ZTS(Zoetis, Inc) 2022年Q4決算カンファレンスコール(2023年2月14日8:30a.m.ET)前半のみ和訳

準備された発言

オペレーター

Zoetisの 2022 年第4四半期および通年の決算に関する電話会議とウェブキャストをお聞きください。本日の電話会議の司会は、Zoetisの投資家向け広報担当副社長、スティーブ・フランクです。プレゼンテーション資料と追加の財務表は現在、zoetis.comのInvestor Relationsセクションに掲載されています。プレゼンテーションのスライドは閲覧者が管理でき、自動的に転送されることはありません。

また、本通話終了後約2時間後に、ダイヤルインまたはzoetis.comのInvestor Relationsセクションで本通話のリプレイを視聴することができます。この時点では、参加者全員をリスニング・モードに設定しており、プレゼンテーション終了後、質疑応答に入ることができます。[時間の都合上、1人1回までとさせていただきます。質問は1件にとどめていただき、その後のフォローアップをお願いします。

質問が終わりましたら、回線はミュートされます。スティーブ、どうぞ始めてください。

スティーブ・フランク -- インベスター・リレーションズ担当副社長

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。Zoetisの2022年第4四半期および通年の決算説明会にようこそ。本日は、最高経営責任者のクリスティン・ペックと、最高財務責任者のウェッテニー・ジョセフが出席しています。始める前に、本コールで発表したスライドは当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションでご覧いただけます。また、本日の発言には将来予測に関する記述が含まれており、実際の結果はこれらの予測とは大きく異なる可能性があることを念のためお伝えしておきます。

業績見通しと異なる結果を生じうる要素は、本日のプレスリリース、ならびに当社のSEC提出書類(年次報告書Form 10-K、 Form 10-Qを含むがこれに限られない)に記載されています。また、本日の発表では、一般に公正妥当と認められた会計原則や米国会計基準に準拠して作成されていない特定の財務指標につい て言及する予定です。これらの非GAAPベースの財務指標と最も直接的に比較可能な米国会計原則との調整表は以下のとおりです。

GAAPベースの指標は、決算プレスリリースおよび本日2023年2月14日(火)付けの当社8-K提出書類に添付されている財 務表に記載されています。また、為替の影響を除いた営業成績も引用しています。それでは、クリスティンに電話をかわります。

クリスティン・ペック -- 最高経営責任者

2022年第4四半期および通期の決算説明会について、ありがとうございます。本日は、多様なポートフォリオ、グローバルな規模、そして優秀な社員のおかげで、11月に発表したガイダンスのハイエンドに沿った、2022年の通期業績が好調であることを報告します。当社の年間事業収益8%増は、革新的なコンパニオンアニマル向けポートフォリオが牽引し、事業収益14%増となりましたが、畜産向けポートフォリオは、特に米国におけるジェネリック医薬品との競争や市場の課題により、事業収益2%減となりました。

モバイルの幅広い事業規模と多様性により、米国と海外の各セグメントでバランスのとれた事業成長を実現し、それぞれ7%と9%の成長を達成しました。当年度は、経済的な困難、COVIDの回復の継続、ウクライナ戦争による政治的な不確実性にもかかわらず、上位13市場すべてで営業成長を達成しました。また、この業績と財務的な強みを活かし、将来の成長とパイプラインを支える研究開発、製造能力、販売・マーケティング資源への投資を継続しています。2023 年を迎えるにあたり、世界中のマクロ経済的要因や地政学的緊張の高まりに適応し、計画の実行に注力します。

私たちは、アニマルケアに対する基本的で弾力的な世界の需要に、引き続き大きな自信を持っています。そして最も重要なことは、これまでの供給上の制約を解消し、市場をリードするフランチャイズのシェアを拡大しながら、Zoetisが堅実で持続可能な成長を実現し続けられると確信していることです。今後は、今日の経済的な不確実性に直面しても、価値創造と市場を上回る業績という当社の実績に全力を尽くします。当社は、寄生虫駆除剤、皮膚科製品、モノクローナル抗体、ワクチン、診断薬など、大規模かつ成長する製品分野で事業を拡大するための戦略的優先事項と能力を備えており、有利な立場にあります。

