ANET(Arista Networks) 2022年Q4決算カンファレンスコール(2023年2月13日4:30p.m.ET)前半のみ和訳

準備された発言

オペレーター

2022 年第 4 四半期 Arista Networks 決算説明カンファレンス・コールへようこそ。[この電話会議は録音されており、この電話会議の後、Arista社のウェブサイトの投資家情報セクションから再生することが可能です。リズ・スタイン(Arista Director of Investor Relations)さん、どうぞ始めてください。

リズ・スタイン -- 投資家向け広報担当ディレクター

オペレーターの方、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日の電話会議には、Arista Networksの社長兼CEOのJayshree Ullalと、Aristaの最高財務責任者のIta Brennanが出席しています。本日午後、Arista Networksは2022年12月31日締めの第4四半期の決算を発表するプレスリリースを発表しました。

このリリースのコピーをご希望の方は、当社ウェブサイトからオンラインでアクセスすることができます。このカンファレンス・コールの中で、アリスタ・ネットワークスの経営陣は、2023年度第1四半期の財務見通し、2023年以降の長期財務見通し、当社の総アドレス可能市場とこれらの市場機会に対応する戦略、サプライチェーンの制約、部品コスト、製造能力、在庫購入、インフレ圧力などに関する将来の見通しについて述べる予定です。これらのリスクや不確実性は、当社がSECに提出した文書、特に最新のForm 10-QおよびForm 10-Kで詳細に説明されており、実際の結果がこれらの記述によって予測されたものと大きく異なる可能性があります。これらの将来予想に関する記述は、本日現在において適用されるものであり、将来における当社の見解を示すものとして依拠すべきではありません。当社は、本通話以降、これらの記述を更新する義務を負いません。

また、この電話会議において使用した一部の財務指標は、非GAAPベースのものであり、特定の費用を除くために調整されていることにご留意ください。これらの非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標との調整表は、決算プレスリリースに掲載しています。それでは、ジェイシュリーに電話をつなぎます。

Jayshree Ullal -- 社長兼最高経営責任者

ありがとう、リズ。今回はバレンタインデーを避けられてよかったです。皆さん、今日は2022年第4四半期の決算説明会にお集まりいただきありがとうございます。2022年はAristaにとって確かに記録的な年でした。

2021年11月のアナリスト・デーで、30%成長というガイダンスをお伝えしましたが、それを大きく上回る48%成長を達成し、年間売上高は43億8000万ドル、非GAAPベースの1株利益は4.50ドルとなり、2022年のEPS成長率は58%となったことをご記憶でしょう。まさに、記念すべき年となりました。2022年第4四半期の具体的な内容に戻りましょう。当四半期の売上高は12億7,600万ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は1.41ドルとなりました。

サービスおよびソフトウェア・サポートの更新が売上の約15.8%に貢献しました。非GAAPベースの売上総利益率は61%で、サプライチェーンの間接費とクラウドの締め付けの集中が影響しています。国際貢献は23.5%で、2022年の米州は76.5%で登録されています。これは、最近の歴史の中で最も好調な国際四半期の1つでした。

2022年第4四半期のバーティカルを見ると、クラウドタイタンが当社最大で1位、次いでエンタープライズ、そして3位にスペシャルティクラウドプロバイダー、4位に金融、5位にサービスプロバイダーとなっています。2023年は、バーティカルではなく、3つのセグメントセクターを報告する予定です。2022年のセグメント・セクターの売上高に移ります。クラウドタイタンが約46%と大きく貢献し、毎年3桁の伸びとなった。

エンタープライズと金融を合わせると約32%と好調で、プロバイダーは約22%でした。MetaとMicrosoftはそれぞれ25.5%、16%と10%をはるかに超える顧客となっている。それでは、当社の最高執行責任者であるアンシュール・サダナから、クラウド・ルーティングの業績についてお話を伺いたいと思います。

Anshul Sadana -- 最高執行責任者兼上級副社長

Jayshreeさん、ありがとうございます。昨年は、マイクロソフト社やメタ社とのパートナーシップがさらに強化されました。両社とも、当社の次世代製品である100、200、400をネットワークの細部にまで導入している最中です。クラウドは、その巨大なフットプリント、グローバルバックボーン、エッジパートナーシップによって、インターネットを再形成しています。

