Paycom Software(PAYC)2023年Q1決算カンファレンスコール(2023年5月2日)前半のみ和訳

準備された発言

オペレーター

 こんにちは。Paycom Software 2023年第1四半期四半期決算カンファレンスコールにご出席いただき、ありがとうございます。私はマットといい、本日のコールのモデレーターを務めます。本日の電話会議では、最後に質疑応答の機会を設けるため、プレゼンテーションの部分ではすべての回線をミュートしています。

 それでは、司会のJames Samford(インベスター・リレーションズ担当)に会議を引き継ぎたいと思います。James、どうぞよろしくお願いします。

James Samford

 Paycomの2023 年第 1 四半期の業績に関するカンファレンス・コールにようこそ。この電話会議では、当社の将来の計画、目標、予想される業績に関するものなど、歴史的事実ではない特定の記述が、1995年の私募証券訴訟改革法の意味における将来予想に関する記述です。これらの将来予想に関する記述は、この電話会議の日付時点における当社の見通しのみを表しています。
 当社は、この電話会議における将来の見通しに関する記述が妥当であると考えていますが、これらの記述は当社の現在の予想に基づくものであり、リスクや不確実性を含んでいるため、実際の結果は大きく異なる場合があります。これらのリスクや不確実性については、当社の最新の年次報告書(Form 10-K)を含む、SECへの提出書類で説明されています。
 このような将来予想に関する情報を信頼する場合には、これらの要因を参照し、考慮する必要があります。また、当社は、新たな情報、将来の事象、またはその他の結果にかかわらず、適用される法律で要求される場合を除き、将来予想に関する記述を更新または変更する義務を負わず、明示的にこれを否認します。
 また、本日の通話中に、調整後EBITDA、非GAAPベースの当期純利益、調整後売上総利益、調整後売上総利益率及び調整後費用を含む特定の非GAAPベースの財務指標を参照する予定です。私たちは、これらの非GAAPベースの財務指標を、業績の検討・評価や計画立案のために使用しています。GAAPベースの業績と非GAAPベースの業績を示す調整表は、本日マーケット終了後に発表したプレス リリースに含まれており、当社のウェブサイト(investors.paycom.com)でもご覧いただけます。
 それでは、Paycomの社長兼最高経営責任者であるChad Richisonに電話をつなぎます。Chad?

Chad Richison

 ありがとう、James。本日の電話会議に参加された皆様、ありがとうございました。第1四半期は好調な業績を達成し、さまざまなイニシアチブの進展に大変満足しています。まず、第1四半期のハイライトをお話しし、次に今年度中の計画についてお話しします。
 その後、Craigが財務状況とガイダンスを検討し、新しい配当方針について説明し、質問を受け付けます。では、さっそく始めましょう。
 2023年度第1四半期の売上高は、新規顧客からの継続的な収入が好調に推移し、前年同期比28%増の約452百万ドルとなり ました。
 また、当四半期の調整後EBITDAは2億2,100万ドルと非常に好調で、調整後EBITDAマージンは前年同期比70bp増の約49%となりました。2023年通期のガイダンスを更新したことにより、当社は、当初の見通しである「65の法則」の達成に向け、十分な態勢を整えています。
 製品面では、BETIが引き続き市場における重要な差別化要因となっており、Employee Self Service Payrollは引き続き好調な顧客追加を牽引しています。より効率的なHCMおよび給与計算プロセスへの業界変革は加速しています。そして今、BETIは給与計算プロセスを自動化し、完璧な給与計算を提供することができます。
 BETIを使えば、従業員が自分で給与計算を行うことができます。従業員の利用は重要な差別化要因であり、新しい顧客はまさにそれを求めて Paycom に来ています。DDXで測定されたデータベースインタラクションの95%がクライアントの従業員によって完了しており、私たちは従業員とHCMソリューションとの関わり方を変えつつあります。
 私たちの製品と市場開拓戦略はうまくいっています。私は、トップセールスマンが集まる年次社長クラブミーティングから戻ったばかりです。特にBETIでの従業員の利用状況について、私たちの製品に対する熱意と会話のトーンが高く、これ以上ないほど興奮しました。
 私たちは、ターゲットとする市場の上限で急成長を続けており、市場での成功が高まっています。大企業は、当社の単一データベース・ソリューションでHCMと給与計算のニーズを簡素化することで多大な利益を得ています。
 現在のTAMは5%ですが、Global HCMをはじめとするグローバル・プラットフォームの基礎を築いたことで、TAMが増加し、最大手のお客様に対する当社の価値提案がさらに強化されました。
 要約すると、当社は高度に差別化された製品と市場参入戦略で順調に事業を展開しています。
 また、四半期配当プログラムの開始により、株主還元に対する長期的なコミットメントを強化できることを嬉しく思います。今年も記録的な大躍進の基礎を築いた従業員に感謝いたします。
 それでは、財務および業績見通しについて、Craigに説明をお願いします。Craig?

