S&P Global Inc. (SPGI) 2023年Q1決算カンファレンスコール(2023年4月27日8:30a.m.ET)前半のみ和訳

準備された発言

オペレーター

 おはようございます。そして、S&Pグローバルの2023年第1四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。この通話は放送用に録音されていることをお知らせしておきます。参加者は全員、リスニングオンリーモードになっています。プレゼンテーション終了後、質疑応答を受け付けますので、その際に指示を仰ぎます。ウェブキャストとスライドにアクセスするには、investor.spglobal.comにアクセスしてください。
 それでは、S&Pグローバル社の投資家対応担当上級副社長、マーク・グラント氏をご紹介します。どうぞよろしくお願いいたします。

マーク・グラント

 おはようございます。本日のS&Pグローバル2023年第1四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。本日のコールでは、社長兼最高経営責任者のダグ・ピーターソンと、取締役副社長兼最高財務責任者のエウアウト・スティーンベルゲンがプレゼンテーションを行います。また、本日の質疑応答では、S&Pグローバル・コモディティ・インサイトのサウガタ・サハ社長、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスのダン・ドレイパーCEOが参加します。
 当社は本日未明、当社の業績に関するプレスリリースを発表しました。また、業績とガイダンスに関する追加情報を記載した補足のスライドデッキを掲載しました。リリースや財務スケジュール、補足的なデッキが必要な場合は、investor.spglobal.comでダウンロードできます。
本日の電話会議において説明される事項には、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)に規定される、将来の事象に関する予測、推定、説明などの「将来予想に関する記述」が含まれる場合があります。このような記述は、現在の予想および現在の経済状況に基づいており、リスクと不確実性を伴うため、実際の結果はこれらの将来予想に関する記述で予測される結果と大きく異なる可能性があります。これらのリスクや不確実性に関する追加情報は、当社が米国証券取引委員会に提出した最新のForm 10-Kに記載されています。
 本日の決算発表及び電話会議において、当社は非GAAPベースの調整後財務情報を提供しています。この情報は、投資家が当社の営業損益を期間間で有意に比較し、経営陣と同じ視点で当社の事業をとらえることができるようにするために提供されるものです。決算短信には、当社が提供している非GAAP基準に対応するGAAPに基づき算出された財務指標が記載されており、決算短信および補足説明資料には、そうしたGAAPおよび非GAAP基準の調整表が記載されています。
 また、欧州の特定の規制についても注意を喚起したいと思います。S&Pグローバルの5%以上の株式を保有している、または保有する見込みの投資家は、この法律が投資家と会社に与える潜在的な影響をよりよく理解するために、インベスター・リレーションズに連絡してください。この電話会議には、報道関係者も同席していることは承知しています。しかし、この電話会議は投資家向けであり、メディアの皆様からのご質問は、プレスリリースに記載されている連絡先を持つ当社のメディア・リレーション・チームまでお願いいたします。
 それでは、ダグ・ピーターソンに話を移したいと思います。ダグ?