私たちは、これらのユースケースのほとんどに当社の製品が組み込まれていることを誇りに思っています。さらに、他の大手企業とのビジネスも成長を続けています。バックボーン、WAN、エッジの各製品で、さらに多くのデザインウィンを獲得しました。昨年は、高密度で 400 ギガのニアロスレス・スパインである 7800R3 シリーズを拡 張しました。

また、Tomahawk 4 と当社のディープ・バッファをベースにした新製品をいくつか発表し、Jericho 2 から 7280 と 7800R3 モジュラーシステムをベースにしたお客様のシステムを出力することになりました。今後も100ギガや400ギガの製品を追加していきますが、800ギガのポートを持つ1ラックユニット25テラビットの製品も初めて発売し、400ギガで2つに分割することができます。これらの製品は、人工知能などの高速アプリケーションに適したユースケースです。また、当社の高品質で弾力性のあるNetwork Data LakeベースのOSであるEOsも成熟し、今ではインターネットルーチングテーブルの複数コピーでクラウドスケールにも対応しています。

私たちは、Aristaのエンジニアリングの専門知識を高く評価してくださるお客様と共同開発を行っています。昨年は、Microsoft社とのパートナーシップをさらに強化し、当社の多くの量産型スイッチでSONiCをサポートしました。スケールの大きな自動化や監視に関するMicrosoft社との取り組みは、AzureやVMのデプロイメントで非常に高い評価を得ています。Meta社では、Tomahawk-3 7368や7388といった共同開発したプラットフォームがあり、スループットやデータセンターの電力効率の向上に役立っています。

・・・とEOSは非常に高い信頼性を持って展開されており、これらの製品を使ったクラスターファブリックもあります。7800シリーズを使ったバックボーンと統合AI、レコメンデーションエンジンの展開は、現在スムーズに本番展開されています。私たちはマクロをコントロールしません。お客さまの設備投資計画をコントロールすることもできません。

しかし、彼らが支出するとき、私たちは彼らと一緒に、これらの次世代クラウドネットワークを成功させるためにいるのです。AIはその良い例です。私たちは、クラウドのお客さまとともに、次世代アーキテクチャへの成長を続けています。私たちが関わっているユースケースは、通常、お客様のビジネスの中核をなすものであり、オプションの支出ではありません。

私たちのクラウドの旅は、この10年間で大きな進歩を遂げました。イノベーションのペースと私たちのパートナーシップを考えると、この分野はまだ非常にエキサイティングな市場です。それでは、Jayshreeさん、またお会いしましょう。

Jayshree Ullal -- 社長兼最高経営責任者(CEO

ありがとうございます、アンシュル。2022年は、クラウドの巨人たちとともに、実に驚異的な1年となりました。これらのパートナーシップは、AIワークロードのようなユースケースを拡大しながら、10年以上にわたって育まれてきたものです。マイクロソフトとメタの両社との有意義なシェアについては引き続き自信を持っており、2023年には両社が再び当社の総収益の10%以上に貢献すると予想しています。

非クラウドでは、1年を通してエンタープライズやキャンパスでの勢いがそのまま反映され、100万ドル規模のお客様をしっかりと登録することができました。現在、累積顧客数は9,000社を突破しました。1 つは、高度に差別化された Arista EOS スタックを基盤とするクラウドおよびデータセンターのコア製品で、10、25、100、200、400 ギガの速度で展開され成功を収めています。この製品は、クラウドと企業の強力な支出サイクルにより、売上の約68%を占めています。

ハイパフォーマンススイッチングでは今後も市場シェアを拡大できると考えており、すでに10代から20代へと成長しています。100ギガと400ギガのカテゴリーでは、現在、業界アナリストによるとNo.1のポジションを獲得しています。また、400ギガのお客様は、2021年の300社から2022年には600社以上に倍増しました。

第2の市場は、ルーティング、ルーターの置き換え、そして当社のコグニティブ・キャンパスで構成されるネットワーク・アドヘンシスです。キャンパスの受注は倍増し、2022年には4億ドルを超えました。しかし、極端なサプライチェーン不足により、売上を下回る結果となりました。私たちはキャンパスの勢いを維持し、2025年までに7億5000万ドルの売上を目指します。

