Keysight Technologies, Inc.(KEYS)2023年Q2決算カンファレンスコール(2023年5月16日)前半のみ和訳

準備された発言

オペレーター

 皆さん、こんにちは!Keysight Technologies の 2023 年度第 2 四半期決算コンファレンスコールにようこそ。本日、オペレーターを務めますエリサと申します。本日、2023年5月16日(火)午後1時30分(太平洋標準時)より通話を録音しています。
 それでは、財務・IR担当副社長Jason Kary(ジェイソン・カリー)に通話を引き継ぎます。どうぞよろしくお願いします。

ジェイソン・カリー

 2023年度第2四半期決算の電話会議にようこそ。
 キーサイトの社長兼CEOのSatish Dhanasekaranと、CFOのNeil Doughertyが参加します。質疑応答では、チーフ・カスタマー・オフィサーのMark Wallaceにご登場いただく予定です。プレスリリースおよび本日のディスカッションを補足する情報は、当社ウェブサイト(investor.keysight.com)の「財務情報」タブおよび四半期報告書に掲載しています。
 本日のコメントでは、非GAAPベースの財務指標について言及します。
 また、為替変動や過去12ヵ月以内に完了した買収・売却の影響を除いた「コア」成長についても言及します。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標および調整表は当社ウェブサイトに掲載されており、特に断りのない限り、すべての比較は前年同期比で行われています。
 本日の電話会議では、当社の財務業績に関する将来見通しに関する記述を行います。これらの記述はリスクや不確実性を内包しており、本日時点においてのみ有効です。また、当社はこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。これらのリスクやその他の要因の詳細については、当社の最近のSEC提出書類をご参照ください。
 最後に、経営陣は今後、J.P.モルガン、ベアード、UBSが主催する投資家向けカンファレンスに参加する予定です。
 それでは、サティシュに電話をつなぎます。