2023年の売上高成長率は6%から8%、調整後純利益は7%から9%と予想していますが、これは成長を支えるための研究開発と製造への投資計画の増加を反映したものです。動物用医薬品の世界的リーダーとして、過去20年間のさまざまな経済サイクルを通じて平均5~6%の成長を遂げてきた市場であり、当社のポートフォリオ、パイプライン、戦略によって、長期的な持続的成長を実現し、顧客と株主に価値を創出できることに非常に前向きな気持ちを抱いています」と述べています。第4四半期の業績と2023年通期のガイダンスの詳細についてはウェッテンが説明しますが、ここでは当社の事業について補足し、今年の成長ドライバーのいくつかを紹介させてください。まず、当社は過去10年にわたりアニマルヘルス分野の世界的リーダーであり続け、市場を凌駕し、動物を世話する獣医師、生産者、ペットオーナーに画期的なイノベーションを提供してきました。

この10年間で、2,000を超える新製品とライフサイクル・イノベーションを市場に送り出し、市場をリードするフランチャイズと15の大ヒット製品を含む多様なポートフォリオを構築し、市場を上回る安定した収益成長を実現し、500%を超える総株主利益を達成し、2013年に160億ドルだった時価総額を現在の約750億ドルまで増加させることができたのです。これらの業績を祝う一方で、私は次の10年に向けての展望と、Zoetisに結集した有能な社員、革新的なパイプライン、クラス最高の能力に対して、さらに大きな期待を寄せています。社員たちの目的志向の考え方と、逆境に直面したときの着実な実績は、当社の事業の継続的な実行、革新、成長、耐久性に自信を与えてくれます。2023年に向けて、私たちは5つの主要な成長触媒に注目しています。

皮膚科領域では、2014年のアポクエル導入に始まり、当社初のモノクローナル抗体であるサイトポイントの成功や、アポクエル・チュアブルなどの最近のライフサイクル・イノベーションによって、ゲームを変えるイノベーションが10年近く続いた後でも、優れた成長機会があると見ています。私たちは、この市場で成長・拡大するためのさらなる機会を見出し続けています。動物用医薬品で最大の単一製品分野であるペット用寄生虫駆除剤では、引き続きシェアを拡大し、現在このカテゴリーの売上は第2位となっています。2023年の供給量を改善しました。

今後もこの市場でのシェアを拡大し、3剤併用製剤であるシンパリカトリオを打ち出し、多様なグローバルポートフォリオを支えていくことを期待しています。痛みの分野では、2022年に最新のブロックバスターとなった変形性関節症の痛みに対する2つのモノクローナル抗体、犬用のリブレラと猫用のSolensiaが素晴らしいスタートを切っています。このカテゴリーの治療に再び革命を起こし、地域と供給を拡大しながら、両製品とも大きな市場で非常に前向きな初期反応を見ています。引き続き米国におけるLibrelaの承認については、'23年上半期の承認取得に自信を持ち、'23年後半のリース計画も進めています。診断薬の分野では、国際市場で市場を上回る堅実な成長を続け、米国でのGo-to-marketモデルをさらに向上させ、AIベースの診断プラットフォームであるVETSCAN IMAGYSTの世界的な普及を促進します。そして最後に、人口増加と経済的流動性により動物性タンパク質とペットへの需要が高まる中、米国外の急成長する新興国市場には大きなビジネスチャンスがあり、当社のポートフォリオはそうした進化するニーズに対応するのに適していると考えています。全体として、当社の事業は引き続きコンパニオンアニマルの高成長かつイノベーション主導の分野に重点を置いており、これらは当面の間、当社の成長ドライバーであり続けるでしょう。

一方、畜産分野では、米国でジェネリック医薬品との競合から回復し、新興国市場でも堅調な伸びを示しており、今後も当社の貴重なキャッシュ創出源となる事業分野です。これまでと同様、私たちは規律を守りながらも適応性を保ち、新たな市場機会や潜在的な課題、起こりうる経済の変化に対してアプローチしていきます。そして結論として、Zoetisは、市場でのリーダーシップ、財務力、投資戦略、多様なポートフォリオの観点から、2023年に持続的な成長を実現するための好位置につけていると言えます。

