KEYS(Keysight Technologies, Inc.)2023年Q1決算カンファレンスコール(2023年2月21日4:30p.m.ET)前半のみ和訳

準備された発言

オペレーター

皆様、本日はキーサイト・テクノロジーズの2023年度第1四半期決算説明会にようこそお越し下さいました。本日は、オペレーターを務めさせていただきますジェイソンと申します。プレゼンテーションの後、質疑応答とさせていただきます。 この電話は本日、2023年2月21日(火)午後1時30分(太平洋標準時)に録音されています。

それでは、司会のジェイソン・カリー(財務・IR担当副社長)に会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ジェイソン・カリー

キーサイトの2023年度第1四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。

キーサイトの社長兼CEOのサティッシュ・ダナセカランと、CFOのニール・ダハティが参加しています。質疑応答では、グローバル・セールス担当上級副社長兼最高顧客責任者のマーク・ウォレスが参加します。

プレスリリースおよび本日の補足情報は、当社ウェブサイト(investor.keysight.com)の「財務情報」タブおよび「四半期報告書」に掲載されています。

本日のコメントでは、非GAAPベースの財務指標について言及します。また、為替変動や過去12ヶ月以内に完了した買収・売却の影響を除いた「中核」成長率について言及します。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標および調整表は当社ウェブサイトに掲載されており、特に断りのない限り、すべての比較は前年同期比で行われています。

本日の電話会議では、当社の業績に関する将来見通しに関する記述を行ないます。これらの記述はリスクや不確実性を内包するものであり、本日現在においてのみ有効です。また、当社はこれらの記述を更新する義務を負いません。これらのリスクやその他の要因に関する詳細については、当社の最近のSEC提出書類をご参照ください。

なお、当社は3月7日にニューヨーク証券取引所において2023年インベスター・デイを開催します。また、3月8日に開催されるモルガン・スタンレーのインベスター・コンファレンスに経営陣が参加する予定です。

それでは、サティシュに電話をお繋ぎします。

サティシュ・ダナセカラン

ジェイソン、ありがとうございます。本日はありがとうございます。

キーサイトの第1四半期の業績は、需要の減速を背景に、ガイダンスの上限を上回る収益と利益を計上し、非常に好調でした。当社の業績と一貫した実行力は、当社の事業の回復力を示しています。厳しいマクロの力学にもかかわらず、当社は成功を積み重ね、最終市場でのリーダーシップを拡大するための好位置につけていると確信しています。

本日は、3つの主要な見出しに絞ってコメントさせていただきます。第一に、力強い財務結果を達成しました。売上高は第1四半期として過去最高を記録し、両事業セグメントと全地域で好調だったことから、中核ベースで14%増加しました。また、当社の財務モデルの耐久性を再び実証し、1株当り2.02ドルの利益を達成しました。

第 2 に、これまで長期にわたり堅調に推移してきた顧客による投資が正常化し始めたことです。過去2年間、キーサイトのソリューションに対する大きな需要により、15%の複合受注成長率と1.09のB/Bを達成しました。短期的に需要が減速する中、キーサイトは複数の最終市場に参入しており、差別化されたポートフォリオと強力な経営規律により、現在のマクロ力学を乗り切ることができます。

第三に、当社は、市場全体の長期的な成長トレンドに自信を持っています。当社のソフトウエア中心のソリューション戦略は、顧客のニーズとよく合致しており、市場をアウトパフォームすることができると考えています。当社の長期的な成長戦略と財務目標に関するより包括的な最新情報については、近々開催されるインベスター・デイでご説明する予定です。

次に、第1四半期の業績について詳しくご説明します。

受注高は、前年同期の 22%増という好調な伸びに対し、13%減となりました。前四半期に予測した需要減退と事業特有の逆風は、ほぼ予想どおりとなりました。これらの要因には、為替レート、ロシアからの撤退、中国の貿易制裁の強化などが含まれ、これらは合計で6 ポイントのマイナスとなりました。