Craig Boelte

 2023年度第1四半期の業績と第2四半期および通年の見通しをご説明する前に、一部の財務指標に関する私のコメントが非GAAPベースであることを、皆様にお伝えしたいと思います。当四半期の売上高は前年同期比27.8%増の4億5,160万ドルで、大変好調な業績を達成しました。
 当四半期のGAAPベースの当期純利益は、約 5,800 万株に基づいて、前年同期比 29.8%増の 1 億 1,930 万ドル(希薄化後 1 株当り 2.06 ドル)となりました。調整後EBITDAは、2022年第1四半期の1億7,010万ドルに対し、2023年第1四半期は2億2,050万ドル、総収入の48.8%でした。
 2023年度第1四半期の非GAAPベースの当期純利益は、前年同期比28.9%増の1億4,270万ドル、希薄化後1株当り2.46ドルとなりました。
 当社の収益の伸びは、旺盛な需要、新規ビジネスの獲得、新製品の採用によるものです。総収入のうち、経常収入は、2023 年第 1 四半期の総収入の 98.4%を占め、4 億 4440 万ドルで、前年同期比 27.6%の増加となりました。
 2023年度第1四半期の調整後販売・マーケティング費用は、9,810万ドル(売上高の21.7%)でした。
 当社は、外販モデルを補完する強力なデモリードを推進するため、マーケティングに積極的に投資してきました。2023年度第1四半期の調整後研究開発費は3,740万ドル、総収入の8.3%でした。資産計上分を含む調整後研究開発費総額は、新製品への継続的な投資を反映して、前年同期の4,290万ドルに対し、2023年第1四半期は5,520万ドルでした。
 2023年度第2四半期及び通期の実効税率は、GAAPベースで約28%、非GAAPベースで約26.5%となる見込みです。
 貸借対照表に目を向けると、現金および現金同等物5億600万ドル、総負債2900万ドルを含む非常に強固な貸借対照表で当四半期を終了しました。営業活動によるキャッシュ・フローは、24.6%増加し、1億4,610万ドルとなりました。顧客のために保有する資金の1日あたりの平均残高は、2023年第1四半期に約24億ドルとなり、前年同期比で約10%の増加となりました。
 次に、ガイダンスについてご説明します。
 2023年度については、見通しを引き上げ、売上高は17億1,300万ドルから17億1,500万ドルの範囲、レンジの中間点では前年比約25%増を見込んでいます。
 調整後EBITDAは7億1,700万ドルから7億1,900万ドル、調整後EBITDAマージンは中間値で約42%となる見込みです。
 これらの好調な業績と見通しにより、当社は「ルール・オブ・65」を超えることができる体制を整えています。
 2023年度第2四半期の売上高は、3億9,700万ドルから3億9,900万ドルの範囲を見込んでおり、前年同期比で約26%の成長率(範囲内の中間値)を示しています。
 当四半期の調整後EBITDAは1億5,200万ドルから1億5,400万ドル、調整後EBITDAマージンは約38%(中位値) と見込んでいます。
 第1四半期の調整後EBITDAは1億5,200万ドルから1億5,400万ドルの範囲で、調整後EBITDAマージンはこの範囲の中間値で約38%となる見込みです。
 最後に、25年間にわたり Paycom を高収益企業に急成長させてきた私たちは、資本配分戦略を拡大しています。月1日、取締役会は四半期配当プログラムを承認し、5月中旬に開始する予定です。2023年、ペイコムは17億ドル以上の売上高、7億ドル以上の調整後EBITDA、強力な営業キャッシュフローを生み出し、これらすべてが成長を続けると予想しています。
 Paycomは、配当という形で株主に価値を還元できるユニークな立場にあり、なおかつ成長機会を積極的に追求するために必要なリソースを有していると考えています。2016年以降、当社は自社株買いによって合計6億ドル近くを株主に還元しており、現在も11億ドルの自社株買い権限を有しています。本日の配当方針の発表は、当社の自信と長期的な成長機会の回復力、当社のバランスシートの強さ、当社のビジネスモデルの収益性を反映しています。
 当社は、1株当たり年間1.50ドルの配当金を支払う予定であり、最初の四半期配当金は、取締役会の承認を得て、6月中旬に1株当たり37.5ドルを支払う予定です。2023年は素晴らしいスタートを切ることができました。当社は、大規模で魅力的なアドレス可能市場において、強固な財務体質と強い競争力を有しており、今後も急速な有機的収益成長、高い利益率、魅力的なキャッシュフローを実現するための長いランウェイを有しています。
 以上をもちまして、質問を受け付けます。