ありがとうございました。これをウェッテニーにバトンタッチします。

ウェッテニー・ジョセフ -- 最高財務責任者

クリスティンさん、ありがとうございます。クリスティンが申し上げたように、2022年は売上高81億ドル、調整後純利益23億ドルと、ともに11月の通期ガイダンスの上限と一致する好調な1年となりました。通期の売上高は報告ベースで4%、事業ベースで8%増加し、調整後純利益は報告ベースで3%、事業ベースで11%増加しました。通期の営業面での伸びをより深く見てみると。

通期の営業収益の伸びは、価格が3%、数量が5%寄与しました。数量増加の内訳は、Simparica Trio、モノクローナル抗体Librela、Solensiaなどの新製品が4%、主要皮膚科製品が2%でしたが、他のインライン製品が1%減少し、一部相殺されました。売上高の伸びは、海外が9%、米国が7%と、当社の売上高の約85%を占める上位13の市場それぞれで事業的にプラス成長し、幅広い範囲に及びました。

当社の成長を牽引したのは、コンパニオンアニマル向け製品群の革新的な新製品に対する継続的な需要で、営業利益は14%増となりました。コンパニオンアニマル向け製品群は、現在、全世界の売上高の64%を占めています。この成長は、主にジェネリック医薬品との競合や供給上の制約、一部の地域における厳しい市場環境などにより、事業ベースで2%減少した畜産事業で一部相殺されました。コンパニオンアニマルの業績は、小動物用寄生虫駆除剤のポートフォリオに牽引され、営業ベースで20%の成長を遂げました。

Simparica Trioの売上は7億4,400万ドルで、営業利益ベースで58%の成長を遂げました。当社のシンパリカ・フランチャイズは、2022年に初めて世界売上高10億ドルに到達しました。主要な皮膚科製品は13億ドルの売上高を計上し、海外と米国で2桁の成長を遂げ、事業ベースで17%の力強い成長を達成しました。主要な皮膚科製品の成長 -- 海外市場での成長は特に大きく、事業ベースで27%でした。

変形性関節症の疼痛治療薬であるモノクローナル抗体も、引き続き堅調な伸びを示しています。予想通り、Librelaの売上は年間1億ドルを超え、Zoetisにとって15番目のブロックバスター製品となりました。2023年後半に予定されているLibrelaの米国での上市が楽しみです。

Solensiaは、主に海外市場から2022年に3,000万ドルの売上に貢献し、米国では年後半に発売された後、堅調に普及する予定です。コンパニオンアニマル診断薬ポートフォリオは、米国での減少が国際的な成長で一部相殺され、年間では営業的に2%減少しました。畜産事業は、事業ベースで2%の減少となりました。

当社のポートフォリオは、牛のドラキシンと鶏のZOAMIXのジェネリック医薬品や安価な代替品によって、引き続き厳しい状況に置かれています。2023年にはジェネリック医薬品の影響は緩和されると予想しています。また、一部の畜産用製品の供給上の問題や、特に米国の牛と中国の豚の市場といった不利な市況が、さらなる減少の要因となりました。

第4四半期の業績について説明しますと、当四半期も堅調に推移しました。第4四半期の売上高は20億ドルで、報告ベースでは4%、事業ベースでは9%の増加となりました。調整後純利益は5億3,900万ドルで、報告ベースで14%、営業ベースで27%の増加です。9%の営業収益の増加のうち、3%は価格、6%は数量によるものです。

数量増加の内訳は、Simparica Trio、Librela、Solensia などの新製品が3%、主要な皮膚科製品が2%、その他のインライン製品が1%となっています。コンパニオンアニマル向け製品は事業全体で15%成長しましたが、畜産向け製品は当四半期に横ばいとなりました。Simparica Trio は当四半期の成長に最も貢献し、全世界で1億7,100 万ドルの売上を計上し、当四半期の営業成長率は39%となりました。Simparica Trio は、ノミ・ダニ・心臓病の対処可能な市場を世界的に拡大し続け、首輪や上部寄生虫駆除剤から経口配合剤への転換を促進すると考えています。

