MSCI Inc(MSCI)2023年Q1決算カンファレンスコール(2023年4月25日)前半のみ和訳

準備された発言

オペレーター

 こんにちは、皆様、MSCI 2023 年第 1 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。
 念のため申し上げておきますが、この通話は録音されています。それでは、この通話を投資家向け広報担当兼財務担当のJeremy Ulanに引き継ぎたいと思います。
 始めてください。

Jeremy Ulan

 オペレーター、ありがとうございます。MSCI2023年第1四半期決算コンファレンスコールにようこそ。今朝早く、2023 年第 1 四半期の業績を発表するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースは、本通話でご紹介する業績説明と簡単な四半期報告とともに、当社ウェブサイト(msci.com)の「投資家情報」タブでご覧いただけます。
 この電話会議には、将来の見通しに関する記述が含まれていることにご留意ください。
 将来予想に関する記述は、その作成日時点のものであり、本日のプレゼンテーションの2枚目のスライドに記載されている文言が適用されるため、過度に信頼しないようご注意ください。
 その他のリスクや不確実性については、当社の最新のForm 10-Kおよびその他のSEC提出書類に記載されているリスク要因および将来予測に関する記述の免責事項をご参照ください。
 本日の電話会議では、米国会計基準にもとづく業績に加えて、調整後EBITDA、調整後EBITDA費用、調整後EPS、フリー・キャッシュ・フローを含む(ただしこれらに限定されない)非GAAP指標にも言及しています。私たちは、非GAAP指標は有意義な期間比較を容易にし、私たちの中核的な経営成績に対する洞察を提供すると考えています。
 決算説明資料の付録には、同等のGAAP指標との調整表、および当社がこれらの情報を有意義と考える理由、ならびに経営陣がこれらの指標をどのように使用しているかについての説明が記載されています。
 また、ランレートについても説明します。ランレートは、特定の時点において、今後12ヵ月間の顧客との契約にもとづく経常収益の年率換算値を推定するもので、SECへの提出書類で詳述している様々な調整や除外事項があります。
 これらの調整及び除外事項の結果、当社が今後12ヵ月間に実現する経常収益の実際の金額は、ランレートとは異なります。従って、経常収益の見積りや予測に際して、ランレートに過度に依存しないようご注意ください。
また、為替変動の影響や買収・売却の影響を除いた有機的成長率についても説明します。
 本日の電話会議には、当社会長兼CEOのHenry Fernandez、社長兼COOのBaer Pettit、及び最高財務責任者のAndy Wiechmannが出席しています。
 最後に、今朝の電話会議には、報道関係者の皆様がリスニングオンリーで参加される可能性があることをお伝えしておきます。
それでは、Henry Fernandezに電話をつなぎます。ヘンリー?