質問と回答


オペレーター

 ありがとうございました。
 最初の質問は、バークレイズのRaimo Lenschowのラインからです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Raimo Lenschow

 ありがとうございます。数々の好調な四半期と配当の導入におめでとうございます。早速ですが、2つの質問をさせてください。
 まず、グローバル・イニシアチブについてですが、Chad、あなたがここでやろうとしていることが、どのようにグローバルなのか、あるいはどの程度のものなのか、少し理解させてください。これは、子会社を持つ既存のお客様を支援するようなものでしょうか?それとも、より国際的になるという、戦略の大転換なのでしょうか?そのあたりを少しお聞かせください。それからフォローアップをお願いします。

Chad Richison

 もちろんです。ライモには、現在、国内のソフトウェアを使用しているお客様が何人かいらっしゃいますが、彼らは国際的にソフトウェアを使用し、システムを少し操作して、他の国の従業員を保管できるようにし、しばしば給与計算をサードパーティと協力して行っています。
 ですから、現在のお客様は、もうそのようなことをする必要はありません。Paycomのシステムには、180カ国、15言語に対応するGlobal HCMが搭載されているからです。グローバルHCMは、給与計算を除いたすべての機能を備えています。
 そのため、統合の機会やサードパーティとの協業、さらには買収の可能性も検討しました。しかし、実際のところ、他の企業は旧来の方法で、給与計算や人事部門がデータを送信して処理する方法をとっています。そして、私たちは旧来の方法に開発を投入するつもりはありません。
 ですから、私たちとしては、BETIは荷物をまとめて、世界中を回りながら、開発を進めていくつもりです。

Raimo Lenschow

 はい、はい、わかりました、完璧です。
 しかし、それは、他の主要国でも事業を展開するグローバル企業になりたいということなのでしょうか?それとも、米国内の顧客に対して、より多くの選択肢を提供し、より良い仕事をするためにということでしょうか?

Chad Richison

 はい、その通りです。私たちはグローバル企業になる、これが最初のステップです。そして、製品をさまざまな言語に対応させ、HCMを完成させるのです。BETIを他の国々に導入することに重点を置いていますが、そのためには、特定の国で事業を展開し、その国で処理を行う必要があります。

オペレーター

 ご質問ありがとうございました。次の質問は、ジェフリーズのSamad Samanaからです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Samad Samana

 こんにちは、こんにちは、良い四半期でおめでとうございます。Chad、私は質問のリストを全部持っていました。しかし、あなたが「買収に前向き」とおっしゃったので、私はその前に本当に滞在しています。
 そこでリアルタイムで質問させていただきますが、配当発表の間に、M&Aの可能性について言及されましたが、これは歴史的に行われてきたことですが、M&Aというのは、今後会社のキャッシュをどのように使うかという、より広い資本配分戦略の一部になるのでしょうか。それとも、他の分野でも検討されるのでしょうか?