マクロ経済の不確実性に対応するため、顧客は慎重な姿勢で臨みました。この影響は、家電およびコンピューティング分野の需要急減の影響を受けた最大手顧客である商 業通信事業者に顕著に見られました。これらの顧客は、業界が在庫を消化するのに伴い、短期的な優先順位を見直しながら、同時に重要な 戦略的プログラムへの投資を維持するために再編を進めています。その期間を予測することは困難ですが、少なくとも今後数四半期はこのような状況が続くとみ ています。

マクロ的な課題にもかかわらず、売上高は10%、コアベースでは14%増加しました。強力な実行力と業務規律により、売上総利益率は65%、営業利益率は30%、一株当たり利益は22%の伸びを示しました。

事業セグメントに目を向けますと エレクトロニクス・インダストリアルソリューションズグループの売上は 19%増加し、10 四半期連続で 2 桁の増収を達成しました。これは、当社の事業領域が多様であることを示しています。

自動車機器事業では、全地域で過去最高の売上と2桁の大幅増収を達成しました。電気自動車の販売は 2022 年も大幅に増加し、電気自動車および AV 技術と製造への投資をさらに促進しました。今期は、5G、自律走行エミュレーション、バッテリーや充電インフラの設計、車載ネットワークなど幅広いアプリケーションにおいて、大手OEMSやティア1サプライヤーから複数の戦略的な受注を獲得することができました。この市場における当社のポジションを強化し、数十年にわたるこの成長機会を生かすため、当社はソリューションのポートフォリオを拡大し続けています。その一例として、現在、Jiyun Technologies 社と共同で、新型電気自動車の発売を加速するための高効 率かつコンパクトなバッテリー試験システムの開発を進めています。

一般電子機器では、デジタルヘルスやIoTなどの新興垂直分野で引き続き好調に推移し、2桁の増収となりました。また、量子、フォトニクス、Beyond 5G などの研究開発投資が堅調に推移し、先端研究分野での受注を確保しました。

半導体ソリューションの増収は、新規ウェハ容量や先端ノードへの継続的なファブ投資によってもたらされました。在庫調整が需要のペースを上げている一方で、ファウンドリは生産のグローバル化という長期的な計画を実行し続けています。当社はこの市場に大きなビジネスチャンスがあると考え、シリコン・フォ トニクス、ハイパワーセミ、ミリ波などの新しい半導体アプリケーション向けのソリューションに投資しています。

通信ソリューション・グループについては、両エンド市場および全地域で成長し、売上は7%増加しました。商用通信の売上は、通信エコシステムへの継続的かつ戦略的な投資により、コアベースで11%増となり、第1四半期としては過去最高を記録しました。5Gの研究開発と展開、Open-RAN、データセンター・ネットワーキングに強みが見られ、800ギガビットとテラビットの通信ソリューションへの重点的な取り組みが強化されました。これらのプログラムは引き続き優先され、キーサイトのいち早く市場に投入されたソリューションに対する需要を促進しています。

信頼できるアドバイザーとして、現在のマクロ環境に適応するために、お客様との積極的な関わりを持ち続けています。最近、クアルコムとの協業を発表し、遠隔地でのブロードバンドを実現する5G非地上ネットワーク通信を加速し、デバイス・メーカーが3GPP Release 17準拠の設計の開発・検証を迅速に行えるようにしました。当社は、規格の進展を引き続きサポートし、プライベート・ネットワークや産業用ネットワーク、自律走行車などの新しいユースケースを可能にする、最初の3GPP Release 16プロトコルのコンフォーマンス・テストを提出しました。

6Gの初期研究への投資が進んでおり、キーサイトは16の組織と協力して、6Gの実験と5G-Advancedおよび6G機能の検証のための汎欧州テストベッドである6G-SANDBOXを設立しました。Nokia社は、ミリ波およびサブテラヘルツ周波数帯における5G-Advancedおよび6Gのユースケースに不可欠な研究開発を加速するため、DバンドおよびEバンド技術の検証にキーサイトのサブテラヘルツ・テストベッドを最近採用しました。また、業界初、最高密度のネットワークサイバーセキュリティテストプラットフォームも発表しました。このプラットフォームは、データセンターのネットワークインフラとクラウドプロバイダーに、最先端の400ギガビットイーサネットセキュリティ検証機能を提供します。これらのソリューションは、無線および有線のエコシステム全体における当社のリーダーシップを強化するものです。