これらのダイナミクスは、競合する3剤併用製品が市場に参入した場合でも、将来の広範な市場の拡大とTrioの収益成長に対してさらなるランレートを提供することになります。当社の主要皮膚科製品であるアポクエルとサイトポイントは、当四半期に世界的に堅調な成長を遂げ、3億4700万ドルの収益を計上し、2021年第4四半期に主要皮膚科製品が営業的に23%成長した堅調な前年同期に対して、14%の営業成長を示しました。当社のモノクローナル抗体である犬・猫の変形性関節症の疼痛は、主に国際市場で、当四半期に39百万ドルの売上を計上し、成長を続けています。一方、畜産用製品の売上は、魚と鶏肉が伸びたものの、牛と豚の製品でジェネリック医薬品の影響と供給制約により相殺され、当四半期の営業利益ベースでは横ばいとなりました。次に、当四半期のセグメント別の売上高の伸びを説明します。

米国の売上高は11億ドルで、コンパニオンアニマルの売上が12%増、畜産物の売上が6%減となり、7%増となりました。まずコンパニオンアニマルに焦点をあてますと、年初からの供給問題の大半を解決したことにより、当四半期は2桁の成長率に戻りました。米国では、動物病院事業の売上は約6%増加しており、当四半期の来院数が4%減少したにもかかわらず、1回あたりの来院費用は10%増加し、好調を持続しています。

来院数の減少は、パンデミックの後遺症やペットの飼育数の増加による2021年のピーク時の来院数との比較と、一部の診療所のキャパシティを制限している獣医師の労働力問題の影響を反映しています。絶対的な診療所訪問数は、パンデミック前のレベルを上回っています。小売部門は、引き続き他のチャネルを上回る成長を遂げています。第4四半期には、小売パートナーへの売上が49%増加しました。

Simparica Trioは引き続き第4四半期も成長を牽引し、米国での売上は1億5,800万ドル、39%増となりました。年初からの供給制約がほぼ解消されたことにより、当四半期はプロモーション活動を活用して成長を促進し、市場シェアを回復させることができました。米国における主要な皮膚科製品の売上は、Apoquel と Cytopoint がそれぞれ 2 桁の伸びを示し、11%増の2億3900 万ドルとなりました。

今後も当面の間、市場の拡大が続くとみています。米国畜産は、予想通り当四半期に6%減少し、牛肉製品の売上は2022年第3四半期の一部製品の供給再調整の影響に加え、牛・鶏肉における後発品競争の影響も受けました。国際部門に話を移すと、収益は報告ベースで横ばい、営業ベースで12%増となりました。

海外のコンパニオンアニマルの売上は事業ベースで21%増、家畜は事業ベースで4%増となりました。コンパニオンアニマル向け製品の売上増加は、寄生虫駆除剤ポートフォリオ、主要な皮膚科製品、変形性関節症の疼痛緩和を目的としたモノクローナル抗体の伸長によるものです。国際的な小動物用寄生虫駆除剤の製品群は、当四半期に非常に好調な業績をあげました。特に中国での供給問題からうまく立ち直ったレボリューションフランチャイズが成長を牽引しました。

当社の主要な皮膚科製品は、すべての主要市場でサイトポイントが成長し、アポクエルが引き続き2桁成長したことで、当四半期に1億800万ドルの売上と営業ベースで22%の成長に貢献しました。第4四半期のLibrelaの売上は2,600万ドル、Solensiaの売上は700万ドルで、OAペインポートフォリオの業績には引き続き満足しています。Librelaの第4四半期の売上は、一部の市場で供給割当が解除され、第3四半期末の在庫水準が上昇したため、前四半期をわずかに下回りました。2023年の成長には、国際セグメント全体でLibrelaが大きく貢献すると考えています。

次に、国際畜産事業についてですが、当四半期は事業ベースで4%の成長となりました。魚類製品群は、ノルウェーやチリなど主要なサーモン市場でのワクチン需要の増加により、事業ベースで25%成長しました。鶏肉製品の売上は、鶏肉報告の需要増により増加しました。豚肉製品の売上は、国際的に特定のワクチンの供給が制限されたため減少し、成長は一部相殺されました。

このわずかな減少は、前年同期が低調であったことと豚肉の市況が改善したことにより、中国における成長で一部相殺されました。次に、当四半期の損益の残りについて説明します。調整後の売上総利益率は68.1%で、報告ベースでは前年同期に比べ150ベーシスポイント減少しましたが、これは主に不利な為替影響によるものです。営業面では、在庫評価損の増加、製造費及び運送費の増加により、売上総利益率は60ベーシスポイント低下し ましたが、これは有利な価格と構成により一部相殺されました。

