しているようです。しかし、業界で交わされるいくつかの会話によると、取引信用が引き下げられ、いくつかの倒産があり、かなりの混乱と課題があるようです。このような状況をどのように乗り切るのか、また、シェア拡大が1つの強みになるのかもしれません。しかし、第1四半期以降、今年度全体を見通したときに、どのような展開が予想されるのかを理解したいと思います。

ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

太陽光発電業界では、第4四半期から第1四半期にかけて常に季節性があります。歴史的に見ると、この季節性は15%程度と言えるでしょう。つまり、一般的に、第1四半期の売上高は第4四半期の売上高と比較して15%減少します。

今現在は、1月のデータを多くあげていますが、これは私たちが持っているデータです。第4四半期は、12月も含めて非常に好調でした。1月になると、15%より少し多く経験するようになります。だから、より顕著な季節性と申し上げたのです。

もちろん、マクロ経済環境によるものだと思いますが、興味深いのは、アクティブ率が変わらないということです。もちろん、マクロ経済環境によるものだと思いますが、興味深いのは、アクティブ率が変わらないということです。つまり、お客様の需要が、少なくとも私たちが見た限りでは、それほど大きな影響を受けなかったということです。しかし、設置業者の方々は、かなり慎重になっていると思います。

そのため、基本的には販売店から必要なものだけを購入することになります。2022年当時は、供給することに注力していました。2022年当時は供給が中心で、倉庫にあるものを最大限に活用することに注力していました。ですから、必要なことを確実に実行しようとするのです。

だから私は、水晶玉を持っているわけではありませんが、そう考えています。確信が持てないのです。ですから、以前は6カ月、9カ月先まで予約していたお客さまが、今はそれほど先まで予約していないと見ています。もう少し保守的になるのでしょう。

また、ご質問のあったオリジネーションについては、改善しているかどうかは別として、これはデータです。私たちは何千ものインストーラーと仕事をしています。非常に強力なサンプルセットを持っています。また、多くの販売代理店にも話を聞きました。

ディストリビューターの中には、何百というロングテール・インストーラーにサービスを提供しているところもあります。ですから、私たち自身がオリジネーションを見ることはありません。私がお伝えしたのは、あくまで事例としてです。しかし、1月は特にカリフォルニアのオリジネーションが好調に戻ったと聞いています。

そう聞いています。また、アクティベーションにそれほど関連性が見られないことから、第2四半期は第1四半期に対して慎重に楽観的な見通しを立てています。

Philip Shen -- ROTH Capital Partners -- アナリスト

わかりました。素晴らしい。バドリさん、ありがとうございます。前回の電話会議では、IRAの歴史的なクレジットの大部分を取得する能力についてお話されたと思います。

マイクロインバーター・クレジットについて、直近の状況を教えてください。マイクロインバーターのクレジットの大部分を取得できる見込みでしょうか。また、45X条や製造業向けPTCのガイドラインが公表される時期についてですが、弊社の調べでは、当初の予想よりかなり遅く、1年後になる可能性があるようです。このことが計画に影響するかどうか、お聞かせください。また、施設や工場に必要な設備投資についても教えていただければ幸いです。

ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

ご質問の件、逆にお答えします。基本的に、自動車ラインに必要な設備投資はおよそ75万台で、自動車ラインのコストは税金などを含めて1ラインあたり800万ドルから1,000万ドル程度です。ですから、仮に6ラインやるとしたら、6000万ドル近く、つまり5000万ドルから6000万ドルということになります。

これが設備投資額です。さて、ご質問の件ですが、大部分を獲得できるとお考えでしょうか?はい、そうです。しかし、今回の財務省の発表で計画が変更になることはありません。第2四半期には生産を開始する予定です。

第2四半期には、新しい製造委託先と2つのラインを立ち上げる予定です。その後、残りのラインをスタートさせる予定です。2023年末までには、3社の製造委託先と合わせて6つの製造ラインを持つ予定です。

Philip Shen -- ROTH Capital Partners -- アナリスト

素晴らしい。バドリさん、ありがとうございました。幸運を祈ります。

Badri Kothandaraman -- 社長兼最高経営責任者

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブライアン・リーさんからです。どうぞよろしくお願いします。