また、来週バルセロナで開催されるMobile World Congressを楽しみにしています。キーサイトは、多くのお客様や業界リーダーと交流し、リリース17を含む5G標準の推進、6Gやインテリジェント・オートメーションの初期研究に向けた当社のソリューションを紹介する予定です。

政府、防衛、航空宇宙事業については、米国政府支出の増加、地上波以外のネットワークの新しいアプリケーションを含む宇宙および衛星の好調により、第1四半期の収益はコアベースで9%増加し、2番目に高い収益を達成しました。当社は最近、米陸軍から5年間の契約を獲得しました。この契約では、キーサイトのField Foxハンドヘルド・スペクトラム・アナライザを現場用として採用しています。米国政府の予算計上により、今年後半には新しいプログラムへの支出が増加すると予想しています。また、世界的に防衛予算が増加し、5G、宇宙・衛星、量子、先端研究などの新技術への投資が拡大することも予想されます。

当社の戦略に沿って、当社はソフトウェア機能の拡充を続けています。最近、クリソフトの買収を完了しました。クリソフトのデータおよびIP管理ソフトウェアツールは、当社の電子設計自動化ソリューションのポートフォリオを強化するものです。さらに、Eggplant 社のテスト自動化プラットフォームは、最近、The Forrester Wave からリーダーとして評価されました。総売上高の約3分の1を占めるソフトウェアとサービスの組み合わせは、当社の財務モデルの耐久性に不可欠な要素です。

Keysightの差別化は、ソフトウェア中心のソリューション戦略、お客様とのコラボレーション、現在および将来の最も困難な技術的ニーズに確実に対応するために行っている投資によって実現されています。私たちは、長期的な競争力を強化するために、確度の高い成長機会を優先させると同時に、当社の財務モデルに沿った効率性をさらに高めるための施策を加速させています。

私たちは、ビジネス・ステークホルダーのために長期的な価値を創造し、グローバル・コミュニティにプラスの影響を与えることに引き続き尽力していきます。キーサイトが4年連続でダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックスに選定されたことを誇りに思います。キーサイトの全従業員の献身と絶え間ない実行に感謝したいと思います。

それでは、当社の業績と見通しについて、ニールからご説明させていただきます。

ニール・ダハティー

サティシュ、ありがとうございます。

第1四半期は好調な四半期で、今年度も堅調なスタートを切ることができました。売上高は13億8,100万ドルで、ガイダンス範囲の上限を上回り、10%(コアベースでは14%)の成長を達成しました。

予想したとおり、マクロ経済の不確実性が第1四半期の需要を減速させました。受注高は 13 億米ドルで、13%減少し、コアベースでは 10%減少しました。売上が受注を8,000万米ドル上回ったものの、当四半期の受注残は25億米ドル超となりました。

当四半期の業績については、売上総利益率は65%、営業費用は4億9,200万ドルで、営業利益率は30%となりました。

純利益は3億6,300万ドル、1株当たり利益は2.02ドルとなり、ガイダンスの上限を上回りました。当四半期の加重平均株式数は1億8,000万株でした。

通信ソリューション・グループの売上は9億3,900万ドルで、7%(中核ベースでは10%)の増収となりました。商用通信の売上は、米州で2桁の増収となり、8%増加の6億2,900万ドルとなりました。航空宇宙・防衛・政府関連の売上は3億1,000万ドルで、米国政府支出の増加が寄与しています。CSGの売上総利益率は67%、営業利益率は29%となり、過去最高を記録しました。

エレクトロニック・インダストリアル・ソリューション・グループの第1四半期の売上高は4億4,200万ドルで、19%増、中核ベースでは23%増となりました。自動車と一般電子機器が2桁の増収となり、当社の市場の多様性を実証しています。成長率は米州および欧州で最も高くなりました。EISG の売上総利益率は 61%、営業利益率は 32%となりました。