ダグ・ピーターソン

 マーク、ありがとうございます。今期のハイライトをご覧いただくにあたり、本日ご説明する財務指標は、GAAPとして明示的に呼び出されない限り、当期および2023年調整ガイダンスの非GAAP調整指標と前年同期の非GAAPプロフォーマ調整指標を指していることをご理解いただければと思います。
 第1四半期に前年同期のプロフォーマ業績と比較して3%の増収を達成できたことを嬉しく思います。第1四半期の調整後費用の合計が1%増加したことが示すように、当社は引き続き大幅なシナジーを創出し、その他の費用を規律をもって管理しています。トップラインの成長と費用管理に注力した結果、調整後マージンは100ベーシスポイント以上拡大し、調整後EPSは前年同期比9%増となりました。
 好調な決算に加え、インベスター・デイで発表した戦略的施策の多くも進展がありました。当社は引き続き技術革新に重点を置いた予算編成を行い、クラウド移行における重要なマイルストーンを達成しました。また、第1四半期には記録的なCERAWeekを開催し、さらに、当社独自のAI・機械学習プラットフォームをベースにした2つの市販製品を発表し、AIにおけるリードを拡大しました。これらの重要なハイライトについては、もう少し詳しく説明します。
 昨年12月のInvestor Dayで発表した重要なメッセージのひとつは、グローバル市場を強化するという当社の戦略の原動力となる5つの柱を紹介したことです。今期より、この5つの柱をもとに業績を説明することにしました。私たちは、これらの柱をレンズとして、従業員、顧客、そして私たちが生活し、働く地域社会に影響を与える資本配分や有機的な投資に関する意思決定に役立てています。
 まず、お客様からお話ししたいと思います。S&Pグローバルでは、お客様に価値を提供することが、すべての意思決定の原動力となっています。私たちは常に、お客様が私たちと同じことに焦点を当てていることをお客様から聞いています。第1四半期には、ほとんどすべてのお客様との会話で、エネルギー転換と持続可能性、そしてプライベート市場に向けた当社の製品について話し合いました。私たちは、私たちがお客さまのために価値を創造していることを証明するものを見続けています。
第1四半期には、コモディティ・インサイトやいくつかの製品、その他の部門において前年同期比で改善し、好調で安定した継続率が確認されました。予想どおり、また既に述べたとおり、自動車の在庫水準と数量が正常化し始めたことから、保有率や移動率は小幅に低下しました。
 また、第1四半期には、一部の事業部門において販売サイクルの緩やかな長期化が見られました。これは、 特に金融サービス事業において、一部の法人顧客が当然のことながらマージン確保と経費管理に重点を置いているためです。これは、昨年後半に見られたことと同じです。
 ここ数カ月、大手自動車メーカー、小売業、資産運用会社、銀行などのお客さまにお会いしてきましたが、繰り返されるテーマは、お客さまが当社ともっと一緒にやりたいということです。私たちが提供する製品の幅の広さを知っていただく機会は非常に多く、お客さまは私たちが紹介した製品に一貫して感銘を受けています。それが結果的に顧客価値と私たちの業績を向上させるはずです。
 また、お客様との関係において生活の質を向上させることも重要な課題であり、CIチームはお客様のエンタープライズ契約への移行を支援する素晴らしい仕事をしてきました。この移行は、お客様にとって契約の複雑さを軽減し、全体的なカスタマー・エクスペリエンスを有意義な形で向上させます。
 格付けのお客様について説明します。第 1 四半期の世界の債券発行額は前年同期比で 7%減少しました。前四半期の発行額から連続的に大きく改善しましたが、3月に発生した銀行セクターの不透明感により、当四半期全体では発行額への影響は弱まりました。第1四半期は、特にハイイールドと銀行ローンの借り換えが好調でしたが、オポチュニスティックな発行は低調に推移しています。
 投資適格債の発行が第 1 四半期に増加したことは喜ばしいことですが、これは主に数件の超大型案件によるものです。また、第1四半期にCLOが好調であったことも喜ばしく思っています。CLOが特に好調であったことから、昨年、分析部門の能力を維持し、その強さを維持するために行った決断は、すでに正しい判断であったことが証明されています。
 次に、当社の戦略的優先事項である「成長と革新」に焦点を当てたいと思います。今年に入ってから、私たちはいくつかの新製品を発表しています。製品シナジーの一例として、プラッツとIHSマーキットのチームが協力して、プラッツのフォワードカーブを当社のリアルタイム分析プラットフォーム「エネルギースタジオ・インパクト」に統合しました。このイノベーションはInvestor Dayで発表され、お客様に業界で最も包括的で価値のあるデータと洞察を提供するとともに、当社の顧客価値提案と競合他社との差別化を強化します。
 また、今年に入ってからは、電池原料や再生プラスチックの価格設定の透明性を高めるため、ヨーロッパとアジアではブラックマスの、インドではR-PETの新しい価格査定を導入しました。M&A については、マーケットインテリジェンスの TruSight と ChartIQ、モビリティの Market Scan の買収を完了し、引き続き注力と規律を守っています。これらの買収は、当社の現在の製品ラインナップを強化するものであり、このようなM&Aは今年一杯はほとんど行われないと予想しています。