Henry Fernandez

 Jeremy ありがとうございます。ようこそ、皆様、本日はお集まりいただきありがとうございます。MSCIは、厳しい外部環境の中で第1四半期の堅実な業績を達成し、当社のフランチャイズの底力と積極的な財務管理を確認することができました。
 MSCIは市場の混乱から免れたわけではありませんが、調整後EPSの5%超の成長、既存契約数の12%の成長、95%超の継続率など、当四半期の主要な数値に見られるように、当社の回復力は際立っています。セグメント別では、定期契約数が 37 四半期連続で 2 桁の伸びを示しました。
 また、株式ポートフォリオ分析でも勢いを維持し、10%を超えるランレート成長を達成しました。一方、気候は、銀行、ウェルス・マネージャー、保険会社などの多くの新興顧客層を含む幅広い成長機会を引き続き促進しました。MSCIは、当社の製品ライン全体で68%の気候変動率の伸びを達成し、気候変動率の維持率は96%以上となりました。厳しい環境は、顧客の購買行動に確実に影響を及ぼしています。一部の地域では、お客様の予算が引き締まり、特に大規模な購入の場合、販売サイクルが長くなっています。また、機関投資家の需要は健全かつ堅調に推移しているものの、欧州における規制の不確実性や、米国におけるウェルスマネージャーや個人投資家の減速がESGの売上に影響を及ぼしています。
 ここ数四半期で述べたように、当社のAUM連動型収入は市場サイクルの初期に動く傾向があり、一方、購読料収入は遅行する傾向があります。しかし、当社の顧客エンゲージメントレベルは非常に健全であり、当社の製品およびサービスに対する需要は引き続き堅調に推移しています。厳しい環境下でも、MSCI独自の競争優位性は健在です。顧客は、急速に変化する投資環境をナビゲートするために、当社のデータ、モデル、分析、調査を必要としています。
 このことを念頭に置き、私たちは成長を促進できると思われる分野への中核的な投資を優先させる一方で、全体として非常に厳格な経費規律を維持しています。
また、特にこのような市場サイクルが継続する場合、混乱期には例年よりも魅力的なバリュエーションで日和見的なM&Aを促進する可能性があると認識しています。
 私たちは、当社の戦略を加速させる可能性のある追加的買収の可能性を積極的に探っています。
 今後、この戦略の重要な推進力となるのは、当社のOne MSCIのエコシステムによって生み出されるネットワーク効果です。
 当社のコンテンツとIPは、製品ラインを問わず、投資プロセスを通じてすでに高い相互運用性を持っています。
 例えば、顧客はMSCIのツールを使ってインデックスベースのポートフォリオを設計し、そのポートフォリオにESGや気候のオーバーレイを実装して、分析を実行することができます。どの企業も短期的な勝利に直面することがありますが、私たちはMSCIに強力な世俗的な追い風が吹いていることを確認し続けています。これは、商品ライン、資産クラス、顧客セグメントを問わず言えることです。強気市場では、潮の満ち引きがすべてのボートを持ち上げることができます。弱気相場では、MSCIのような企業が差別化を図ることができます。MSCIは、この機会、この市場サイクルを利用して、顧客との関係を強化し、競争優位性を高めることができると確信しています。
 それでは、ベアーに電話を回します。