バランスシートとキャッシュフローに移ります。当四半期の現金・預金および現金同等物残高は22億ドル、営業キャッシュ・フローは3億6,600万ドル、 フリー・キャッシュ・フローは3億600万ドル(売上高の22%)となりました。

当四半期の自社株買いは、合計約70万株、平均株価176ドル、対価総額1億2,500万ドルとなりました。

さて、次に見通しについてです。

他の株主の皆様が指摘されているように、当社はマクロおよび業界のダイナミクスの変化に対応し ています。サティシュが述べたように、顧客が短期的な課題を克服するには少なくとも2~3四半期かかると思われます。もし現在の需要環境が第4四半期まで続いたとすれば、着実な受注残の消化、強固なコスト管理、そして柔軟な財務モデルにより、年間では1桁台前半の売上と1株当り利益の成長を達成できると考えています。

次に、第2四半期の見通しについてご説明します。加重希薄化後株式数約 1 億 7,900 万株に基づいて、第 2 四半期の売上は 13 億 7,000 万ドルから 13 億 9,000 万ドルの範囲、1 株当たり利益は 1.91 ドルから 1.97 ドルの範囲になると予想してい ます。

短期的な不確実性により需要環境は緩やかになっていますが、キーサイトの長期的な成長トレンドは損なわれていません。差別化された市場初のソリューション、財務モデルの耐久性、安定したキャッシュ生成、強固なバランスシートにより、お客様や株主の皆様への約束を果たすことができるのです。近々開催されるインベスター・デイで、当社のビジネスの複合的な性質について、より詳しくお伝えできることを楽しみにしています。

それでは、質疑応答はジェイソンにお願いします。

ジェイソン・カリー

ありがとう、ニール。ジェイソンさん、Q&Aの指示をお願いします。

質問と回答

 
オペレーター

はい、最初の質問はゴールドマン・サックスのマーク・デラニーからです。

マーク・デレーニー

はい。こんにちは。質問をお受けいただき、ありがとうございます。まず、受注に関するコメントについてもう少し詳しく教えていただければと思います。特に商用通信事業が影響を受けているようですが、おそらく他の分野はもう少しうまくいっているのではないかと思います。しかし、どの地域で受注が伸びているのか、またどの地域で顧客からの注文が控えめになっているのか、もう少し詳しく教えてください。

サティシュ・ダナセカラン

マーク、こんにちは。まず最初に、当社の顧客との契約は非常に好調で、今期も堅調な出荷が続いており、それが好調な収益に反映されていると申し上げたいと思います。次に、受注残は25億ドルで、高品質でキャンセルが少ない状況です。需要の正常化という観点からは、2つのことを指摘したいと思います。まず、前回の決算説明会でも申し上げましたが、事業特有の逆風があり、およそ6~7ポイントの逆風が吹いています。そして、今期のコンプは前年同期比で22%増加しました。このような状況を踏まえて、最終市場についてもう少し詳しく説明しますと、以下のようになります。

商業通信分野では、特にワイヤレス・ビジネスにおいて、マクロ的な課題や在庫消化のため、特にスマートフォン業界に関して、トップクラスのお客様が撤退されました。また、400ギガ、800ギガのイーサネットやテラビット、さらにその先に向けた投資を行うお客様がいるため、有線側でも同様に活動体制が強化されました。これらの投資は引き続き堅調に推移しています。

航空宇宙・防衛ビジネスでは、予算が成立し、プログラム費用が開放されるにつれて、米国でのビジネスが好調に推移し始めています。また、すべての元請業者が受注残を増やしていることも、今後の見通しを立てる上で重要なことです。

また、産業用材料・機器事業では、世界各国での研究開発費、自動車事業ではEVやAV、次世代半導体への投資が堅調に推移しています。

このような背景から、私たちは差別化されたポートフォリオに自信を持ち、お客様と積極的に関わることで、この環境を乗り越えていくことができると考えています。

マーク・デレーニー

ありがとう、サティシュ。とても助かります。もう1つの質問は、コスト管理についてです。当社は、規律を守ることについて話しました。それとも、キーサイトがコスト管理に関して計画しているより具体的な措置があるのでしょうか。ありがとうございました。