当社のコグニティブ・キャンパス・スパイン、スプライン、有線、無線への投資は、CloudVisionとCloudVision CUEをベースに、顧客の大きな関心と需要を生み出しました。15~30年前から市場に参入している既存企業に対して、当社が出荷してまだ3年目であることを考えると、当社の実行力を非常に誇りに思います。NetDLをベースにしたNetwork as a ServiceとEdge as a Serviceによるコグニティブ・キャンパスという当社のビジョンは、キャンパスのお客さまに非常によく受け入れられ、反響を呼んでいます。また、TunnelSec暗号化による転送中のデータ保護、モバイルネットワークの精度やパフォーマンス、クラウドエクスチェンジ、メトロイーサネットなど、多くのルーティングエッジやピアリングのユースケースで展開に成功しています。

企業のお客様は、データセンター、データセンター・インターコネクト、WANのいずれでも、単一のEVPNプロトコルで、複数のプロファイルを提供するEOSを導入できるようになりました。2022年だけでも、6つのEOSソフトウェアリリースを導入し、50の新しいプラットフォームで600の新機能を実現しました。2023年には、新しいWANトランジット機能を導入する予定ですので、ご期待ください。キャンパスとルーティング・アダクエンシーを合わせると、収益の約14%に相当します。

3番目のカテゴリーは、Arista A-Care、CloudVision、DMF observability、Advanced NDR、セキュリティ用のAVAセンサーなど、サブスクリプション・モデルに基づくネットワーク・ソフトウェアとサービスです。Arista のサブスクリプション・ベースのネットワーク・サービスおよびソフトウェアは、当社の全製品群の約 18%に相当します。クラウドビジョンは、ネットワークの俊敏性、継続的インテグレーション、優れた運用性を実現する魅力的なデータ駆動型プラットフォームとして、前年の1,500社から2,000社を超える累積顧客を獲得したことは誇らしいことです。Aristaのクラウド以外の分野での受注も続いています。

Arista の 2022 年の売上高は、クラウド顧客による多大な貢献で占められていますが、企業顧客やプロバイダ顧客の勢いにも満足しています。Aristaは、複数のユースケースでグローバルにビジネスを多様化し続け、当社の見込み客や顧客が最新のソフトウェアでこれらの運用メリットを実現できるよう支援しています。そして、自動化は繰り返されるテーマです。そこで、私たちが席を得たいくつかの事例を紹介しましょう。

最初の例は、旅行業界における普遍的なクラウドネットワークの勝利に焦点を当てたものです。多くの会話と同様に、お客様の最初の要望は、インフラストラクチャの可視性を向上させることでした。私たちはDMF(DANZ Monitoring Fabric)ソリューションを紹介しましたが、すぐにAristaが提供するすべてのプラットフォームに関する一般的なデータセンターの話に移行してしまいました。このお客様は、重要なVDI環境に当社のレイヤー3リーフスパインEVPN設計を選択されました。

また、運用リスクを軽減するために、シャーシ・スパインとR3リーフ、アウトオブバンド管理を使用して、初日、1日目、2日目の運用にCloudVisionを利用しています。2つ目の受賞は、金融機関のお客様が、Aristaのクラス最高の有線/無線ソリューションによるコグニティブ・キャンパスを採用したことを示すものです。他のキャンパスと同様、この案件は競争的なものでした。クラウドビジョンは今回も重要な差別化要因であり、当社はすぐにお客様の信頼できるアドバイザーになることができました。

Aristaのクラウド・テストなど、当社の仮想トレーニング環境は、アーキテクトに適切な実地体験を提供しました。当社のCBE数の少なさと、高品質なシングルEOSへの取り組みは、同業他社の追随を許さないものでした。Aristaは、地域のティア2およびティア3サービス・プロバイダーへの進出を続けています。地域のサービス・プロバイダーは拡張の真っ只中にあり、信頼性の高い圧縮ルーティングのフットプリントを求めています。

3つ目の受賞は、当社のEOSルーティング・スタックの進化を浮き彫りにするものです。当社のお客様は現在、MPLSセグメント・コア・ネットワークの上にVPNサービスを導入しています。Aristaの高密度100ギガMPLSルーティングと長距離光学系、そしてCloudVisionとゼロタッチ・プロビジョニングによる完全自動化の導入により、クラウドに近い運用モデルを実現しました。次に獲得したのは、教育分野におけるハイパフォーマンス・コンピューティングの国際的な案件です。