Chad Richison

 絶対にないとは言い切れませんが、私たちはこれまで、社内で開発し、そのように物事を発展させ、そのように成長させていくプロセスをとってきました。
 ですから、先ほど私が申し上げたのは、給与計算を国際的に展開するために、複数の選択肢を検討したことです。しかし、結局のところ、長期的な成功への近道はないのです。
 ですから、結局のところ、私たちは自分の手柄で踊ろうと思っていますし、ソフトウェアを開発する方法も知っています。そして、他のすべての国でもBetiを使えるようにするための準備は、すでに順調に進んでいます。
 しかし、配当は実施しましたし、11億ドルの自社株買いも実施中です。

Samad Samana

 素晴らしい。それから、Craigのフォローアップですが、マージン面の数字はいつも通り印象的でしたが、販売・マーケティング費用は4Qから1Qにかけて通常よりもかなり跳ね上がりました。ただ、マーケティング・キャンペーンについてお聞かせください。デジタルマーケティングに限らず、販売促進、人員増強、その他注意すべき点はありましたか?また、今後どのように考えていけばいいのでしょうか?

Craig Boelte

 いいえ、ごく普通のことで、昨年の第1四半期はわずかに減少していたと思います。しかし、通常のマーケティング活動やキャンペーンは、2022年第4四半期から2023年第1四半期にかけて行われます。
 その一部が今四半期に反映されています。

オペレーター

 ご質問ありがとうございました。次の質問は、StifelのBrad Rebackからです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Brad Reback

 素晴らしい。どうもありがとうございました。Chadさんは、全米の経済について、かなりユニークな視点をお持ちですか?ダウンマーケット、アップマーケット、GEOs、バーティカルズ?また、具体的にどのようなものをご覧になっていますか?

Chad Richison

 そうですね、どちらとも言えませんね。1年前と比較すると、在宅勤務を謳う人が増えたこともあり、労働市場は当社にとって雇用が少し厳しくなったと言えるでしょう。
 特に技術系では、多くの企業が雇用を減らしている中、優秀な人材をうまく引きつけているように思います。
 私たちの顧客ベースでは、間違いなく顧客を増やすことに注力しており、顧客ベースにおいてネガティブな軟化が見られると呼べるものはありません。TAMの5%やいくつかのアクセラレーターなど、できる限り将来を見据えた取り組みを行っています。今、私は営業に専念していますが、その次はエコノミストです。しかし、将来を見据えて、私たち自身の数字にはあまり反映されていませんが、人を雇うということは、つまり、私たちのクライアントにも同じようなことが起こるということを、ある程度代弁していると思います。
 特に技術系の人材が採用しやすくなっていることは確かです。

Craig Boelte

 そうですね、ブラッド。私たちの顧客ベースは非常に多様化しています。地域的にも、業界的にもです。
 ですから、世間で言われているようなことは、私たちが過度に影響を受けることはないのです。

Brad Reback

 それは素晴らしいですね。どうもありがとうございました。

Chad Richison

 ありがとうございます。

オペレーター

 ご質問をありがとうございました。次の質問はベアードのMark Marconからです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Mark Marcon

 Chad, Craig, James、こんにちは。好調な業績、そして配当の開始、おめでとうございます!これは大きなプラスだと思います。また、配当金の支払いも開始されました。フロート収入を除いた経常収益について、新規ロゴの売上とアップセル、既存顧客の雇用増加の関係について、どのような印象を受けましたか?また、今後のパイプラインについてどのように考えていますか?