ベア・ペティット

 ヘンリー、ありがとうございます。本日の私のコメントは、今四半期の業績、顧客からの情報、そして株主に対する2つのコミットメント、すなわち会社の収益性を維持しつつ、対応可能な市場をより多く獲得するための長期成長戦略の実行に焦点を当てます。
 当四半期は、5,600万ドル以上の新規定期購入契約を締結し、3月末の定期購入契約数は18.4億ドル、有機的成長率は12%でした。営業指標の前年同期比を見ればわかるように、顧客の予算は引き続き厳しく、販売サイクルは長期化しているため、新規売上を獲得する環境は緩やかなものとなっています。
 マクロ環境をコントロールすることはできませんが、MSCIのデータモデル、リサーチ、ツールのミッションクリティカルな性質に対する信念を持ち続けています。
 当社の営業パイプラインと製品・地域ごとの顧客エンゲージメントの深さは安定しており、有望な大型案件もあり、各チームは第2四半期中の成約に向けて懸命に取り組んでいます。
 厳しい環境の中、当社全体の定着率は順調に推移しており、インデックスとESGおよび気候の両方で96%以上、アナリティクスとプライベート・アセットでそれぞれ94%と92%の定着率を報告しています。これは、商品だけでなく、顧客サービス能力にも投資してきたことの反映と言えるでしょう。
 次に、プロダクトライン全体のハイライトをいくつかご紹介します。インデックスでは、最も実績のある顧客セグメントと新興の顧客セグメントおよび製品ラインの両方において広範な力強さがあり、12%のオーガニック定期契約実行率の成長を達成しました。
 例えば、時価総額加重型のインデックス・モジュールの契約実行高は現在ほぼ6億ドルで、当四半期は11%の伸びを示しました。投資家は、セクター、スタイル、規模、地域にまたがるグローバルな投資機会を把握し、ルールベースの戦略を実行するために、依然として当社の時価総額インデックスに注目しています。また、カスタマイズされた戦略を実行するためや、投資テーマを表現するために、当社のインデックスを利用しています。
 カスタムおよび特殊なインデックス・モジュールは、現在、1億800万ドルの契約数となっており、当四半期に13%増加しました。
 当四半期の資産運用会社向けインデックスの契約数は、コアとなるマーケットキャップインデックスモジュールなど、当社がすでに強みを持つ分野も含め、10%以上拡大しました。
 資産運用会社向けインデックスの契約数は、モデルポートフォリオやダイレクトインデックスのユースケース向けのカスタムインデックスのライセンス供与に支えられ、前年同期比23%増となりました。
 アナリティクスでは、FXを除き、6%の契約数増加を達成しました。
 当四半期の新規定期契約売上高は約 1,400 万ドルで、前年同期の実績とほぼ同じでした。現在の環境は、機関投資家にとって当社のアナリティクス機能がミッションクリティカルであることを強調しており、当社は株式リスクモデルおよびエンタープライズリスク&パフォーマンスツールの両方について、いくつかの新規戦略的販売を完了することができました。
 特に、株式ポートフォリオ管理分野では、当社のモデルやツールを使用して、ボラティリティや市場の混乱から利益を得るためにポートフォリオを積極的に配置し、ダウンサイドリスクを管理するヘッジファンド向けの株式リスクモデルの販売により、約600万ドルの新規定期売上を達成しました。
 最近の市場の不安定な時期に、当社の顧客は当社の分析、モデル、リサーチ、ツールに大きく依存し、当社プラットフォームの利用を大幅に増加させ、ポートフォリオ内の潜在リスクと関連するエクスポージャーの理解を深めるのに貢献しました。
 ストレステスト、ファクター・パフォーマンス、流動性リスク、カウンターパーティ・リスクはすべて、お客様が市場心理の潜在的な変動に応じてカウンターパーティ・リスクと市場リスクのエクスポージャーを評価・管理しようとする中で、引き続き注目されています。全商品ラインにおけるESGと気候変動に関するランレートは4億5,300万ドルとなり、前年同期比で20%増加しました。
 また、当社全体の気候変動関連事業の売上高は8,400万ドルで、前年同期比68%増となり、引き続き当社にとって最も魅力的な成長エンジンの1つとなっています。
 私たちは、お客様が投資ポートフォリオの中で気候変動リスクや機会を理解し、管理できるようにするための新しいツールを提供し続けています。
 前四半期には、生物多様性のスクリーニングとインサイト、マルチホライズン気候デフォルト確率を導入しました。
 さらに、お客様が投資する公共・民間資産の増加に対応するため、資産の所在地データベースと、金融機関の気候目標の設定と達成を支援する「気温上昇予測ネットワーク」の対象地域を拡大しました。私たちの継続的な投資は、顧客が影響を受ける進化した規制要件を効果的にナビゲートするのに役立ち、それが長期的な成長の触媒になると考えています。
 しかし、短期的には、一部の顧客は新たな規制案や潜在的な規制をよりよく理解するために、購入の意思決定を遅らせる傾向にあります。
 以前から申し上げているとおり、私たちは新たな成長を確保するために投資余力を確保しています。
 私たちの意図は、気候、ESG、顧客設計インデックス、債券、顧客体験の継続的な近代化など、顧客の需要に沿い、魅力的なリターンを提供できると考えられる主要分野にできるだけ多くの投資を維持することにあります。
 これと並行して、これらの重要な投資資金を調達できるよう、全社的な効率性の向上にも同様に注力しています。
 冒頭で述べたとおり、私たちは株主の皆様に対する二重のコミットメント、すなわち、会社の収益性を維持しながら長期的な成長課題を遂行することを引き続き実現していきます。
 以上をもちまして、アンディに電話を移します。アンディ?