 インベスター・デイで説明したとおり、当四半期は、新製品または大幅に改良された製品に起因する収益からなる活力ある収益指標を導入しています。第1四半期において、活力ある収益が総収益の11%を占め、活力ある指標を10%以上に維持するという目標に合致していることを嬉しく思っています。この成長の多くは、当社独自のデータおよびテクノロジー機能の強化によって実現されます。
 技術革新のペースを加速させるために技術費用を最適化する中で、第1四半期に達成された進歩に感激しています。2月に開示したとおり、当社はアマゾンAWSとの戦略的パートナーシップを発表し、製品開発および共同販促活動において協業することになりました。このパートナーシップにより、ワークロードのクラウド化を進め、自社データセンターを廃止することが可能になりました(うち3センターは第1四半期に閉鎖)。
 また、組織横断的なチームは、統合後の会社が統一されたプラットフォームで最も効率的に業務を遂行できるよう、2つのソフトウェアシステムの統合を完了させるために熱心に取り組みました。このような取り組みにより、ケンスーが5年かけて開発してきたAI搭載製品のような、収益を生み出すイノベーションに、より多くのリソースを投入することができます。
 人工知能の分野では興奮が続いていますが、私たちはリーダーシップを発揮し、お客様のためになり、製品の価値を高めるイノベーションに注力しています。第1四半期に2つの新製品を商業的に発売したことで、現在、S&Pグローバル・マーケットプレイスでは、KenshoブランドのAI搭載製品が5つ商業的に利用可能になっています。私たちはこの分野の発展に非常に期待しており、今後数ヶ月の間に私たち自身のローンチについてより詳細に説明する予定です。
 次に、社員、お客様、地域社会をどのように導き、鼓舞していくかに焦点を移します。第1四半期には、人材最優先の取り組みの第9弾を開始し、継続的な学習、リーダーシップ開発、セントラルテックプログラムによるスキルアップのためのリソースを拡大するための投資を行いました。このような人材への投資は、非常に優秀な人材を引きつけ、維持し、育成することにつながり、最終的には株主の皆様にとってもより良い業績につながっています。
 また、私たちは、グローバル市場を牽引することで、私たちがサービスを提供する業界をリードし、刺激を与え続けています。第1四半期には、エコノミスト、アナリスト、研究者、データ専門家の予想をまとめた「Look Forward Report」を発表しました。このレポートは、昨年発足したS&Pグローバルのリサーチ・カウンシルの成果であり、短期的な展望を超え、私たちの集合的な未来を形作るトレンドを探求するためのものです。
 最後に、先ほども申し上げましたが、3月にテキサス州ヒューストンでCERAWeekを開催しました。この会議では、エネルギー業界の8,000人以上のリーダーが集まり、650以上のイベントに参加し、エネルギー安全保障、エネルギー転換、持続可能性などのグローバルな課題に取り組むとともに、今日の商品市場の激動期をどのように乗り切るべきかを議論しました。
 さて、全社的にみると、当四半期は全部門が堅調に推移したことに満足しています。格付部門では、引き続き発行環境の影響を受けていますが、昨年第1四半期に始まった厳しい発行環境を周回し始めたことで、収益の安定化の兆しが見えてきました。
 当四半期は、他のすべての部門で売上が増加しました。また、今後数年間にわたり売上増加を加速させるために、戦略的な有機的投資と費用管理のバランスを取り続けました。経費はもちろん季節変動があります。そのため、マージンは12ヵ月累計で見ていますが、この数値は年度が進むにつれて改善すると考えています。
 今年度の残りを見通すにあたり、当社の業績に影響を与えるいくつかの要因について触れておきたいと思います。今年も引き続き穏やかな景気後退を予想していますが、その時期は当初の予想より数ヶ月遅くなる可能性が高いです。また、株式、クレジット、コモディティなど様々な市場においてボラティリティが発生すると予想しています。アクティブからパッシブへの資産運用のシフトやエネルギー転換など、当社にとって将来の機会を形成する世俗的なトレンドに変化はないと考えています。
 これらの市場予想は2月とほぼ同じですが、ここでは銀行市場における潜在的な影響に注目したいと思います。周知のとおり、米国の地方銀行やスイスの大手銀行をめぐる出来事は、3月の市場に不確実性をもたらしました。私たちは、影響を受けた地方銀行に対する直接的なエクスポージャーはなく、このようなエンドマーケットでの出来事が、2023年の財務ガイダンスや、インベスター・デイで示した中期目標に対するリスクを大幅に高めるとは考えていません。
 しかし、広範な信用市場、特にハイイールド債に影響を与えるデフォルト率のリスクは若干上昇すると見ており、このことは当社の発行見通しの更新にも反映されます。当社の格付けの業績とガイダンスは、社債の発行と密接に関連しています。2023年については、通年で約3%から7%増加すると予想しています。
 最新の格付研究所の予測では、世界的な市場発行の減少を見込んでいます。念のため申し上げますが、市場発行は、最近の四半期にご説明したように、ビルド発行とは大きく異なる場合があります。今年のデルタの多くは、ビルド発行に影響を与えない無格付け債やソブリンおよび国際公共金融の減少に起因しています。
 それでは、ユウト・スティーンベルゲンから、当社の業績と見通しについて、さらに詳しいお話を伺いたいと思います。エウアウト?