営業面では、調整後営業費用は6%減少し、販売費・一般管理費は、報酬関連費用の減少および広告宣伝費の減少により9%減少しましたが、運賃・物流関連費用の増加により一部相殺されました。研究開発費は、報酬関連費用の増加およびプロジェクト費用の増加により、10%増加しました。当四半期の調整後実効税率は20.8%となり、220ベーシスポイント上昇しました。これは主に、当四半期における税効果会計の正味額が減少し、米国外での無形資産所得に関連する利益が減少したことによるものです。

調整後当期純利益は事業ベースで27%増加し、調整後希薄化後EPSは事業ベースで30%増加しました。第4四半期の資本支出は1億7,100万ドルでした。当四半期、当社は約4億ドルのZoetisの株式を買い戻し、株式買い戻しと配当の組み合わせにより、5億ドル以上を株主に還元しました。年間では、約16億ドルのZoetisの株式を買い戻し、22億ドル以上を株主に還元しています。

12月には、年間配当金の15%増を発表し、調整後純利益の伸びと同等かそれ以上の速さで配当を増やすという当社のコミットメントを継続しました。次に、2023 年通期のガイダンスについてご説明します。なお、このガイダンスは1月下旬時点の為替レートを反映しています。通期の為替レートは、売上高では中立、調整後当期純利益では若干のプラスとなる見込みで、為替による影響は前年度に比べて軽微です。

上半期の為替影響は、特に第1四半期において、前年同期に比べ不利になる見込みです。下期は、1月下旬の為替レートをもとに、為替が有利になる見込みです。2023年度の売上は、85億7,500 万ドルから87億2,500 万ドルと予想しており、事業成長率は6%から8%の範囲となります。数量はガイダンス範囲の下限で1%~2%、上限で3%~4%となります。

コンパニオンアニマルは、多様な寄生虫駆除剤のポートフォリオの継続的な強化、OA疼痛に対するモノクローナル抗体の採用、主要皮膚科製品のさらなる拡大により、2023年も主要な成長ドライバーになると予想しています。昨年は動物病院の受診者数が減少しましたが、業界のファンダメンタルズは堅調に推移しています。開業医の数はCOVID導入前の水準を上回っており、診療所の売上は、標準的な治療が増え続ける中で過去最高を記録しています。2023年の家畜は、特に上半期にドラキシンの売上がジェネリック医薬品に影響されることと、米国の牛の市況が不利なため、小幅な減少を予想しています。

これらの減少は、鶏肉タンパク質の需要増と新製品の発売による鶏肉および魚類の成長によって部分的に相殺されるでしょう。畜産が必要不可欠な事業であることを示す基本的なトレンドは、依然として変わっていません。収益成長見通しの主な前提条件について触れたいと思います。

コンパニオンアニマルについては、2023年前半に米国でシンパリカトリオに対抗する3剤併用製品が上市されると想定しています。この参入者により、Trioが外用薬や首輪から3剤併用や寄生虫駆除薬への転換を促進し、Trioの大幅な成長が引き続き見込まれると予想しています。当社の主要な皮膚科製品であるアポクエルとサイトポイントについては、2023年に競合参入はないと考えています。

皮膚科市場の継続的な拡大と価格から、主要皮膚科製品のポートフォリオは今年も堅調な成長を遂げると予想しています。また、OA 事業の継続的な成長にも期待しており、来年はいくつかの新市場での上市を計画しています。損益計算書の残りの部分については、調整後の売上原価の対売上高比率は、有利な為替レートの上昇とプロダクトミックスが投入コストの上昇により一部相殺され、29.5%から30%の範囲になると予想されます。通期の調整後販売費及び一般管理費は、2022年からの増加分を収益増加の主要因のサポートに集中させ、20億6,000万ドルから21億ドルの範囲となる見込みです。

2023年の調整後研究開発費は、6億3,500万ドルから6億6,000万ドルになると予想されます。研究開発費は毎年変動する可能性があります。この投資額の増加は、新規プロジェクトとパイプラインで進行中のプロジェクトの両方を反映したものです。Zoetisは、破壊的イノベーション、新規製品、ライフサイクルの強化により、アニマルヘルス業界をリードしています。