Andy Wiechmann

 ありがとうございます。当四半期の決算は、当社の財務モデルの魅力と行動の有効性を示すものです。総収入の75%を占めるサブスクリプション収入は、13%の有機的成長で堅調に推移しましたが、AUM関連収入の前年比減少によるプレッシャーを感じ続け、ABF収入は8%減少しました。
 第1四半期は季節的に新規売上が減少する傾向があります。
 当四半期の業績は、いくつかの要因を反映し、前年同期より軟調に推移しました。前年同期との比較では、販売サイクルの長期化、大型案件の減少が見られました。これらの傾向は、特に米州およびESG・気候分野で顕著でした。ESG・気候変動分野では、懸案事項や最近発表された規制の詳細が十分に明らかにされておらず、また特定のユースケースにおいてより裁量的な購入が多いと考えられることから、マクロ的な圧力や顧客予算の制約がより顕著に影響しました。
 さらに、当社の一部では、小規模なヘッジファンド、ブローカー・ディーラー、不動産ブローカーやデベロッパーを中心に定着率が若干低下しましたが、当社全体の定着率は過去の平均と同水準で、全体としてかなり高い水準にとどまっています。
 長期的な需要とパイプラインは堅調に推移していますが、短期的にはこうした循環的なESGのダイナミクスが持続するものと思われます。しかし、全体として、私たちは、購読ベース全体において、強い勢いと健全な顧客エンゲージメントという強みのある立場で事業を継続しています。
 インデックスでは、当四半期の契約数の伸びは12%でした。アクティブおよびパッシブ・インデックス戦略に対する顧客の需要は引き続き堅調に推移しています。お客様が投資プロセスにインデックスをより多く組み込んでいるため、時価総額モジュールに顕著な強さが見られ、取引エコシステムの拡大による恩恵も引き続き受けています。12月末以降、AUM残高とMSCI連動型ETFは、70億ドル以上の現金流入を含め、820億ドル以上回復し、資産運用報酬は年末から6%改善した。MSCI指数に連動するETFが高いシェアを獲得している米国以外の先進国市場と新興国市場の両ファンドに強い流入が見られました。
 最近、当社の顧客の1社が、MSCIの気候変動指数に連動する、AUMベースで史上最大のETFのローンチを完了しました。MSCI指数に連動する上場先物・オプションの取引量はやや高止まりしていますが、昨年の高ボラティリティ環境と比較すると、ある程度正常化していると言えます。こうした循環的な動きの中で、MSCI指数に連動する金融商品の流動性と取引エコシステムが拡大した結果、取引量が恒常的に増加し、上場先物・オプションの取引量の増加が、より幅広い指数デリバティブ・フランチャイズの成長の原動力となっていることが確認されています。
 MSCI指数に連動する仕組み商品やOTCデリバティブに対する顧客の意欲は引き続き旺盛であり、トレーディング会社やヘッジファンドからの指数データに対する需要も旺盛です。これらの分野は、経常的な売上と単発の売上の両方を支えるのに役立っています。アナリティクスでは、定額制のランレートはFXを除いて6%の伸びとなりました。
 当社の株式リスクモデルや、より広範な株式ポートフォリオ管理ツールに対するバイサイドからの旺盛な需要が継続的に見受けられます。