エウアウト・スティーンベルゲン

 ありがとうございます、ダグ。念のため申し上げますが、本日ご説明する財務指標は、GAAPとして明示的に呼び出されない限り、当期および2023年調整ガイダンスの非GAAP調整指標と前年同期の非GAAPプロフォーマ調整指標を指しています。
 2023 年度第 1 四半期の調整後 1 株当り利益は、前年同期比で 9%増加しました。この成長は、3%の収益成長、100ベーシスポイントの営業利益率の拡大、完全希薄化株式数の8%減少の組み合わせによってもたらされました。これは、強力な実行力と慎重な資本管理が組み合わさって長期的な株主価値を創出した優れた例であり、2023年に向けてのスタートを切ることができたことを嬉しく思います。
 当四半期の収益の伸びは、マーケット・インテリジェンスの成長、コモディティ・インサイト及びモビリティの好調な業績が牽引しました。これは、第4四半期から前四半期にかけて発行額が改善したものの、昨年第1四半期と比較して発行環境が低下したことにより相殺されました。不足分については、もう少し詳しく説明します。
 調整後費用は、コストシナジーやその他の業務効率化により、前年同期比1%の増加にとどまりました。調整後営業利益は、マージンが46.2%に拡大したことにより、前年同期比5%の増加となりました。MIの気候・物理リスク商品およびCIのエネルギー移行商品におけるサステナビリティ商品の旺盛な需要により、当四半期のサステナビリティおよびエネルギー移行の売上が27%増の6,900万ドルとなったことをご報告いたします。
 プライベート・マーケット・ソリューションの売上は、マーケット・インテリジェンス製品の成長が、プライベート・マーケッ トの発行時期による格付けの減少により相殺され、1億ドルの水準にとどまりました。なお、今年のプライベート・マーケットの成長は、インベスター・デイで示された目標に沿ったものになると予想しています。
 当四半期のバイタリティ収入は3億2,600万ドルで、前年同期に比べ17%の増加となりました。シナジー効果は、当四半期の経費節減と利益率拡大に大きく貢献しています。
 2023年第1四半期には、コストシナジーによる1億3,100万ドルの経費節減を認識し、当四半期を終了した年換算ランレートは5億5,200万ドルでした。また、年末のランレートは引き続き約6億ドルと見込んでいます。収益シナジーについても引き続き進捗しており、第1四半期には1,700万ドルのシナジーを達成し、年率換算で5,200万ドルのシナジーを達成しました。
 戦略的資本配分に目を向けると、長期的な成長のための投資や余剰資本の株主への還元など、規律ある資本管 理に引き続き取り組んでいます。当四半期は、5億ドルの自社株買い加速プログラム(ASR)を実施し、今後数週間以内に、エンジニアリング・ソリュー ションの売却収入と手元資金を活用し、新たに10億ドルのASRを開始する予定です。
 昨年来の市場の混乱に乗じて魅力的な価格で株式を買い戻すことができたため、その期間中に完全希薄化後の株式数を8%削減することができました。昨年の合併終了後、IHS Markitとの合併を完了するために発行した株式の31%以上を買い戻すことができました。有機的な成長にも引き続き投資しており、2023年の戦略的プロジェクトに1億5,000万ドルを投資する予定であることに変わりはありません。
 それでは、欠損決算に目を向けます。マーケット・インテリジェンスの収益は、データおよびアドバイザリー・ソリューションとクレジットおよびリスク・ソリューションの力強い成長と全体的に良好な商況に牽引されて5%増加しました。これは、前四半期に指摘した金融サービス分野の緩やかな軟化の継続により成長がやや抑制されたものの、合併によりサポートされた新しいコンテンツや機能に対する強い需要により、第1四半期に3.5%改善したものです。
 更新率は90%台半ばから高い水準で堅調に推移しています。データ・アドバイザリー・ソリューションとエンタープライズ・ソリューションは、堅調な成長とサブスクリプション・ベースの製品から利益を得ました。クレジット&リスクソリューションは、レーティング・エクスプレスおよびレーティング・ダイレクト製品の新規販売が好調であったことが寄与しました。調整後費用は、報酬費用、クラウド費用、人件費の増加が、コストシナジーと人件費の減少によって相殺され、 前年同期比でほぼ横ばいとなりました。営業利益は16%増加し、営業利益率は300ベーシスポイント増加し32%となりました。
 2023年の残り期間を見ても、年を追うごとに比較が容易になることは分かっており、エンタープライズソリューションの中で資本市場の活動に依存する製品については引き続き改善を見込んでいます。また、下半期には収益シナジーが業績に好影響を与え始めると見込んでいます。
また、マーケット・インテリジェンス分野においても、引き続き大幅なコストシナジーを見込んでおり、加速度的な成長と通年での利益率の拡大を実現できるものと確信しています。売上高および調整後営業利益率の正式なガイダンスレンジは変更しませんが、市場および特に銀行セクターにおいて不確実性が高まっていることを認識しています。そのため、これらのガイダンスレンジの下限値に近づく可能性があります。
 次に格付けについてですが、前年同期比で減少したものの、前四半期と比較して発行環境が改善していることに勇気づけられます。売上高は前年同期比で5%減少しました。しかし、投資適格債と高利回り債が当四半期、特に1月と2月に好調を示したため、取引収入は2四半期連続で前四半期から改善しました。
 非取引収入は、主に初回発行体格付および格付け評価面の減少により、4%の減少、恒常通貨ベースでは2%の 減少となりましたが、CRISILの成長により一部相殺されました。調整後費用は3%減少しました。これは、人件費および外注費の減少によるもので、報酬費用の増加により一部相殺されました。この結果、営業利益は6%減少し、営業利益率は80bp低下し、58.3%となりました。
 当四半期は、2023 年度の発行想定枚数を増やし、第1四半期における発行枚数の増加傾向を反映し、3%から7%の範囲 で発行枚数が増加すると見込んでいます。通期のトランザクション収入は、当初の予想より改善すると見込んでいますが、ICRやRESの逆風により、非トランザクションの貢献が若干低下するため、上振れは相殺されると考えています。
 また、コモディティ関連では、昨年の比較対象が非常に高かったにもかかわらず、収益の伸びは9%に加速し ました。CERAWeek会議の影響を除くと、コモディティ・インサイトの売上成長率は前年同期比約6%となります。成長率は、2022年第1四半期に1,100万ドル貢献したロシアに関連する収益の損失により、一部相殺されました。
 アドバイザリーおよびトランザクション・サービスは、主にCERAWeekの公式記録的な来場者数と好調なスポンサーシップ売上により、当四半期において28%増加しました。上流分野のデータおよびインサイトは前年同期比で約1%減少し、サブスクリプションの増加は前年同期に比べた一時的な売上の減少により相殺されました。前四半期に述べたとおり、当年度の上流部門の売上は引き続き1桁台前半の伸びを見込んでいます。