この研究開発費の増加は、イノベーションを優先した資本配分を行うという当社の姿勢を反映しています。調整後の金利およびその他の所得控除は、約1億7,000万ドルになる見込みです。2023年の調整後実効税率は20%から21%の範囲になると予想しています。調整後の純利益は24億9,000万ドルから25億4,000万ドルの範囲となり、7%から9%の事業成長率となる見込みです。

当社のガイダンスは、市場並みまたは市場より速いスピードで収益を成長させ、収益より速いスピードで調整後純利益を成長させるという当社の価値提案を再び反映したものです。調整後希薄化後EPSは5.34ドルから5.44ドルの範囲、報告ベースの希薄化後EPSは5.03ドルから5.14ドルの範囲になると予想しています。2023年の資本支出は9億5,000万ドルから10億ドルに増加すると予想しています。当社は、モノクローナル抗体や経口固形製剤の製造能力など、将来の成長を支えるための投資を続けています。

最後に、Zoetisおよび動物用医薬品業界は、経済的逆風にもかかわらず回復力を維持していますが、当社の2023年のガイダンスの範囲は、不確実なマクロ経済状況および動物病院の労働問題の影響を反映したものです。ガイダンスは通年の予想を示すものですが、第1四半期の収益は、さまざまな理由により、通年ガイダンスの事業成長率の下限を下回ると予想されます。まず、2022年第1四半期は、動物病院の労働力の制約による影響が限定的であったことに加え、第2四半期から始まった診断薬フィールドフォースのモデル変更による混乱が最小限に抑えられたため、比較可能な強い四半期となりました。さらに、当四半期には、中国における最新のCOVIDの波による影響が長引くと予想されます。

最後に、Simparica Trioを含む一部の製品の供給が再開され、その後のチャネルでの再在庫化、さらに2022年第4四半期のシェア回復に向けたプロモーションにより、短期的にはチャネルの在庫水準が小幅に増加しました。第1四半期は、2022年の米国における営業部隊の増員時期が第2四半期までずれ込んだこと、また、前述の研究開発投資も2022年第1四半期は低ベースであることから、調整後当期純利益は前年同期比で若干減少するものと予想しています。さて、まとめますと。2022年も好調な1年でした。

いくつかの課題はあったものの、市場を大幅にアウトパフォームし、シェアを獲得し続け、トップラインよりもボトムラインを速く成長させることができました。2023 年も、当社の革新的な製品群、新製品の上市と既存市場の拡大を成功させる能力、そして当社が競合する領域の最終市場のダイナミクスに対する自信を原動力に、市場を上回る成長を遂げることができると考えています。それでは、オペレーターに代わって、質問をお受けします。オペレーター?

質問と回答

 
オペレーター

それでは、質問をお受けします。最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのマイケル・リスキンさんからお願いします。

マイケル・リスキン -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ありがとうございます。質問をお受けいただきありがとうございます。早速ですが、2つほど質問させてください。まず、VMXで発表されたNexGardプラスBIトリプルコンボについて、最新の見解をお聞かせください。

また、今年のSimparica Trioの成長について、どのような見通しをお持ちですか?その目安をお聞かせください。次に、2023年の研究開発費についてです。研究開発費は前年比で大幅に増加しているようですが、これは営業利益率が以前ほど拡大しない理由の大きな部分を占めています。具体的に強調したいプログラムがあれば教えてください。また、研究開発費が将来の製品発売につながる時期について、何かご意見はありますか?これは規制当局の段階なのか、それとも重量臨床の段階なのでしょうか?前年比1億ドル増の行方を教えてください。ありがとうございました。

クリスティン・ペック -- 最高経営責任者

もちろんです。マイク、ありがとう。それでは、ウェッテニーから何か補足がないか聞いてみましょう。まず、Trioについてですが、今年は58%増と驚異的な成長を遂げました。

これは本当に誇らしいことです。もちろん、供給に関するいくつかの問題の後、診療を再開し、完全に回復しています。90%の普及率と80%の再注文率で、ノミ・ダニ・心臓病の分野ではNo.2の座を獲得しています。

上半期にはNexGard plusとの競合が予想されます。しかし、市場が拡大し、Simparica Trioが年間を通じて成長することを期待しています。つまり、58%とはいかないかもしれませんが、非常に好調な1年になると期待しています。首輪や外用薬から、クラス最高のノミ・マダニ・駆虫薬配合の内服薬に移行するお客様が増えてくると思います。