HPCでは、低レイテンシー、ディープ・バッファ、リアルタイムの可視性が要求されます。このお客様がAristaを選択した理由は、クラス最高の性能を備えた弾力性の高いVXLANベースのリーフ・スパイン・ポッドを提供するためです。Arista のフラッグシップ 7800 シャーシを中核とするスパインとエッジ・リーフ間の一貫したテクノロジーと、CloudVision ベースのリアルタイムの遠隔測定、コンプライアンス、自動化の組み合わせは、非常に印象的なものとなっています。今期の発表で最後に紹介するのは、政府機関向けのエキサイティングな国際的案件です。

ビッグデータのHadoopクラスタ構築において、InfiniBandの代わりにAristaの400ギガ・イーサネットが採用されました。このケースでは、暗号化機能を内蔵した400ギガ・ソリューションが採用されました。このお客様は、当社の自動運用、ヒットレス・アップグレード、完全なリアルタイム・テレメトリーにより、ファブリック内のワークロードを包括的に可視化できることに明確な差別化を感じていました。2023年に向けて、Aristaはデータ駆動型のクライアント・ツー・クラウド・ネットワーキングにおけるゲーム・チェンジャーとして、十分なポジションを確保しています。

この変革の重要なポイントは、当社のクラウドファーストの原則を、データネットワークのあらゆる側面に反映させることです。WANのルーティング、ゼロトラストセキュリティ、観測性などのソフトウェア機能は、Arista EOSのセットに移行しています。クラウド・ネットワークの遺産を基に、プロアクティブなプラットフォーム、予測的な運用、完全な処方的エクスペリエンスを実現し、複数のソースからのデータセットを統一しています。当社のNetDLアーキテクチャと、AIやML、自然言語処理技術を用いた自律型仮想アシスタントであるAVAとの組み合わせは、非常に魅力的なものです。

このアーキテクチャは、ネットワークデータの複数のモダリティを収集、保存、処理することができます。そしてこの方法で、ネットワーク事業者はすべての異なるサイロを調和させることができます。2023年は、Aristaの2.0への旅の始まりです。Arista 2.0は、500億ドルという拡大したTAMに対応するため、ベスト・オブ・ブリード製品からベスト・オブ・ブリード・プラットフォームへの移行を意味します。

私たちは、その世界最高水準のデータセンターとデータ駆動型ネットワーキングを構築するために、最新のソフトウェア原理を導入するユニークな資格を持っています。それは、品質、可用性、AI駆動のデプロイメントと一流のサポートに対する基礎的な焦点に基づくものです。そして、この2.0の旅に着手するにあたり、このビジョンを実現するために、世界中のパートナーやお客様との協力的なエコシステムと協働できることに興奮しています。要約すると、これまでに目撃された最悪のサプライチェーンの背景の1つにもかかわらず、私たちのチームが多次元にわたって実行したことを、私はとても誇りに感じています。

昨年、私たちを辛抱強く支えてくれたお客様、そして、懸命に働いてくれたアリスタンのみんなに感謝します。たゆまぬ使命は私たちに貴重な教訓を与え、より強くなって現れることを期待しています。2022年11月のAnalyst Dayで申し上げた年間25%の成長見通しを、2023年の売上高で54億7,000万ドルを目指すことになり、改めてお伝えします。それでは、財務の詳細について、Itaに引き継ぎます。

Ita Brennan -- 最高財務責任者

Jayshreeさん、ありがとうございます。2022年第4四半期および通年の業績と2023年第1四半期のガイダンスに関するこの分析は、非GAAPに基づくもので、現金支出のない株式ベースの報酬の影響、特定の買収関連費用、およびその他の非経常項目をすべて除外しています。選択したGAAPベースの業績と非GAAPベースの業績の完全な調整については、決算発表で説明しています。第4四半期の売上高は、前年同期比54.7%増の12億7,600万ドルとなり、ガイダンスの上限である11億7,500万 から12億を大幅に上回りました。

当四半期は部品供給が全体的に若干改善したものの、一部の部品に供給不足が残り、出荷がやや抑制され ました。サービス及び加入ソフトウェアの売上構成比は、第3四半期の16.3%から第4四半期は約15.8%に低下しまし た。これは、主に製品売上高の伸びを反映したものです。クラウドサービスおよびソフトウエアは、より安定的に成長を続けています。