Chad Richison

 COVIDでは、6ヶ月から12ヶ月の間に一旦下がってからまた上がるという、大きな変動がありましたが、安定期に入ってからは、従業員が増えるということはありませんし、現時点では、その影響を受けるような従業員の退職もありません。
 Betiでは、この第1四半期に3,000人以上の顧客を追加しました。この第1四半期でBetiに3,000人以上の顧客を追加しましたが、これは本当にうまくいっています。Craigから何か補足することはないでしょうか。

Craig Boelte

 いいえ、Chadと同じ意見です。つまり、主に新しいロゴの獲得です。それが経常収益の原動力となっています。

Mark Marcon

 素晴らしい。あなたはクラブから帰ってきたばかりですね。営業部隊の生産性という点では、どのようなことがわかりますか?また、クラブの資格を得るために、社員はどれくらいのことをしなければならなかったのでしょうか。また、どのような地域でトラクションの向上が見られるようになったのでしょうか?

Chad Richison

 そうですね、プレジデントクラブはハワイで開催しましたが、そこは15年前に開催したプレジデントクラブとまったく同じ場所でした。
 そこで、最初のクラブでの数字を実際に話すことができましたが、現在、私たちはセールスレップ1人が販売できる量を加速させ続けており、トップセールスレップは過去に比べ、より多くの販売を続けています。今年も、200万ドル以上を売り上げた新人のセールスレップがいました。
 IPO当時、それは都市にとって素晴らしいことだったでしょう。そして今、新人の営業担当者がそれを売っている。
 製品開発を続け、より多くのものを投入し、より多くの価値を生み出すことで、数字は上がり続けているのです。
 ですから、もちろん、以前より少しコストがかかるようになりました。そして、マーケティングがうまくなり、リードを獲得して成約につなげることができるようになったことです。企業にとって大きな決断となるものですから。
 来年は、また新たな記録が更新されると期待しています。すでに、昨年のトップレップの成績に非常に近いレップが何人もいます。
 このように、営業成績が好調を維持する中で、私たちは常に数字を達成してきました。

オペレーター

 ご質問ありがとうございました。次の質問は、オッペンハイマーのBrian Schwartzからです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Brian Schwartz

 私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。今日の午後は、ビジネスが素晴らしい、素晴らしいスタートを切ったことをお祝いします。Chad、今期はグローバルなHCMソリューションと機能を発表されたようですが、その内容についてお伺いしたいと思います。その背景となる戦略についてお聞きしたいのですが、その戦略は、多国籍の顧客に対するリーチと能力を拡大することにあるのでしょうか。それとも、将来的に国際市場をターゲットにする機会があるのでしょうか?それから、この新しいソリューションについて、もうひとつお聞きしたいことがあります。このソリューションの利益率への影響、事業全体に対する利益還元か希薄化かについて、どのように考えるべきでしょうか?

Chad Richison

 最初の質問ですが、データベースが1つなのか、複数のシステムとの統合に積極的なのか、などという話はよくあることです。しかし、実際には、あるタイプの従業員がいれば、その従業員は同じです。そして、彼らは自分で給与計算をするのが好きなのです。
 ですから、私たちにとって、グローバルHCMで基礎を固めることは、市場に出て行くための最初のステップなのです。つまり、システムのスケーラビリティに問題があったことは一度もありません。
 最近の従業員は、どのような製品であれ、システムの複雑さに対して高い耐性を持っていません。
 そのため、非常に複雑なことをするのに非常に簡素化された製品を手に入れることができたと思います。そして、世界の大企業と仕事をするために、私たちに欠けているものが1つあったかもしれないと思います。そして、その1つを失うことは、もうあまりないだろうと思います。
 とはいえ、私たちのシステムは今でも十分に機能しています。
 多くのクライアントが、そして間違いなく私たちは市場において成功を収めています。
 私たちのシステムを気に入ってくれて、他の国でも使ってくれるようになったクライアントもいます。
 今年中には、他の国でもBetiを展開する予定です。

Brian Schwartz

 ありがとうございました。

Craig Boelte

 また、マージン面でも、このプロジェクトはアクレティブ・オーダーとは言いませんが、現在のクライアントが行っているのとほぼ同じようなプロファイルになるはずです。しかし、全体的なマージンという点では、非常によく似ているはずです。

Brian Schwartz

 ありがとうございます。

(以下略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?