ですから、これまで述べてきたように、私たちはこのような状況を続けていくことになると思います。そこでの正確なタイミングについては、これ以上情報を持っていません。しかし、我々は積極的に取り組んでいくつもりです。第4四半期と第1四半期に、このブランドに対してDTCなどの投資を行ったのはご存じのとおりです。

新規参入があっても、そこでは力強い成長が続くと見ています。研究開発費については、ウェッティーが研究開発を進めたいと考えているようです。ウェッティーは研究開発費を増やしたいと考えています。なぜもっと研究開発に費やさないのか、もしプログラムがあれば投資するのか。という質問をよく受けますが、私たちは非常に強力なパイプラインがあることを実証していると考えています。

ご質問の追加投資は、確かに大きなものは開発後期のもので、その分コストがかかりますが、研究面でも素晴らしい新技術があります。このように、ポートフォリオ全体にわたって投資を行っています。これは大きな投資です。これは、当社のパイプラインと研究開発エンジンの強さに対する自信と、短期的・長期的な投資意欲を示すものであると期待しています。

寄生虫駆除剤、皮膚科、そしてモノクローナル抗体の各フランチャイズに、大きな基盤があると見ています。確かに、これまでお話ししたように長時間作用型に注目していますし、新しい疾患領域にも注目しています。ですから、何か見落としているかもしれません。Wetteny、何か欲しいものはありますか?

Wetteny Joseph -- 最高財務責任者

いいえ、2点だけ補足します。Trioの話に戻りますが、Kristinが言ったように、Trioは今年中に大きく成長すると考えています。しかし、3年目に突入した今、2022年のような58%の成長を続けるとは考えていません。

2022年に供給が回復するタイミングと、競合他社が参入してくることで、プロモーション活動が活発化し、四半期ごとに成長率が変動する可能性はあります。しかし、通期ではTrioの大幅な成長を見込んでいます。それから、研究開発費ですが、私たちは研究開発への投資額を決定することはありません。パイプラインが決めることです。

ですから、研究段階にあるプログラム、研究段階から開発段階にあるプログラム、あるいは開発後期にあるプログラムなど、投資を必要とするプログラムについては、ROIを十分に検討した上で、資金を投入しています。ANIでは、売上高6~8%、調整後当期純利益7~9%という目安で、より速い成長を実現することができます。

オペレーター

次の質問は、StifelのJon Blockからです。

ジョン・ブロック -- スティフェル・ファイナンシャル・コーポレーション -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。ウェッテニーさん、4QのGMは68.1%で少し下回りましたが、2023年のガイダンスである70%から70.5%は確かに堅いですね。そこで、23年の売上総利益率のドライバー、あるいはサプライチェーンの緩和、ケイデンスについて少しお聞かせください。

それから、2つ目の質問に補足します。2022年、アトピー性皮膚炎は半分に分かれたような状態でした。1つは20%程度、2つは10%程度だったと思います。23年は堅調な伸びを示すと思いますが、そのあたりを整理していただけますか?アトピー性皮膚炎は、競合がいない状態で23年も減速を続けるのでしょうか。

それとも、アトピー性皮膚炎は2桁台前半から後半で安定化すると考えていいのでしょうか?ありがとうございます。

Wetteny Joseph -- 最高財務責任者(CFO

そうですね。では、Kristinが何か付け加えてくれるかどうか、私から見てみましょう。まず、売上総利益率から説明します。通期では、マージンを拡大することができました。

コメンタリーで説明したように、第4四半期は為替レートが約80ベーシスポイント上昇し、売上総利益率に悪影響を及ぼしました。また、第4四半期には、投入コストや一部の製造コストが売上総利益率に影響を与えました。しかし、第4四半期の売上高が9%であったのに対し、ANIは27%の伸びを示しました。2023年に向けて、年初からの値上げのタイミングを考えると、ご存知のように、22年以降、投入コストにインフレが発生していますが、23年に向けて値上げを実施することで、23年の値上げ幅が変化すると考えています。

ANIとトップラインの成長率を比較すると、明らかにガイダンスの中間点がマージンのポイントになると思います。また、コンパニオンアニマルの成長が家畜の成長を上回り続けていることから、価格の観点ですでに説明したことに加え、このミックスは当社にとって有利に働きます。アトピー性皮膚炎については、2022年に13億ドルの売上を達成しました。これは17%の増加です。