当四半期の海外売上高は3億ドル、総売上高の23.7%となり、第3四半期の17%から増加しました。この前四半期比の増加は、主に当四半期におけるEMEAおよび地域のお客様の貢献が改善したことを反映しています。しかし全体としては、2022年は米国が突出して成長した年であり、主にクラウドタイタンのお客様の国内での好調により、前年同期比61%増となりました。第4四半期の全体的な売上総利益率は61%で、ガイダンス範囲である約60~62%の中間に位置します。

健全なクラウドミックスと相まって、当期も引き続きサプライチェーン費用の増加を認識しています。当四半期の営業費用は、売上高の 18.4%にあたる 2 億 3,530 万ドルで、前四半期の 2 億 2,770 万ドルを上回りました。研究開発費は、前期の1億5,010万ドルから1億5,320万ドル(売上高比12%)に増加しました。これは主に、当四半期における人員および新製品導入費用の増加を反映したものです。

販売費・一般管理費は、前四半期の6280万ドルに対し、6740万ドル、売上高の5.3%となり、 人員増と変動報酬費用の増加がありました。販売費・一般管理費は1,460万ドルで、売上高の1.1%となり、前四半期と同様でした。当四半期の営業利益は5億4,320万ドルとなり、売上高の42.6%を占めました。当四半期のその他の収益および費用は1,360万ドルとなり、実効税率は20%となりました。

この結果、当四半期の純利益は売上高の34.9%にあたる4億4,510万ドルとなりました。希薄化後1株当り利益は、前年同期比72%増の1.41ドルとなりました。次に貸借対照表です。当四半期の現金・預金および現金同等物期末残高は約30億2,400万ドルとなりました。

当四半期は、普通株式280万ドルの買戻しを行いました。なお、今年度は6億7,000万ドル、650万株を1株あたり平均1,044ドルで取得しました。この結果、取締役会が承認した10億米ドルの自己株式取得枠は2億5,700万米ドルとなりました。実際の買い戻しのタイミングや金額は、市況や事業環境、株価、その他の要因によって異なります。

次に第4四半期の営業キャッシュ・フローの状況です。当四半期の営業キャッシュ・フローは、好調な業績を反映し、約 4,000 万米ドルとなりました が、運転資本の大幅な増加により、そのほとんどが相殺されました。在庫は、サプライヤーからの供給停止にともなう出荷の遅れなど、将来出荷する部品の受領にともな い増加しました。また、当四半期は、サービス更新や製品出荷が四半期末にかけて大幅に増加し、売掛債権と DSO が増加しました。

DSOは67日で、第3四半期の51日から増加しましたが、これは請求の直線性と当四半期のサービス更新の伸びを反映したものです。在庫回転率は1.6倍と、前期の1.7倍から低下しました。在庫は、主要コンポーネントである周辺機器の在庫の増加やスイッチ関連の完成品の増加により、前期の11億ドルから130万ドルに増加しました。当四半期末の購入コミットメントは37億ドルで、第3四半期末の43億ドルから減少しています。

部品のリードタイムが改善し、供給ポジションの最適化に取り組んでいるため、この数字は今後も減少するものと思われます。なお、当社は過剰在庫や陳腐化のリスクを軽減するために、ライフサイクルの早い製品に購入確約を拡大する戦 略をとっています。繰延収益の合計は10億4,100万となり、第3四半期の9億4,100万ドルから増加しました。繰延収益残高の大部分は、サービス関連であり、四半期ごとに変動するサービス契約の時期や期間に 直接関係しています。

前四半期の1億6,500万ドルから減少した約1億2,500万ドルは、主に新製品(直近では大手クラウド事業者の顧客)に関する受入 保証金に関連した製品に関する繰延収益です。なお、これは通期で約4,000万ドルの製品関連繰延収益の減少を意味します。買掛金日数は、在庫の受払いのタイミングを反映し、第3四半期の56日から43日に減少しました。当四半期の資本支出は1,050万でした。