 先に述べたようないくつかの圧力にもかかわらず、こうした環境における当社のアナリティクス・ツールのミッションクリティカルな性質は、安定した成長経路を提供し続けています。ESGおよび気候変動分野では、EMEAの成長率が34%であったのに対し、米州の成長率は24%に鈍化し、全体として30%の既存契約数の伸びを記録しました。これは、同地域におけるESGファンドの新規立ち上げが減速したこと、および前述の要因に関連して顧客の購入決定が鈍化したことに起因しています。
 気候については、ESGの売上に影響を与えた要因の一部が気候の売上にも影響を与えたものの、引き続き好調で、顧客セグメントを問わず非常に魅力的なディスカッションが行われています。
 気候保険の全商品における契約実行率の伸びは68%で、これは気候保険のABFの伸び率とほぼ同じでした。実物資産では、引き続き2桁のオーガニック契約数成長率(10%)を達成しました。気候リスクやインカムリスクなど、非常にダイナミックな市場に対する洞察力を求めて、お客様からの強い支持をいただいていますが、当四半期は小規模なお客様からのキャンセルが若干見られました。
 次に、当四半期の調整後EPSが5%成長したことについて、プットとテイクを説明します。
 資産運用報酬は前年を下回りましたが、サブスクリプション収入の伸びが、調整後EPSを前年同期比で0.16ドル拡大する大きな原動力となりました。株式数の減少は前年同期比0.07ドルの増加をもたらし、昨年実施した大規模な自社株買戻しによる恩恵を受けています。
 なお、第1四半期の調整後EBITDA費用は2億4,700万ドルで、この中には、当社が予期していた季節要因による報酬および手当関連費用の増加が約2,200万ドル含まれています。また、資本金は引き続き潤沢であり、3月末の現金残高は約11億ドルとなりました。
 顧客からの回収については、高金利環境による機会損失の影響もあり、事前のコメントどおり、支払サイクルがやや長めであることが確認されています。当四半期は自社株買いを行いませんでしたが、当社は引き続き魅力的な自社株買いや魅力的なM&Aの機会 に積極的に注目しています。
 このような環境下では、再値下げや、これまで入手できなかった買収機会の発掘が行われる可能性があると考え ています。
 最後に、2023年度のガイダンスについてご説明します。
 すべてのカテゴリーにおいて、ガイダンスの範囲は変更ありません。ETFのAUM残高が第2四半期に現在の水準からわずかに減少し、下半期には徐々に回復するという前提でガイダンスを作成していることに留意する必要があります。
 このような環境から、今後1、2四半期は顧客から慎重な意見が出るかもしれませんが、当社には、魅力的な財務パフォーマンスを実現しながら、非常に魅力的な長期的成長機会への投資を促進する財務モデルとプロアクティブな経営手段があります。私たちは、多くの成長機会に対する顧客の強い関与に勇気づけられ、投資業界を変革する長期的なトレンドと密接に連携し続けます。私たちは、今後も皆さんに私たちの進捗状況をお知らせしていきたいと思います。
 以上、オペレーターより、ご質問をお受けします。
 