そして、アポクエルが発売されてからもうすぐ10年になろうとしています。そして、市場を拡大し続けていることは、本当に素晴らしいことです。2022年に12%成長した米国だけでなく、特に売上がピークに達するまでに時間がかかる海外市場でも、さらに拡大の余地があると考えており、海外では27%の成長を達成しました。今後も、事業全体で本当に堅実な成長が続くと思います。

2023年には2桁の成長を見込んでいます。2021年に23%、2022年に17%というようなレベルではないかもしれませんが、私たちは引き続き、ダーマの市場を拡大し続ける余地があると見ています。

オペレーター

次の質問は、モルガンスタンレーのエリン・ライトさんからです。

Erin Wright -- Morgan Stanley -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。では、2つ質問させてください。1つは、長引くサプライチェーンの問題が、第4四半期のSimparica Trioの売上に影響を与えたとすれば、それはどの程度のものだったのでしょうか?また、第4四半期において、仕入れによる利益はどの程度相殺されたのでしょうか?また、第1四半期に注意すべき代理店への在庫供給に関して、他の製品ラインでも恩恵がありましたか。

また、売上総利益率の動向についても触れられたと思いますが、もう少し詳しく教えてください。しかし、全体的な価格という点では、2つのコア製品セグメントにまたがっているのですね。次に、Librelaについて質問します。米国でのLibrelaの承認について、最新情報を教えてください。

米国でのLibrelaの承認状況について教えてください。また、Librelaの米国での貢献について、ガイダンスはどのように想定していますか?それは2023年に重要な意味を持つのでしょうか?ありがとうございます。

Wetteny Joseph -- 最高財務責任者(CFO

はい。まず、供給とTrio、およびその他の製品に関するご質問にお答えします。第3四半期の電話会議でも申し上げましたが、今年度、特に第3四半期に供給停止がありましたが、競合他社は実際にそれを利用してプロモーションを実施しました。そして、供給が回復した時点でプロモーションを実施するつもりでしたが、第4四半期にそれが実現しました。

米国のTrioにせよ、中国のRevolutionにせよ、供給が回復するタイミングによって、在庫水準がある程度変動すると考えています。しかし、通常、第3四半期から第4四半期にかけて在庫水準が上昇すると思いますが、これは販売代理店が当社の値上げを見込んでいるためで、この値上げによって在庫水準が少し上昇する傾向があります。ですから、他の製品に関しても、おそらく一般的な増加幅の範囲内だと思います。

しかし、トリオについては、第3四半期から第4四半期にかけて、おそらく通常であれば増加すると思われる影響を、括弧書きで表現しています。ですから、第4四半期の貢献額の増加は、2,500万ドルから3,000万ドルの範囲に収まるでしょう。ですから、これは当社にとって大きな数字ではありません。また、すでにお話したように、このことはガイダンスに織り込み済みで、Trioの年間成長率も大きく伸びると見込んでいます。

Librelaについては、引き続き、今年前半の承認取得を期待していますし、そうなることを強く確信しています。私たちの計画は変わっていません。承認が得られ、ラベルの設定などが済んだら、早期体験プログラムを実施する計画を続けています。そして、今年の後半には発売へと移行する予定です。

Kristin Peck -- 最高経営責任者

私たちの慣行として、ガイダンスや予算には、その年の後半に発売される見込みのものは含めません。これまでもそうしてきました。ですから、Librelaは、現在提供しているガイダンスには含まれていません。より良い感触を得たら、ガイダンスを更新する予定です。

もちろん、これは大きな製品であり、発売されれば大きな影響を与える可能性があります。ですから、1ヶ月か、3ヶ月か、など、4ヶ月かどうかで、大きな違いがあります。ですから、その承認がより明確になった時点でガイダンスを更新します。2つ目のご質問ですが、Librelaは今回のガイダンスには含まれていません。

しかし、正確なタイミングがわかり次第、ガイダンスを更新します。

Wetteny Joseph -- 最高財務責任者(CFO

そうですね。また、上市のタイミングやEEPプログラムなどによる影響について、より具体的な数字を提示する予定です。

(以下略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?