Satish Dhanasekaran

 ありがとうございます、Jason。皆さんこんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。Keysightは、上半期に記録的な業績を達成し、第2四半期は堅調な業績を達成しました。
 短期的なマクロ力学に対応するための一貫した実行は、多角的なビジネスとKeysightのソリューション・ポートフォリオの差別化の強さを反映しています。
 本日は、3つの主要な見出しに焦点をあててコメントします。
 まず、第2四半期の好調な財務実績は、Keysightのソリューションと経営規律の深さと広さを証明するものでした。売上高はガイダンスの上限を超え、1株当たり利益もガイダンスの範囲を上回り、過去最高の売上総利益率と過去最高のフリーキャッシュフローを達成しました。
 次に、第2四半期の受注は安定しており、当社の予想と一致しています。
 短期的なマクロ力学の変化により、当社は、自動車およびグローバルな航空宇宙防衛の分野で特に 強みを持つ、当社の最終市場全体の成長機会を活用しています。そして3つ目は、私たちの市場の長期的な成長トレンドに引き続き確信を持っていることです。
 現在の環境は不透明ですが、私たちは、3月のインベスター・デイで発表した長期戦略を実現するため、リーダーとしての地位を確立し、将来に向けた慎重な投資を継続しています。
 それでは、第2四半期の業績について、さらに詳しくご説明します。受注高はコアベースで10%または8%減少しました。第2四半期の売上高は過去最高を記録し、コアベースで3%または5%の伸びを示しました。オペレーショナル・エクセレンスに加え、ソフトウェアとサービスのミックスが良好であったことから、売上総利益率は67%、営業利益率は30%、フリーキャッシュフローは3億7千万ドル、1株当たり利益は16%の成長を記録しました。
 事業部門に目を向けます。エレクトロニック・インダストリアルソリューションズグループは、自動車および一般電子機器の需要に牽引され、第2四半期に記録的な受注を達成しました。全社の売上高の33%を占めるEISGの売上高は、すべてのエンドマーケットで2桁の強い伸びを示し、過去最高の17%増となりました。また、11 四半期連続で 2 桁の増収となり、当社の幅広い市場展開と多様な製品ラインアップが実証されました。
 自動車分野では、2桁の大幅な増収を達成し、大手自動車メーカー2社との新たな戦略的提携を獲得しました。この市場における当社の強力なポジションに基づき、業界をリードするEV充電テスト・ポートフォリオにさらなる自動化とプロトコル・テスト機能を導入し、お客様のイノベーションを加速させました。
 Keysightの完全なソリューションにより、顧客は、より優れた航続距離とより速い充電時間を持つバッテリーを開発し、重要なことは、実環境下ですべてのグローバルなインフラストラクチャ標準に対する相互運用性を効率的にテストすることです。ゼネラル・エレクトロニクスの収益は2桁の伸びを示し、過去最高を記録しました。
私たちは、幅広い用途で機会を生かしています。
 例えば、量子フォトニクスやシリコンフォトニクスでは、より高度な研究投資が行われています。また、デジタルヘルスでは、複数の著名な医療機器メーカーと Keysight のマイクロ波センシングおよびイメージング・ソリューションに関する契約を締結し、産業オートメーションでは、顧客が工場や倉庫の環境をつなぐためのコンポーネントや製品を開発しています。
 軟調な需要環境において、一般電子機器が好調だったことは、当社が実現する広範で多様なアプリケーションやユースケースの恩恵を実証しています。半導体ソリューションは、新しいウエハー生産能力および先端ノードへの継続的な工場投資により、2桁の増収を達成しました。
 ウェーハテストや精密露光装置における主要顧客との強固な関係は、短期的な在庫の逆風にもかかわらず、 長期的な需要の見通しを可能にし、良好な状態を維持しています。また、CHIPS法などの政府による投資や、小型・高効率・多機能なチップセットのための先進的なノ ード開発などに支えられ、長期的な成長ドライバーは維持されると考えています。
 コミュニケーション・ソリューション・グループに目を向けると、昨年は2桁の成長を遂げたものの、3%の減収となりました。売上高の45%を占める商用通信の売上高は7%減少しましたが、これは前四半期に言及した需要 環境の正常化を反映しています。通信エコシステム全体では、特にスマートフォンやPCコンピューティング市場において、顧客がパンデミック後、 在庫調整、マクロの不確実性を克服するために、慎重ながらも安定した支出が見られました。