次に、第1四半期以降の見通しについてご説明します。2022 年は、クラウドタイタンのお客様からの需要の加速と、その他の事業分野での健全な貢献により、売上・利益とも に顕著な成長を遂げた一年でした。2022 年は、クラウドタイタンのお客さまからの需要が加速したことに加え、他の事業分野も堅調に推 移し、売上・利益ともに大幅に増加した年でした。2023年に向けて、供給面での最終的な問題を解決し、お客さまへのリードタイムを短縮していきたいと考えています。

Analyst Dayで説明したとおり、2023年の売上は前年比約25%増となる見込みです。これは、当社のすべての市場分野で健全な需要が継続していることを反映していますが、リードタイムの改善に伴い、視認性が若干低下することを見込んでいます。四半期ごとの傾向としては、第1四半期は前年同期比で加速度的に成長し、年度が進むにつれて前年同期のコンプ ライアンスより厳しい状況になるため、成長が緩やかになると予想しています。売上総利益率の面では、第1四半期に引き続き、ブローカー向け部品やその他の高騰したコスト項目を消費する見込みです。

これは、クラウドの貢献が引き続き堅調であることと相まって、売上総利益率を押し下げる要因となります。その後、ブローカー・パーツの数が減り、製造工程を最適化できるようになることから、年を追うごとに着実に改善するものと思われます。次に、支出および投資についてです。当社はマクロ環境全般を引き続き認識し、年度を 通じて慎重な姿勢で投資を行っていきます。

しかし、R&DやGo to Marketの分野では、各チームが人材確保の機会を捉えて、的を絞った採用を行うことを期待していただきたいと思います。キャッシュ面では、2022年度は14億ドルの当期純利益の多くを、運転資金の増加や、研究開発費の損金算入を猶予する174条に基づく追加納税で消費した1年でした。2023年に向けては、サプライチェーンと運転資本の最適化に注力する一方、供給リスクが高い分野やリードタイムが長期化する分野ではバランスの必要性を認識する必要があると思われます。受取利息は、第1四半期に2,000万ドルを計上し、年度末の四半期寄与分4,000万ドルに向け、年度を 通じて増加し続けるものと考えています。

これらを背景に、現金支出を伴わない株式報酬の影響やその他の非経常的な項目を除いた非GAAPベースの 業績にもとづく第1四半期のガイダンスは、売上高約12億7500万ドルから13億2500万ドル、総利益率約60%、 営業利益率約40%となります。実効税率は21.5%となる見込みです。分割後の希薄化後株式数は約3億1,600万株です。それでは、リズに電話を戻します。

リズ?

リズ・スタイン -- インベスター・リレーションズ担当ディレクター

Ita、ありがとうございます。それでは、Aristaの決算説明会のQ&Aパートに移ります。より多くの方にご参加いただけるよう、皆様からのご質問は1つに絞っていただくようお願いしたいと思います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

オペレーター、どうぞよろしくお願いします。

質問と回答


オペレーター

これよりAristaの決算説明会の質疑応答を開始します。[最初の質問は、William BlairのJason Aderからです。どうぞ。お待たせしました。

Jason Ader -- William Blair and Company -- アナリスト

はい。ありがとうございます。皆さん、こんにちは。サプライチェーンのリードタイムの問題から、収益が非常に好調であることは周知の事実ですが、収益に対する受注の傾向について教えてください。

Ita Brennan -- 最高財務責任者

ジェイソン、私たちは受注や受注残についてあまり話したことがありません。ただ、さまざまな事業における健全な需要と、2023年のガイダンスを再確認していることをお伝えしています。2023年のガイダンスも再確認しています。Jayshree、何か補足することがあれば教えてください。

Jayshree Ullal -- 社長兼最高経営責任者(CEO

よく言ってくれたと思います。2022年の受注動向は良好でした。2022年の受注動向は良好で、23年にマクロの影響が拡大するかどうかは、様子を見ながら判断しています。しかし、私たちの指針やトーン効果から、現時点ではかなりポジティブです。

Jason Ader -- William Blair and Company -- アナリスト

では、これまでのところ、マクロの影響による受注への重要な影響はないのですね?

Jayshree Ullal -- 社長兼最高経営責任者(CEO

何か話すことがあれば、そうしますよ、ジェイソン。今のところ...