質問と回答


オペレーター

 最初の質問はバークレイズのManav Patnaikからです。どうぞお進みください。

Manav Patnaik

 ありがとうございます。おはようございます。ESGの減速について、具体的にお話ししたいと思います。つまり、規制の遅れにまつわるコメントは、人々が待っているだけなのでしょうか。なぜそれが、あなた方が持っているデータを必要とするかどうかに影響するのか、理解したいのです。また、ESGの好調な成長率について、新規販売とクロスセルやアップセル、価格設定など、どの部分が最も影響を受けているのかを理解するために、その内訳を明らかにしていただけないでしょうか。

Henry Fernandez

 Manav 質問をありがとうございます。
 まず、少し整理させてください。
 Andyが指摘したように、ESGと気候は、EMEAで34%、米州で20数%と、セグメント全体では30%の成長率を記録しました。また、世界的な株式価値の下落に伴い、AUMに連動した収益が減少したにもかかわらず、ESGおよび気候変動分野では全社で21%の伸びを示しました。
 ですから、どのような環境下でも、この数字はもともとそれほど粗悪なものではなく、最近に比べれば確かに低いのですが、決して悪いものではありません。
 ですから、この点については非常に満足しています。
 次に、マナブさんのご質問に直接お答えする前に、ESGと気候に関する新製品を数多く発表していることに、非常に興奮しています。
 まず、ESG格付けのカバー範囲を株式や債券、その他のプライベート・アセットに拡大することで、さらなる売上につなげることができます。
 また、公的・私的資産や社債を含むトータルポートフォリオ、カーボン・フットプリントのサービスも提供しており、銀行のお客様には大変ご好評をいただいています。
 例えば、銀行向けには、欧州の銀行規制のための気候リスクに関する商品を発売しました。
 これは重要なことです。
 私たちは、生物多様性データセットと商品を、同社とのパートナーシップのもとで発売しています。気候リスクについては、クライメートラボ・エンタープライズが非常に楽しみです。
 気候によるデフォルト確率に加えて、気候リスクは将来的にリスク分析の大きな原動力となる、などと考えています。
 ですから、今、私たちが言えることはたくさんあります。
 ESGと気候変動に関するセールスが行われている主な地域は、南北アメリカ大陸とEMEAの2つです。米州、特に米国では、ESGに関する地政学的な問題や政治的な議論の影響により、売上が大幅に減速しています。しかし、私たちが取引している金融機関は、いずれも製品ラインを継続して購入しており、ESGや気候変動に関する情報をポートフォリオに組み入れようとしています。しかし、政治的な流れに巻き込まれないよう、控えめな対応を心がけています。多くの資産運用会社が政治情勢を見極め、その渦中に巻き込まれないよう慎重になっているためです。
 私たちは、選挙を控えているため、この状況は1年以上続くとみています。しかし、ESGと気候は投資対象として不可欠な要素であるため、ある時点で復活する必要があります。EMEAでは、売上高は前四半期からほぼ横ばいで推移しており、大幅な減収はありません。しかし、EMEAでは、規制当局が、何がESGファンドで何がそうでないのか、新しいシステムを立ち上げました。
 アメリカ大陸でお話ししたのと同じように、機関投資家の需要は非常に安定しており、非常に堅調です。リテール需要は、何が9条ファンドで何が8条ファンドなのか、少し調整が必要な状況です。
 そのため、当社の顧客は、自社の製品がどのような位置づけにあるかを整理しています。EMEAの基本的な需要は引き続き非常に強いので、この作業が終われば、ESGファンドや気候変動ファンドの運用を開始することになると考えています。
 というわけで、一言で言えば、このセグメントには引き続き非常に期待しています。世界的な警戒感に加えて、米国の政治状況やEMEAの規制状況もあり、成長は少し鈍化しています。しかし、基本的な需要はあります。特に、統合やインパクト投資など、あらゆる側面において、この製品は今後も存在し続けるでしょう。あとは、より高い成長率への回帰がいつ始まるか、ということです。

Andy Wiechmann

 マナブ、ご質問の定期的な新規売上高の構成についてですが、定期的な新規売上高の大部分は、引き続き新規顧客や新規サービス、あるいは既存顧客のアップセルによるものとなっています。これらの内訳は、ほぼ均等です。
 つまり、新規顧客と新サービスはほぼ均等に貢献しています。新規売上高に占める価格の割合は、これまでよりも若干高いのでしょうか?

Manav Patnaik

 なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます。
 M&Aについてですが、バリュエーションが下がり、ボルトオンを模索するという点で、何度か言及されていると思います。それについてもう少し詳しく教えてください。ESGやデータなどの明らかな分野で、中小規模のタックインが相次ぐような気がするのですが。あるいは、もう少し詳しく教えていただければと思います。

Henry Fernandez

 Manavが言ったように、これらはすべて小規模なボルトオン買収です。今後、大規模な買収や変革が起こるとは考えていません。
 そのため、ここ数年の買収は比較的控えめにしてきました。これは、私たちが非常に慎重な買い手であるためです。たとえ非常に戦略的な資産であっても、その資産には財務的な裏付けが必要です。財務的に納得できるものでなければなりません。過去には、競合他社が、私たちが参加したくないようなレベルまで資産を競り落としているのを目にしたことがあります。
 ですから、このような環境下で、より理にかなったバリュエーションが下がるかどうか、明らかに私たちが関心を抱いている戦略的分野だけを見ているところなのです。
ですから、このことを強調したかったのです。特に、自社株買いがないのは、私たちが大量の現金を持っていないからであり、こうした機会がいつ訪れるか分からないので、現金を温存しておきたかったのです。

Manav Patnaik

 なるほど、十分納得しました。ありがとうございます。

オペレーター

 次の質問は、モルガン・スタンレーのToni Kaplanからです。どうぞお進みください。

Toni Kaplan

 どうもありがとうございます。
ESGに関する質問のフォローアップをしたいと思います。政治的環境や小売業など、今おっしゃったことは間違いなく理解しています。ESGは良くなる前に悪くなるとお考えですか?それとも、来年は控えめな環境になると予想すべきでしょうか。