サティッシュ・ダナセカラン

はい。マーク、先ほど申し上げたように、私たちは常に可変コスト構造とオペレーティング・モデルを持っており、それが財務的な観点から見た私たちの回復力の最初の足となっています。しかし、私たちは常にダイナミックな資源配分の機会を探し求めています。特にこのような市場では、一部の顧客が撤退することがあります。特に今回のような市場では、一部のお客さまが撤退された場合、これらの技術を必要とする他のお客さまに再展開し、最大限の効果を上げることができます。これは、先ほど申し上げた規律の一部です。また、キーサイトのリーダーシップ・モデルの一環として、常に業務効率化プログラムを実施しています。私たちは、このプログラムに引き続き注力し、場合によっては、これを加速させることもあります。これにより、私たちが今直面しているような、損益へのインフレの影響を相殺することができるはずです。

オペレーター

次の質問は、SIGのメフディ・ホッセイニからです。

メフディ・ホッセイニ

バックログの計上についてお話したいと思います。この2四半期ほど、COVID後に受注残を正常化する必要があることを、皆さんは非常に明確に述べています。また、この受注残の正常化と最終市場の需要の弱さ、特に先ほどお話のあったスマートフォンの弱さをどう区別するのか、もう少し具体的に教えてください。

サティッシュ・ダナセカラン

はい。まずは私から、そしてニールからお願いします。最終市場とコマーシャルコンプを見ると、特にワイヤレス分野では、トップユーザーの撤退は間違いなくマクロ関連であり、広く語られているように在庫エクスポージャーに関連していると言えます。しかし、基本的な顧客の支出を見ると、かなり堅調に推移しています。これは最終市場に関する限りですが、航空宇宙・防衛分野や産業分野にも目を向けることで、トップラインに多様性を持たせることができます。今年もこの傾向は続くと思います。ニール、受注残の状況について教えてください。

ニール・ダハティー

ただ、サプライチェーンに関しては、まだ制約がある分野もあります。しかし、他の分野では、製品の供給力やリードタイムの正常化という点で、かなり急速な改善が見られました。これは予想されたことでした。多くの場合、製品、あるいは製品の顧客は、さらに1四半期以上先の出荷を予定しています。

そして、当社のリードタイムが伸びてきたことで、すでにバックログにある製品の納品があるまでは、新たな注文をする必要がなくなったのです。そのため、6ヵ月や8ヵ月といった長いリードタイムを調整するために、早くから注文を出す傾向がありました。現在では、リードタイムが正常化し、マクロ的な不確実性も加わって、早期発注のインセンティブがなくなり、受注ラインに若干の追加圧力がかかっています。

Mehdi Hosseini

もちろんです。新規受注は13億ドルでしたね。この受注額13億ドルのうち、研究開発費や戦略的投資など、生産に反映させることは可能でしょうか?また、ここからの受注活動におけるダウンサイドリスクについてどう考えるべきかを理解したいのですが。四半期で8億ドルというのは最悪のシナリオなのでしょうか、あるいはそのようなことを教えていただけると助かります。

サティッシュ・ダナセカラン

ありがとう、Mehdi。繰り返しになりますが、ご存知の通り、非常に不確実な環境です。私たちが見ているのは、通常、お客様は年初に需要や予算を固めますが、懸念があるため、その決定を年後半に先送りしているということです。ですから、不確実性は確かに残っています。しかし、支出環境を見てみると、特に商用通信の分野では、顧客の研究開発計画に対して、製造の拡大がより後退していることがわかります。これが一般的な傾向です。

ISGビジネスで言えば、例えば半導体の場合、お客様は次世代半導体の生産能力を削減するのではなく、5ナノであれ3ナノであれ、実際には計画されていた7ナノの仕事の一部を削減する傾向にあります。ですから、次世代への注力は非常に強いままです。Markには、販売の観点から見た顧客の動向について、もう少し詳しく聞いてみたいと思っています。