 価格評価およびエネルギー資源に関するデータ・洞察は、原油製品の好調な業績と継続的な事業展開により、 前年同期比8%の増加となりました。調整後費用は3%増加しました。これは主に、会議費、研究開発費、報酬などのイベント費用の増加によるもので、 コストシナジーの実現やコンサルティング費用の減少により一部相殺されました。CERAWeekの影響を除くと、費用の増加は1%にとどまったと思われます。
 CI部門の営業利益は17%増と非常に好調で、営業利益率は310bp改善し46.1%となりました。コモディティインサイトは、価格査定やその他のサブスクリプションサービスに対する旺盛な需要と、エネルギー転換や持続可能性をめぐる世俗的なトレンドの継続から、今後も恩恵を受けると予想しています。
 CERAWeekでの驚異的な成長からわかるように、エネルギー分野およびコモディティ分野での当社のリーダーシップをさらに高めるための顕著な機会が残されています。そして、この機会を捉え、複数年にわたる収益性の高い成長を実現するために、引き続き投資を行っていきます。
 モビリティ・ディフィシェントでは、CARFAXの継続的な新規ビジネスの成長、堅調なリコール活動、プランニング・ソリューション製品の成長により、売上高は前年同期比10%の増加となりました。マーケット・スキャン社の買収は、当四半期において約1ポイントの増収に貢献し、販売店部門で認識されています。
 販売店の売上は、特にCARFAX for Lifeと中古車サブスクリプション製品の値上げと新規店舗の拡大により、前年同期比で10%増加しました。製造は、企画商品とリコール活動が牽引し、前年同期比11%増となりました。金融・その他も、好調な保険引受件数と良好な価格環境から引き続き恩恵を受け、11%増加しました。
 調整後費用は、前年同期比で従業員数の増加、ソフトウェアへの投資、クラウドの追加利用により8%増加しましたが、 インセンティブ報酬費用の減少により一部相殺されました。この結果、調整後営業利益は前年同期比で14%増加し、営業利益率は130bp拡大しました。予想どおり、費用の増加率は第4四半期から緩やかになっており、今期も引き続きマージンの拡大が見込まれます。Market Scanの買収は、2023年には調整後利益率に対して小幅に希釈されると予想していますが、通年で約150ベーシスポイントの増収に寄与すると考えています。これら全ては、更新されたガイダンスに反映されています。
 S&P ダウ・ジョーンズ・インデックスについては、主に上場デリバティブの取引高が堅調に推移したことによ り、収益は1%増加しましたが、資産連動報酬の減少により相殺されました。資産連動報酬は6%減少しました。これは主にETFのAUMが減少したことによるもので、価格下落により前年同期比で4%減少し、前年同期比でわずかに増加した純流入が相殺されました。
 取引所為替証拠金取引は、S&P500指数オプションの取引高が約59%増加するなど、主要契約における取引高が増加し、収入が30%増加しました。データおよびカスタムサブスクリプションは、当四半期は横ばいでしたが、スライドに記載され ているように、若干の収益の再分類による影響を除くと、終日およびリアルタイムのデータに対する強い需要に よって、前年同期比5%の増加となりました。
 当四半期の費用は、戦略的投資の継続により一部相殺されたものの、コストシナジーの実現、貸倒費用の減少、及び裁量的支出のタイミングにより、前年同期比7%の減少となりました。指標となる営業利益は4%増加し、営業利益率は250ベーシスポイント改善し、71.8%となりました。
 本日の決算に反映されているように、インデックスは、原資産価格の前年同期比下落の影響を受け、資産連動型手数料において引き続き逆風に直面することになります。取引所デリバティブの収益は、当初の予想を大きく上回りましたが、これらの取引量は変動が激しく、予測するのが困難な場合があります。私たちは、2025年および2026年の目標である指数の10%プラス成長を達成するための投資を続けています。また、これらの投資や特定の費用の発生時期により、通期のマージンはガイダンスの範囲内に戻ると見込んでいます。
 エンジニアリング・ソリューションでは、売上高は2%、調整後費用は4%増加しました。資料に記載されているとおり、エンジニアリング・ソリューションの売却は来週完了する見込みです。当初の予想では6月30日に完了する予定でしたが、予定が早まったことを反映し、ガイダンスを更新しています。
 私は、合併以来、エンジニアリング・ソリューション部門を監督する機会に恵まれましたが、チームが一貫して示してきた素晴らしい献身とプロ意識に感謝したいと思います。私たちは、KKRに強力な仲間が加わることを確信しており、彼らの活躍を願っています。
 さて、2023年の世界のGDP成長率を2.7%と予測するエコノミストの最新の見解に移りましょう。GDP成長率はプラスになると予想されていますが、当社のガイダンスでは、中盤に穏やかな景気後退があり、2023年を迎えるにあたって緩やかに回復することを依然として想定しています。インフレ率は中央銀行の目標税率を上回り、原油などのエネルギー価格も同様に過去の平均を上回る水準で推移すると引き続き予想しています。これは、当社の多くの事業にとって有利な商環境を生み出すものですが、昨年来議論しているように、発行環境のボラティリティを高める要因にもなっています。
 これらのことが最終的に2023年の業績にどのような影響を与えるかを検討するために、ガイダンスに ついて説明します。エンジニアリング・ソリューションの売却時期がある程度確実となったので、GAAP基準のガイダンスを紹介します。調整後ガイダンスは、第1四半期の業績、ならびにマクロ経済環境、発行動向、株式評価、その他の主要な要因に関する最新の見解を反映しています。
 通期ガイダンスでは、第1四半期の堅調な収益実績が、事業売却時期の前倒しによるエンジニアリングソリューショ ンの収益貢献の減少により相殺されることを前提にしています。調整後フリー・キャッシュ・フローは、主に研究開発減税に関連する法人税等の前提を変更したことにより、 約1億ドル減少しています。
 全社費用、減価償却費、受取利息、税率については、IRサイトに掲載した補足資料の中で詳細なガイダンスを提示しています が、これらは従来のガイダンスから変更はありません。この補足資料の最後のスライドは、前述した要因を反映した欠陥別の売上高およびマージンのガイダンスを示したものです。
 結論として、マクロ環境は引き続き不透明ですが、2023 年は堅調なスタートを切ることができ、残りの期間の見通しについても引き続き自信を持っています。質疑応答の前に、私たち経営陣が、エネルギー転換や民間市場などの主要な投資分野から、人工知能や大規模な言語モデルにおける当社のケンショウチームの感動的なブレークスルーまで、成長と革新を推進する素晴らしい機会や当社のビジネスに引き続き恩恵をもたらす恒常的なトレンドを考慮すると、いかに興奮しているかを改めてお伝えしたいと思います。
 今後数年間、長期的な株主価値を創造するためのさまざまな計画についてお話できることを光栄に思います。また、コモディティ・インサイトの社長であるサウガタ・サハや、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスのCEOであるダン・ドレイパーといったリーダーたちとこのステージを共有できるのも光栄なことであり、両氏にQ&Aに参加していただきたいと思います。
 では、この後は、マークさんに質問をお返しします。