Henry Fernandez

 Toni ありがとうございます。
 まず最初に、当社のESGフランチャイズは非常に多様であることを再確認させてください。ESGと気候のフランチャイズは、地域、顧客のタイプ、いわゆる顧客セグメント、機関投資家の資金を管理するマネージャーと個人または富裕層の資金を管理するマネージャーなど、銀行や世界の地域、使用例によって非常に多様です。
このように、非常に多岐に渡るのです。
 ですから、私が皆さんに確認しておきたいのは、米国の市場が明らかに重要であるということです。しかし、米国市場の中でも、リテールマネーを運用するマネージャーと、機関投資家を運用するマネージャー、異なるドライバーを持つ銀行とヘッジファンドなど、さまざまなケースに分けなければなりません。
 ですから、私たちはさまざまな分野に目を向ける必要があるのです。
 私の感覚では、MSCIでは、投資信託やETF、富裕層の資金を運用するアセットマネージャーの分野は、今後も低迷が続くと見ていますが、それにはいくつかの理由があります。1つは、顧客層の半分が青色、半分が赤色で、この商品ラインはどうあるべきかについて、異なる見解を持つ人がいることです。
 第二に、多くの資産運用会社は、こうした政治的勝利のレーダースクリーンに映らないようにしようとしています。攻撃されたくないので、新商品を発表する、発売する、などと騒ぎ立てたくはないのでしょう。
 しかし、機関投資家向け市場や、例えば銀行向けの気候変動リスクなどについては、そうではないでしょう。EMEAでは、ファンドの分類を変更し、物事を並べ替えるこのプロセスは、数ヶ月から数四半期かかるかもしれませんが、その後、明らかに総合的な事業環境という文脈で需要が再び高まるでしょう。そして、アジアでは、すべての顧客セグメントで多くの牽引役が現れ始めており、私たちにとっては未開拓の地となっています。

Toni Kaplan

 素晴らしい。とても参考になりました。このような環境下で、ESG商品への投資をどのように考えているかということもお聞きしたいと思います。
 長期的な視点に立てば、トレンドはポジティブなものだと思いますが、近い将来、他の分野に投資をシフトするのでしょうか、あるいは、何が起こっているかを考慮して、他の分野に投資をシフトしているのでしょうか。ありがとうございます。

Baer Pettit

 こんにちは、Toni、Baerです。
 少しトーンを変えて、自分自身をコントロールできないのですが、見てください。ESGと気候は、この四半期でも30%の成長を遂げましたね?これは非常に魅力的な成長率で、もしこのような成長率を維持できるのであれば、これは非常に大きな機会であり、四半期ごとにこのような成長率のドルを追加していくには、確かに多くの投資が必要でしょう。また、 Henryが指摘したように、様々な顧客セグメント、地域などにおいて継続的な需要があります。
 ですから、今期と前期の間に、この機会が構造的に重要であるという見方を変えるようなことはありませんね。ですから、環境とのバランスをとる必要があります。また、Henryは、ある種の緊張とでも言うのでしょうか。しかし、私たちの視点から見れば、これは成長の機会です。構造的にもそうですし、継続的なデータ提供や製品ラインの改善に対するお客様の要望も多くあります。

Henry Fernandez

 ESGと気候は、私たちが使っている一つのカテゴリーです。このカテゴリーでは、ESGの要素にも目を向ける必要があり、その中には明らかに気候が含まれています。
 ですから、気候に関するツールそのものを単独で見る必要があるのですが、私たちは、皆さんに対して、そのような情報をより多く開示するようになりました。
 ですから、気候の分野では、ランレートは68%増の約8400万ドル、8500万ドルとなっています。私たちは、今後数年、おそらく5年から10年の間に、気候は私たち全員が直面する最大のチャンスになると考えています。資本市場、投資業界、金融・保険業界の全世界が、ポートフォリオにおける気候リスクやポートフォリオの脱炭素化などに対処する必要があります。
 ですから、私たちは、気候に関する議論の余地のないリーダーの一人でありたいと考え、その結果、価値創造につながる成長を実現するために、この分野に着実に投資を続けています。