Jason Ader -- William Blair and Company -- アナリスト

わかりました。十分フェアですね。ありがとうございます。

リズ・スタイン -- 投資家向け広報担当ディレクター

ありがとうございます。

Jayshree Ullal -- 社長兼最高経営責任者

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、EvercoreのAmit Daryananiからです。どうぞよろしくお願いします。お待たせしました。

Amit Daryanani -- Evercore ISI -- アナリスト

はい。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。また、四半期決算おめでとうございます。23年暦年で25%の成長ということですが、3つの垂直軸で見た場合、どのように積み重なるとお考えでしょうか?とても参考になります。また、成長率が高いところと低いところを教えてください。また、クラウドタイタンについては、23年以降の成長について、ネットワーキング側の設備投資計画によるところが大きいと思われますか。それとも、特にワークフローがより複雑化する中で、ホワイトボックス・ソリューションに対するシェア拡大の可能性について、より大きな物語があるとお考えですか?ありがとうございました。

Jayshree Ullal -- 社長兼最高経営責任者(CEO

わかりました。1つ目は私が、2つ目はAnshulから一言あるかと思います。2021年に話を戻しますが、この内訳はどうなっているのでしょうか。クラウドタイタンは低い方でした。

私の記憶が正しければ、30%、30%、40%でした。2022年になると、クラウドタイタンが大きくなり、30が46になりました。この2つの数字の間で、私たちがリードしていると言えるでしょう。クラウドタイタンのミックスは非常に健全であると思います。

しかし、企業の勢いは衰えることなく、ティア2の専門クラウドプロバイダーやサービスプロバイダーからの貢献も期待できます。そのため、売上高の構成比は21と22の間になると思います。四半期が進むにつれて見えてくるでしょう。設備投資とクラウドタイタンの影響についてですが、私たちは設備投資額を正確に把握しているわけではありません。

しかし、最終的には、設備投資額は将来のクラウドタイタンの進捗を示す指標になると考えています。今のところ、私たちの進歩がホワイトボックスやコモディティのような特定のものからもたらされるとは思っていません。Anshulが指摘したように、AIワークロードのような新しいユースケースに戦略的に関与することで、当社の帯域幅に倍増的な影響を与えることができるのです。ですから、特にマイクロソフトやメタのような企業とは、戦略的な関係を築けると思っています。

そして、'23年以降に想像できるようなユースケースが出現するか、引き続き見ていくことになるでしょう。しかし、私たちは10年間これに取り組んできましたので、今後も強力なものになると思います。ありがとうございました。

リズ・スタイン -- インベスター・リレーションズ担当ディレクター

ありがとうございます、アミット。次の質問をお受けします。

オペレーター

次の質問はコーウェンのポール・シルバースタインからです。どうぞよろしくお願いします。回線は開いています。

ポール・シルバースタイン -- コーウェンアンドカンパニー -- アナリスト

ありがとうございます。ご説明を甘んじてお受けします。確認したいことがあります。マイクロソフトが16でメタルが25とおっしゃいましたが、逆でしょうか?

Jayshree Ullal -- 社長兼最高経営責任者

はい。メタは25.5、マイクロソフトは16です。

Paul Silverstein -- Cowen and Company -- アナリスト

わかりました。では質問ですが、一般的に、御社のクオリティーの高い収益のうち、マイクロソフトとメタの成長のうち、どの程度がAIによるものなのでしょうか。今後数年間、マイクロソフトやメタを含むクラウドタイタンの顧客に対して、AIの成長とそれがスイッチの需要やさまざまなユースケースに与える影響について、何か見通しがあれば教えてください。

Jayshree Ullal -- 社長兼最高経営責任者(CEO

AIは、当社のすべてのクラウドタイタンのお客様にとって、非常に重要なユースケースでありワークロードであると認識しています。もちろん、まだ最初の一歩を踏み出したばかりです。私たちはまだ始まったばかりです。10年前のクラウドネットワーキングのように、AIを新たなユースケースとして捉えています。

これまでのところ、AIは当社のユースケースのごく一部です。ですから、この先には多くのアップサイドが待っています。

Paul Silverstein -- Cowen and Company -- アナリスト

Jayshreeさん、定量化は可能でしょうか?

Jayshree Ullal -- 社長兼最高経営責任者(CEO

定量化するには時期尚早です。重要なことではありません。

ポール・シルバースタイン -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

それは公平ですね。そうですか。ありがとうございました。

Jayshree Ullal -- 社長兼最高経営責任者

ありがとう、ポール。

(以下略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?