Brian Lee -- Goldman Sachs -- アナリスト

どうも、皆さん。こんにちは。質問を受けてくださってありがとうございます。堅実な執行に賛辞を送りたい。

最初の質問は、NEM 3.0についてです。私たちが聞いているところでは、政策の不確実性がもたらす影響は、短期的にも中期的にも異なると思います。そこで、あなたの考えをお聞かせください。短期的には、カリフォルニア州の需要が増加するとの見方もあります。

それについてどうお考えでしょうか。また、中期的には、業界はまだこの状況をどのように乗り切ればよいかを模索していると聞いています。2023年後半について、米国ではどのように考えているのでしょうか。カリフォルニア州のケーシングは大幅に減少するのでしょうか?また、その場合、どのように対処されるのでしょうか。他の州に製品を移したり、ヨーロッパにもっと力を入れたりするのでしょうか?政策の不確実性が高まる後半に、どのような計画を立てているのか、お聞かせください。続いて、もう1つ。

バドリ・コータンダラマン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

そうですね。NEM 3.0については、今のところ、実際に引き合いがあるとは思えません。しかし、カリフォルニアの大小さまざまなインストーラーと話をしたところ、先ほど申し上げたように、オリジネーションが大きく伸びています。彼らは皆、かなり楽観的です。

第2四半期に楽観的な話をしたのは、そのためです。しかし、今のところ、プルフォワードの需要はまだ見られません。さて、NEM 3.0全般についてです。NEM 3.0は我々にとって信じられないほどプラスに働くでしょう。

誰もが理解できるように、NEM 3.0の特徴についてお話しします。基本的に、これまでは輸入と輸出のレートが同じでした。ですから、太陽系で電子を輸出することはあまり重要ではありませんでした。つまり、太陽系で電子をエクスポートしても、それがそのまま入力値から差し引かれるのです。

それがネットメータリングと呼ばれる理由であり、それがネットメータリング2.0だったのです。NEM 3.0では、この電子をいつ輸出するかが重要です。つまり、1日24時間、1年365日ということです。つまり、基本的に8,760のデータポイントがあり、そのデータポイントごとに輸出率が設定されています。

それぞれの時間帯に輸出率があります。しかし、純粋な太陽光発電システムに興味がある場合、投資回収期間は当然のことながら、5年から7年半に伸びます。しかし、バッテリーを追加した瞬間に、5キロワット時、10キロワット時、15キロワット時と段階的にバッテリーを追加することができるのです。電池を追加した瞬間に、その投資回収期間が5年から6年の間に戻ってくるのです。

これがNEM 2.0との大きな違いです。NEM 2.0では、グリッドが価値を持っていました。バッテリーは主にレジリエンス(回復力)のみを目的としていたため、バッテリーにROIはありませんでした。NEM 3.0では、バッテリーは経済的に魅力的な存在になるでしょう。

しかし、それは複雑です。NEM 3.0は確かに複雑です。そのため、設置業者は住宅所有者のために、それを分かりやすく説明する必要があります。そこで、ソーラー・ドラフトなどのエンジンの出番となります。

住宅所有者は、必ずソーラー+蓄電池を選ぶでしょう。次に、もう少しバリエーションを増やしてみましょう。例えばドイツを見ると、まさにこのようなことが起こっています。固定価格買取制度で、その時間帯の料金を8,760通りではなく、1つの料金にして、かなり割安にしたのです。

そのため、ドイツでは自家消費が当たり前になっています。誰もソーラーを輸出しようとは思いませんよね。そして、そこには80%の添付があります。これは同じ方向に進んでいます。ドイツでは、電力があまり供給されないので、系統連系型のバッテリーを使用しています。

1年に1回くらいしか停電しません。グリッド・タイド・バッテリーを採用しています。グリッド・タイド・バッテリーは、設置が簡単で、価格も安いのです。カリフォルニアがその方向に進むかどうかはわかりません。

時間が経てばわかることですが、カリフォルニアにはいくつかの特徴があります。また、レジリエンスの問題もあります。しかし、市場もその方向に少しは進化していくでしょう。ですから、結論から言うと、私たちは非常に楽観的です。