 同時に、顧客は長期的な戦略的研究開発プログラムへの投資を続けています。Keysightのファースト・トゥ・マーケットのソリューションは、非地上波ネットワーク、リリース17機能、オープンRAN、AIML駆動のデータセンター・ネットワーク、初期の6G研究など、5Gの将来の要件を実現します。3年間の休止期間を経て、今年はMobile World CongressとOptical Fiber Conferenceにおいて、世界的な産業界の強い参加を見ることができました。
 これらのイベントでは、新しい技術やユースケースを推進するために、業界の主要なプレーヤーとともに当社の能力を紹介しました。
 今期は、サムスンによる5G新型無線非地上波ネットワークのユースケースと衛星接続のデモンストレーションを可能にしました。
 さらに、アンテナ、トランシーバ、テレメトリ・システムをテストするために、商業宇宙で重要な勝利を獲得しました。
 Keysightは、現在進行中のOpen RANの採用にも対応しています。
 例えば、CableLabs社は、KeysightのOpen RANアーキテクチャ・ソリューションを使用して、主要な相互運用性のマイルストーンを達成しました。地域別では、インドで5GとOpen RANの導入が進んでおり、好調でした。戦略的なデータセンターの研究開発活動は引き続き勢いを増しており、キーサイトはAIMLのユースケースを実装するために、主要な顧客と早期に勝利を収めました。
 物理プロトコル層とアプリケーション層にまたがる当社独自の包括的なソリューションスタックは、こうした新しい市場や技術の変遷に対応することを可能にします。
 また、当社は、世界中の業界リーダーとともに、初期の6G研究を継続して進めています。日本では、NTTドコモと共同で、サブテラヘルツ帯の新しい周波数技術に取り組みました。
 英国では、国立物理研究所およびサリー大学と共同で、Keysightの6Gテストベッドを使用して、毎秒100ギガビットを超える速度での接続を可能にしました。
 航空宇宙・防衛分野の政府機関向けビジネスについては、第2四半期の受注額および売上高は過去最高を記録 しました。世界的な防衛費の増加により、2桁の受注増となりました。ADGの売上高は全社売上高の22%を占め、7%の増加となりました。レーダーと周波数運用における防衛近代化投資は引き続き好調で、宇宙と衛星への投資、5Gと6Gの継続的な研究が成長を牽引しました。
 当社は、米国および欧州のプライムから強い需要があり、次世代プログラムへの支出が回復していることを確認しました。最近、ソフトウェアベースのリアルタイム・スペクトル解析ソリューションを発表し、衛星ネットワーク事業者がユーザーに最高品質のサービスを提供できるようになりました。Keysightは、進化する市場のニーズに応えるため、引き続き技術革新に取り組んでいきます。
 ソフトウェアとサービスの売上は、ビジネス・セグメント全体で順調に伸び、会社の売上の3分の1以上を占めています。進化する設計、エミュレーション、テスト環境において、付加価値の高いソリューションの重要性はますます高まっています。シノプシス社およびAnsys社と共同で、当社は最近、TSMC社向けに79ギガヘルツのミリ波無線周波数リファレンス・フローを発表しました。これにより、RFおよびミリ波設計の限界を押し広げ、自律型システム向けのアプリケーションを開発するために必要なソリューションを、相互のお客様に提供することができるようになりました。
 技術のメガトレンドと顧客の革新的なワークフローが、ソフトウェアの機会拡大を後押ししています。
 今後3年間は、ソフトウェアとサービスの成長が会社全体の成長を上回ると予想しています。
 Neilに話を引き継ぐ前に、私がこの会社を率いることを誇りに思うことをいくつか紹介したいと思います。
 協調的で革新的な文化は、 Keysightが継続的な価値創造と永続的な競争優位性を実現するための戦略的要因の1つである。当社は最近、2022年度の企業の社会的責任報告書を発表しました。この報告書には、当社のコミットメントに対する進捗状況が示されており、2022年度の多くの主要な影響目標を大幅に上回ることができたことを誇りに思います。
 また、2022年の多様性、公平性、包摂性に関する報告書も発表し、包摂的な職場の構築や新たなSTEMパートナーシップの拡大における当社の業績を紹介しています。
 要約すると、当社のマーケット・リーダーシップと深い顧客との関係は、持続可能な競争優位性です。
 私たちは、Keysightのリーダーシップ・モデルに導かれ、あらゆる事業環境下でアウトパフォームし、一貫して価値を創造するために会社を経営しています。私たちは、当社の事業モデルの構造的・財務的柔軟性により、現在のマクロ環境において弾力性を発揮できると考えています。
 高業績を勝ち取る文化の模範となり、一貫して顧客と株主に卓越した価値を提供している従業員に感謝したいと思います。
 それでは、ニールから業績と見通しについてお話をさせていただきます。