Toni Kaplan

 なるほど、納得です。ありがとうございます。

オペレーター

 次の質問はUBSのAlex Krammからです。どうぞお進みください。

Alex Kramm

 はい、皆さん、おはようございます。
 特に販売環境について、第1四半期に何が起こったかについてお話したいと思います。3月後半は、銀行の問題で非常に不安定になりました。
 営業担当者を知っていると、四半期末にセールスが発生することがあることを知ります。
 このことが大きな逆風になったのか、それとも第1四半期の販売機会が第2四半期にずれ込んだのか、あるいは第1四半期末の状況は、これから起こるかもしれないことを予感させるもので、販売面では短期的に悪化するのではないか、と思っています。

Henry Fernandez

 確かに、Alex、あなたの言うとおりです。顧客や予算の決定、セールスを成功させるために、システムの多くのストレスが四半期の最後の2週間に発生します。そして、その時期に銀行不安が起こり、銀行危機が発生しました。その時、売上を遅らせるという小さな影響はあったかもしれませんが、私たちが多くの時間を費やすようなことではありません。
 ですから、この四半期に売上を達成するためには、このような問題がかなり深刻であったということがわかります。銀行危機は、クレディ・スイスを除いては、すでに困難な状況にあった一部の中小銀行に集中しているため、私たちに直接大きな影響を与えることはありません。私たちの顧客である大手銀行は、非常に資本が厚く、規制も厳しいので、それほど心配はしていません。しかし、銀行危機は金融システム全体のストレスに拍車をかけると思います。不確実性が増しているのです。慎重さが増し、リスク回避の動きも少しは出てくるでしょう。
 そのため、ここに描いているような環境には、もう1つの変数が追加されることになりそうです。パイプラインと売上高については、極めて堅調に推移しています。ただし、大型案件は減速しており、いわゆる「大口商品」は減速しています。
また、販売サイクルが長くなっているため、キャンセルが少し増えているようです。しかし、近い将来、大きな問題が発生すると考えているわけではありません。

Alex Kramm

 なるほど。素晴らしい。次に、収益性を重視し、収益性を向上させるというコメントもありました。
 ここ数カ月、あなたはEPS(1株当たり利益)の面で収益性を強調し、マージンやEBITDAマージンについてはあまり言及しないように思います。
 そこでお聞きしたいのですが、EBITDAマージンについて、私たちの多くが気にしていることですが、コア・マージンの拡大による収益性について、あなたはまだ非常に熱心に取り組んでおられるのでしょうか?それとも、もっと全体的に考えているのでしょうか?また、収益性についてはどのようにお考えでしょうか?

Henry Fernandez

 ご存知のように、私はMSCIの大株主ですから、素晴らしい質問ですね。
 ですから、株主として自分を見たとき、最後に気になるのは調整後EPSの長期的な成長です。何年もかけて調整後EPSが非常に健全に成長し、トップラインやEBITDAマージンなども健全であれば、市場は良い倍率と良い評価で報いてくれるでしょう。
 しかし、それはトップラインの成長を排除するものではありません。EBITDAやEBITDAマージンを排除するものではありません。しかし、EBITDAやEBITDAマージンを排除しているわけではありませんし、様々な要素が混ざり合っているのです。私たちの過去の問題は、EBITDAとEBITDAマージンにこだわりすぎて、EPS成長率が大企業とは思えないほど低くなってしまったことでした。なぜなら、株主はEPSの伸びを糧としているからです。なぜなら、株主はEPSの伸びを評価しているからです。もちろん、それを構成する他の多くのものがありますが、それはちょっとしたことで、排除するものではありません。しかし、これは排除するものではなく、あくまでも強調するものなのです。

Alex Kramm

 ありがとうございます。私を明確にしてくれてありがとうございます。

(以下略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?