第3世代のバッテリーで、この製品に適したバッテリーを手に入れました。モジュール化もできたので、これから普及が進むと思います。グリッドタイドが普及するかもしれませんが、私たちはグリッドタイドでもオフグリッドでも、バックアップ付きのオングリッドでも、どちらでも対応できるように準備しています。NEM 3.0は気に入っています。

もちろん、ステップダウンがすぐに起こったことは好ましくありません。しかし、長期的に見れば、これは良い決断だと思います。

Brian Lee -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

そうですね。ありがとうございました。

Raghu Belur -- チーフ・プロダクツ・オフィサー

ラグーです。もう1つ、Badriの発言に対してコメントをさせてください。もちろん、当社の第3世代のバッテリーは、このNEM 3環境において独自の価値を発揮します。しかし、それに加えて、私たちは最適化エンジンを稼働させることになりますよね。このエンジンは、ほぼリアルタイムで、1時間ごとに、バッテリーの充電、放電、負荷の管理などの判断をしなければなりません。

そのエネルギー管理エンジンのすべてが、極めて貴重で極めて重要なものになるのです。すべては設計エンジンから始まる バドリが原稿の中で述べたように、設計エンジンは、システムを設計するために動かすエンジンと、実際にシステムを運用するために動かすエンジンが同じものです。この2つを一緒にすることは、非常に重要であり、非常に価値のあることなのです。

そのため、私たちはエンジンを最適化し、設計と運用を構築するために多くの時間を費やしています。そして、それはバッテリーから始まり、そのソフトウェアが極めて重要になってきています。

Brian Lee -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

そうですね。そうですね、いろいろと教えていただいてありがとうございます。2つほど簡単にフォローアップを。バドリさんがおっしゃったように、変化は即時的で、業界はまだそれを理解しようとしているところです。

では、インストーラーからはどのような声が聞こえてきますか?早ければ下半期から、顧客をバッテリーにアップセルする準備ができているのでしょうか。それとも、市場が新しいルールを理解し、先ほども言及されたマクロ的な不確実性が落ち着くまで、かなり大きな摩擦が生じるのでしょうか? 次に、第1四半期の出荷見通しについて、電池の数量が初めて前年同期比で減少するとのことですが、その内訳をお聞かせください。つまり、突然、バッテリーが伸びなくなったということですね。今後数四半期、下期に向けてどのようなことを考えるべきでしょうか?NEM 3.0が再び成長を牽引するのでしょうか?それとも、少なくとも今後数四半期は、市場が状況を把握するまで、バッテリーの成長がより不確実な時期になるのでしょうか。

Badri Kothandaraman -- 社長兼最高経営責任者(CEO

NEM 3.0は当社にとって素晴らしいものになるとお考えください。NEM 3.0とともに、私たちは成長していくことでしょう。さらに、カリフォルニア州以外でも成長するつもりです。というのも、私が言ったことの色を捉えているかどうかわかりませんが、私たちは今、バッテリーの移行に取り組んでいるのです。第2世代の製品から第3世代への移行が進んでいます。

そして、試運転の面でも、現場での問題はほぼすべて解決し、ソフトウェアの性能も今はすべてかなり安定していますし、第3世代への移行もより良いものになるよう準備を進めています。第3世代バッテリーの利点は、パワー、30分の試運転時間、そしてモジュール性です。ですから、今年の後半から、NEM 3.0がカリフォルニアでの大きな起爆剤になると考えています。また、カリフォルニア州以外の地域でも、非常に健全な成長が期待できます。

もうひとつの質問ですが、私たちは常時、数多くのインストーラーと話をしています。最近、電話機の設置業者の方々と、まさに「準備はできているか」ということについて話をしました。というのも、バッテリーを導入することで、初めて5年から6年で投資回収できるようになるからです。もちろん、多くの設置業者は、お客さまが前金でもう少し負担しなければならないことを懸念していると思います。しかし、ITCの30%税額控除と驚異的な投資回収率で、皆さんが思っている以上に簡単に販売できると考えています。

ですから、私たちは3.0、特に当社の第3世代バッテリーについては、その意味でかなり強気です。

Brian Lee -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

そうですか。それは素晴らしいことです。幸運を祈ります。私はそれを伝えます。

(以下略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?