Neil Dougherty

 サティシュ、そして皆さん、ありがとうございます。第2四半期は極めて好調な業績を達成し、当社のビジネスモデルの強靭性を実証することができました。売上高は13億9,000万米ドルで、ガイダンスレンジの上限を達成し、コアベースでは3%ないし5%の成長を示しました。
 マクロ経済の不確実性は第2四半期の需要に引き続き影響を与え、受注高は13億1,900万ドルで、コアベースで10%または8%減少しました。当四半期の受注残は24億米ドル超となりました。
 第2四半期の経営成績に目を向けると、売上総利益率は過去最高の67%、営業費用は5億4百万ドルで、営業利益率は30%となりました。当期純利益は3億8,000万ドル、1株当り利益は2.12ドルとなり、ガイダンスの上限を上回りました。
 当四半期の加重平均株式数は1億79百万株でした。
 セグメントの業績について説明します。
 通信ソリューション・グループの売上は、3%減の9億3,700万ドル、コアベースでは1%減となりました。商用通信の売上は6億2,700万ドルで、7%の減収となりました。航空宇宙防衛および政府部門の売上は、防衛近代化への投資により、7%増の3億1,000万ドルでした。
 全体として、CSG は過去最高の売上総利益率 68%、営業利益率 28%を達成しました。電子産業ソリューション・グループの第 2 四半期の売上は、自動車、一般電子機器、半導体が 2 桁の増収となり、中核ベースで 17%、19%増の 4 億 5300 万ドルとなり、当社の市場の多様性を示しました。EISGの売上総利益率は64%、営業利益率は35%でした。
バランスシートとキャッシュフローに移ります。営業活動によるキャッシュ・フローは4億2,300万ドル、フリー・キャッシュ・フローは3億7,000万ドル(売上高比27%)で、これには金利スワップ解消による一時的な収入1億700万ドルが含まれています。
 さて、次に見通しについてです。この厳しいマクロ環境において、上半期の需要水準が年度末まで続くという、前四半期に提示したシナリオが現実のものとなっています。
 しかし、当社のオペレーテ ィングモデルの強さ、及びこれまでに実施した施策により、通期では前回発表した業績予想を上回り、 1桁台半ばの高いEPS成長率が見込まれます。
 第3四半期のガイダンスに移ります。
 第3四半期の売上高は13億7,000万ドルから13億9,000万ドルの範囲、1株当たり利益は約1億7,900万株の加重希釈株式数に基づき2.00ドルから2.06ドルの範囲になると予想しています。不確実性が続いていますが、キーサイトの耐久性と弾力性のある財務モデルは、現在の経済環境で優れた業績を上げるために有効なものです。
 長期的には、私たちの市場の根本的な需要促進要因と、3月のインベスター・デイで発表したように、新たに引き上げた長期目標を実行し達成する能力に、引き続き自信を持っています。
 それでは、質疑応答はジェイソンにお願いします。

Jason Kary

 Neil ありがとうございます。Elisa Q&Aの指示をお願いします。

質問と回答


オペレーター

 もちろんです。最初の質問は、J.P.モルガンのSamik Chatterjeeからです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Samik Chatterjee

 こんにちは、私の質問にお答えいただきありがとうございます。まず、ニールさんが準備書面の中で述べていた、好調な営業概況について伺いたいと思います。
 もう少し詳しく教えてください。トップラインがどのように推移し、マクロがどのような状況であるかに照らして、記録的な売上総利益率、非常に強い営業利益率であることは明らかですね。売上総利益率の改善にはどのような要因があるのでしょうか?また、全体として、供給圧力の緩和と、あなたがおっしゃるように、あなたが対策を講じ、それが改善の原動力となっているものは、どの程度あるのでしょうか?それがどの程度持続可能なものなのか、お聞かせください。また、次の質問もあります。

Neil Dougherty

 Samik、いい質問ですね。ある程度は、過去2、3四半期の比較によりますが。ここ2、3四半期の前四半期比の改善の大きな要因は、サプライチェーンの改善によるものです。また、今年度下半期、昨年度、そして今年度第1四半期にピークを迎えた第三者割当増資の減少もこの要因です。
 前年同期比では、ミックスの方がはるかに大きいです。前年同期と比較すると、かなり有利な構成になっています。
 持続可能性については、この事業の長期的な売上総利益率の目標を66%から67%に設定したことは明らかで す。
 このようなレベルを達成する能力を示すという点で、これは素晴らしい証明になると思います。
 しかし、前四半期に提示したシナリオに比べ、通期のEPSガイダンスを引き上げたことも事実です。営業利益率、つまり売上総利益率の改善と、サプライチェーンの制約やコストの緩和が、EPSガイダンスの引き上げにつながったことは確かです。