質問と回答

 
オペレーター

 最初の質問はバークレイズのManav Patnaik氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

マナヴ・パトナイク

 おはようございます。ダグ、前置きが長くなりましたが、リテンションレートとモビリティが緩やかに低下しているとおっしゃいました。この点について、もう少し具体的に、おそらく数字で説明していただければと思います。しかし、このような傾向は、マクロが不透明であることを考えれば、貴社のセグメント全体でも見られることなのでしょうか?

ダグ・ピーターソン

 おはようございます。マナブ、電話会議に参加していただきありがとうございます。モビリティに関するご質問ですが、モビリティとトランスポーテーションのビジネスにおいて、構造的なレベルで起きているいくつかの変化に関するものです。ここ数年、中古車が販売店や自動車メーカーにとって非常に大きなセールスポイントになったことをご記憶でしょうか。自動車メーカーは、実際に需要を満たすのに苦労していたのです。そのため、中古車から新車へのシフトが進んでいます。今年は、世界中で自動車関連製品の販売が大きく伸びると予想しています。販売店は必ずしも同じマージンを確保できるわけではないので、販売部隊との協働のあり方を変えていくかもしれません。そのため、この分野では、継続率が低下し始め、混乱が見られると見ています。それ以外は、全社的に、維持率にまったく変化はありません。