マーク・ウォレス

そうですね。ご質問の件ですが、当四半期の事業構成は依然として研究開発部門が非常に多くなっています。Satishが言っていたように、特にコマーシャル・コミュニケーション分野では、製造分野での落ち込みよりもはるかに少なかったのです。

もう1つは、以前にも電話会議でお話ししたことですが、ファネルです。6ヶ月のファネルは、将来の需要について強い示唆を与えてくれます。これはガイドに織り込み済みです。第1四半期にかなり顕著に表れた影響により、正常化しました。また、6ヵ月後の需要シグナルは、第1四半期と同様に、かなり一貫しているように見えます。

サティシュ・ダナセカラン

もう1点、ダウンサイドリスクについてお伺いしたいのですが。私たちは、お客様の研究開発市場に参入するために多くの取り組みを行ってきました。これは今でも私たちの優先事項です。また、このビジネスを多様化し、特に航空宇宙・防衛・自動車といった産業用エンドマーケットに進出するために、かなりの努力を払ってきました。そして最後に、販売拠点を通じて、新規顧客を獲得するための取り組みを行ってきました。これは、私たちにとって引き続き重要な優先事項です。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのMeta Marshallからです。

メタ・マーシャル

2つほど質問をさせてください。Open-RANのミリ波や、いくつかの投資分野についてお話されたと思いますが、通信業界について考えるとき、どのようなことが必要でしょうか。通信事業について考えているのですが、2023年に向けて最も強力な収益ドライバーは何なのか、教えていただけますか? Open-RANでしょうか? ミリ波ですか? 6Gでしょうか?そのビジネスの一般的な強さは何から来るのでしょうか? それから、追加質問ですが、需要の減少を補うために、コスト抑制を強化するというお話がありました。しかし、どのような投資がまだ行われているのか、また年間を通じてどの程度の削減が行われているのか、教えてください。ありがとうございます。

サティシュ・ダナセカラン

はい。メタ、ありがとうございます。まず第一に、私たちは引き続き技術革新とポートフォリオの強化に重点を置いています。研究開発の観点からは、お客様との共同研究によって投資先を決定しており、それについては非常に満足しています。今回の撤退は、せいぜい研究開発費の短期的な遅れに過ぎず、お客様が先ほど申し上げたような在庫の動きに対応するにつれて回復すると考えています。5Gに関しては、研究開発ロードマップはそのまま継続されますね?お客様は複数年のロードマップをお持ちで、そのロードマップを実現するために投資を続けています。

全体像としては、5Gの導入はかなり進んでいますが、世界の加入者数はまだ約10億人で、今後5年程度で10億ドルから50億ドルに増やすというロードマップがあります。インドをはじめとする世界の国々がこの取り組みをリードしており、目の前で展開が進んでいるのは明らかです。標準規格の進展は、リリース16、リリース17と続く研究開発ビジネスの基盤であり、5Gの進化形となるリリース18に移行していますが、これは非常に強力です。また、地上波以外のネットワークやIoTアプリケーション向けのRedCapなどの新機能、新しい分野への5Gの普及といったイノベーションのベクトルは、当社にとって引き続きチャンスであり、これまで話してきたOpen-RANとともに差別化を図るために投資している分野でもあります。しかし、業界のロードマップは依然として堅実であり、これらの市場において当社の差別化は引き続き強力です。

ニール・ダハティー

次に、メタ、コスト規律の質問にお答えします。まず何よりも強調したいのは、私たちは将来にわたってこのビジネスを推進するために、成長志向の投資を続けているということです。社内ではその優先順位が非常に明確になっており、最も重要な成長重視の投資に関しては、アクセルを踏み続けています。とはいえ、サティシュが言ったように、私たちは常に、「このままではいけない」と思っています。

私たちは常に、継続的な改善を目指す企業文化の一環として、効率性の向上を目指しています。また、トップラインへのプレッシャーや、率直に言ってインフレだけでなく、昨年見られたドル高が後退する兆しがあるなど、現在の環境を考えると、外貨支出へのプレッシャーもあります。私たちは、効率化を加速させるための行動をとることが賢明であると考えました。そのため、損益には影響しますが、将来の成長投資をリスクにさらしているわけではありません。

(以下略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?