マナブ・パトナイク

 了解です。ありがとうございます。Ewout、視聴率ガイダンスについてですが、もし私が見落としていたら申し訳ありません。取引収入が増加しましたが、2つの項目で相殺されたと思います。その相殺とは何なのか、詳しく教えてください。

エウアウト・スティーンベルゲン

 もちろん、Manavです。おはようございます。市場発行分と建設分について見てみると、実は2022年のパターンとはまったく逆のことが起きています。市場発行には2つの大きなカテゴリーがあり、構築された発行には含まれませんが、より減少しているのです。これは非格付け債と、フリークエント・イシューです。フリークエント・イシューは、ご存知の通り、ある一定の数量までは固定料金で発行されるため、ビルド・イシューには含まれません。したがって、2023年通年では、ビルド発行は市場発行よりもかなり高くなると予想しています。

オペレーター

 ありがとうございます。次の質問は、RBCキャピタルマーケッツのAshish Sabadra氏です。どうぞよろしくお願いいたします。

アシシ・サバドラ

 私の質問に答えていただき、ありがとうございます。私は、個々のセグメントのガイダンスに焦点を当てたいと思います。コモディティ・インサイト、モビリティ、インデックスのガイダンスを引き上げましたね。MIはどちらかというと下降気味であることは理解しています。しかし、格付けの面でも、発行体格付ガイダンスをほぼ1ポイント引き上げたように見えます。しかし、通期ガイダンスを再度発表されましたが、通期ガイダンスの中で、その範囲について確信が持てたのでしょうか?この点に関して、何かご意見をいただければ幸いです。ありがとうございます。

エウアウト・スティーンベルゲン

 ありがとうございます。おはようございます、アシシです。私たちは、通期の見通しについて、全体として大きな自信を抱いています。もちろん、第1四半期の業績には大変満足していますし、また、通期の業績についても自信を持っています。このことは、ご指摘のとおり、全体的なガイダンスに反映されており、変更されていません。しかし、エンジニアリング・ソリューションの売上と収益の2ヵ月分を差し引いていることをご理解ください。したがって、暗黙のうちに、通期ガイダンスを若干引き上げたと言えるでしょう。それから、ご質問にあった「不足分」ですが、この変化は以下のことによるものです。コモディティ・インサイトに目を向けると、これは第1四半期における収益の伸びのアウトパフォームが本当に原動力となっています。
 モビリティについては、第1四半期に力強い成長がありましたが、マーケット・スキャンの買収が収益面で貢献しています。また、指標についても、第1四半期が非常に好調であったことから、通期の増収見通しにも反映されています。格付けについては、お伝えしたように、取引収入が少し増加し、非取引収入が少し減少するという変化があります。ですから、ネット-ネットはまだ同じです。しかし、この2つの基本的なカテゴリーに変化が生じています。
 また、マージンに関しては、モビリティが少し調整されています。これは、買収による希薄化の影響です。しかし、その反面、インデックスビジネスについては、第1四半期に好調な業績があったことから、マージンは増加しています。マーケット・インテリジェンスについては、売上高もマージンも、どちらかといえば下限に位置していると申し上げてきました。これは、マクロ環境、不確実性、資本市場向け製品の一部が今年後半に復活する見込みであること、また、景気後退が今年半ばになると想定していること、銀行危機の影響もありますが、マーケット情報への影響は極めて小さいとみています。

アシシュ・サバドラ

 とても参考になる色でした。そして、フォローアップとして、モビリティの面でもフォローさせていただければと思います。特に製造業が非常に好調でした。モビリティの全体的な成長は非常に力強いものでしたが、製造部門はこれまで3%から4%の範囲にとどまっていましたが、今期は11%の伸びとなりました。モビリティの成長率は全体として非常に高いのですが、製造部門はこれまで3%から4%程度の成長率でしたが、今期は11%の成長率でした。ありがとうございます。

ダグ・ピーターソン

 はい、ありがとうございます。このセグメントの成長の原動力は、ここ2、3年の間にサプライチェーンが寸断されたことです。キーフォブのようなものも含め、自動車分野で使用されるさまざまな種類のチップにアクセスできなくなったのです。また、人々が自動車を探しても手に入らないため、市場からの需要が途絶えることもありました。そのため、製造は増加していると見ています。実際、全世界の自動車販売台数を見ると、アメリカでは非常に好調で、中国では7.5%増、日本や韓国を含むアジアでは6%増、ヨーロッパでは7.5%増と、非常に高い成長率を示していることがわかります。つまり、全体として、生産は非常に落ち込んでいる状態から、多くの成長を遂げているのです。しかし、同時に、インフレや金利の上昇を考えると、需要が減少し始めていることもあり、いくつかのプレッシャーを感じています。ですから、今、私たちのモビリティ・チームが提供する情報に対する需要が高まっています。私たちは予測を行い、業界で起こっている変化や日々の動きに関する情報を提供しているからです。モビリティ・チームは、ディーラーやOEM、サプライヤーが意思決定を行うために必要なデータと分析を提供するため、モビリティ・ビジネスに利益をもたらしています。

アシシュ・サバドラー

 ありがとう、ダグ。とても参考になる色でした。そして、このようなビジネスの強い勢いに、おめでとうございます。ありがとうございました。

ダグ・ピーターソン

 ありがとうございます。

オペレーター

 ジョージ・トン(ゴールドマン・サックス)さん、お電話です。

ジョージ・トン

 こんにちは、ありがとうございます。おはようございます。今回は、レーティングに焦点を当てたいと思います。売上高は前年同期比で1桁台半ばの減少でしたが、これは11%減少した主要な競合他社よりもはるかに良い結果でした。当四半期のデルタのパフォーマンスは、どのような要因によってもたらされたとお考えですか?また、これらの要因は今年の残りの期間も続くのでしょうか?

ダグ・ピーターソン

 ジョージ ありがとうございます。さて、まず第一に、この四半期は、発行額を見ると、非常に不安定な四半期でした。当初はかなり好調な発行でした。投資適格債は好調に始まりましたが、四半期を通じて米国では14%減少し、欧州では3%増加しました。ハイイールドは米国で20%増加しましたが、欧州では2%減少し、ストラクチャード・ファイナンスは米国で48%減少しました。そして欧州では7%の増加となりました。このように、当四半期は当社にとって非常に不安定な四半期でした。しかし、私たちは、営業担当者とコマーシャル担当者が市場に出向くことを徹底しています。私たちは、市場で何が起こっているのかを常に把握しています。私たちは、ストラクチャード・クレジット、特にCLOの分野での情報提供にも携わってきました。前四半期のCLO市場は好調でした。今後の見通しですが、今年いっぱいはリファイナンスが中心で、発行額は増加すると見ています。このスライドは、今後5年から10年の間に、企業や金融機関などのバランスシート上にあるリファイナンスのパイプラインを示すもので、1年に1度発表しています。この10年間は、通常5年、7年、場合によっては10年の満期で多くの資金調達が行われたことがおわかりいただけると思います。それが今、成熟し始めています。そして、その一部が前倒しで導入され始めています。問題は、人々が市場に戻ってくるための適切な条件とは何かということです。今後3年から5年の間に、非常に大きなパイプラインで借り換えが行われる予定なので、今年の借り換えも含めて注意深く見ていきたいと思います。

ジョージ・トン

 了解しました。それは助かりますね。次に、シナジー効果の実現についてお聞きしたいと思います。コスト面では5億5,000万ドル強の実行シナジーを実現し、収益面では5,000万ドル強の実行シナジーを実現しました。収益とコストのシナジー実現が最も進んでいるのはどこなのか、また、この進捗が今年中にどのように進むと予想しているのか、詳しく教えてください。

エウアウト・スティーンベルゲン

 もちろん、ジョージです。本当にありがとうございます、そしておはようございます。もちろん、シナジー効果の進展には大変満足しています。これは、チーム全体、会社全体の実行力を示すものであり、すべてのプログラムの実行スピードは、私の目から見ても本当に素晴らしいものです。現時点では、5億5,000万ドルの実行コストシナジーを達成しています。これは、先に説明したすべてのカテゴリーで行っているコストシナジーです。もちろん、組織や役割の重複を解消することは可能です。そして、不動産の統合、ベンダーの統合、その他いくつかのカテゴリーがあります。これらはすべて、統合に関連しています。ですから、できるだけ早く統合を完了させ、将来的には統合された会社として完全に活動できるようにしたいと考えています。そして今、その時点に非常に近いところまで来ています。このことは、コストシナジーの進展に表れており、6億ドルのコストシナジーのマークまで、もうそれほど遠くないところまで来ています。これは全社的なものです。収益シナジーに関しては、各部門で非常に素晴らしい進展が見られました。最も大きく伸びたのはマーケット・インテリジェンスとコモディティ・インサイトですが、すべての部門が貢献しています。私たちは当初から、収益シナジーにはもっと時間がかかると申し上げてきました。現時点では、主にクロスセルに重点を置いています。そして、今年の後半から数年間は、新製品の開発にシフトしていきます。しかし、新製品をシステムに組み込むためのリードタイムや、そのためのエンハンスメントには、当然ながらもう少し時間がかかるでしょう。しかし、コストと収益のシナジーの両方において、私たちは現在の状況に非常に満足しています。

ダグ・ピーターソン

 ジョージさん、ありがとうございます。

ジョージ・トン

 ありがとうございます。

(以下略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?