Satish Dhanasekaran

 Satish Dhanasekaranです。ニールの指摘に付け加えると、このような環境下での業績には非常に満足しています。CSG、EISGともに売上総利益率が改善したことは明らかです。EISGでは、その多くが数量と連動していましたが、ビジネスモデルは強固なものでしたね。ソフトウェアとサービスは、これまで長い間、事業全体の成長率を着実に上回っており、この傾向は今後も続くと予想しています。ニールが指摘したように、物理プロトコルやアプリケーション層からスタックを上げていくという当社の戦略を実行し続けることで、今後もより多くの機会を得ることができると確信しています。

Samik Chatterjee

 了解しました。Satish 商用通信の需要面についてフォローアップさせてください。
 前四半期のお客様の支出パターンについてお聞かせください。弱含みからさらに拡大することはあるのでしょうか?同業他社からは、基地局のテストなどがやや弱いと聞いています。しかし、スマートフォンのエコシステムだけでなく、このような弱点があることをご存知ですか?また、商業用通信機器に関連するお客様の声をお聞きしたいのですが、商業用通信機器の売上はすでに谷を越え、現在はこの水準で安定し始めているとお考えでしょうか。数字が示している通りですが、どのようにお考えなのか、お聞かせください。ありがとうございました。

Satish Dhanasekaran

 そうですね。
 つまり、需要に関するヘッドラインは、受注が安定しているということですね?これは、商業用通信機器においても同様で、在庫調整中の顧客の動向について議論しました。
 このテーマは、商用通信分野でも同様です。また、他のプログラムについて考え始めているところもあります。しかし、その中には、まだ在庫調整の状況にあるお客様もいらっしゃいます。
 ですから、本当にさまざまなお客さまに依存しています。しかし、大まかに言えば、5Gビジネスでは、研究開発部門の業績が引き続き好調であり、そこにはさまざまなドライバーが存在することがわかります。また、基地局については、第1四半期とほぼ同じ水準で推移しています。また、ネットワーク分野では、前四半期比で若干の減少がありました。しかし、全体として、現時点では好調に推移しています。谷と呼ぶか、底と呼ぶかはわかりませんが、私たちは引き続き、お客さまのロードマップを実現することに重点を置いています。
 特に通信分野では、OFCやMobile World Congressの後、人々は未来がどうなるかを考え始めていると思います。

Neil Dougherty

 サティシュが言っていた「安定性」というテーマについて、もう少し補足しておきます。
 下半期は、季節性はあるものの、上半期とほぼ同じような需要になると考えていますが、いかがでしょうか。通常、第3四半期は減少し、第4四半期は増加します。これは、販売補償プログラムの管理方法によるものですが、特にこのシナリオでは、この市場の成長ドライバーの1つが航空宇宙・防衛であり、これらの市場は第4四半期に増加する傾向があります。

Samik Chatterjee

 ありがとうございます。ありがとうございます。実行おめでとうございます。

Satish Dhanasekaran

 ありがとうございます、Samik。

オペレーター

 ありがとうございます。
 次の質問は、サスケハナ社のMehdi Hosseini氏からです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Mehdi Hosseini

 私の質問に答えていただき、ありがとうございます。
 バックログの話に戻りますが、正規化、特にCOVID後の正規化について理解を深めたいのですが。COVID以前の3年から5年の履歴を見ると、前四半期の受注残高に対する翌四半期の売上高は平均0.9程度で、ビジネスの性質が変化したことを反映していますが、COVIDでそれが変わりました。
 サプライチェーンの混乱により、受注残は増加しました。また、COVIDの後を考えると、よりターンビジネスが進むと考えるべきでしょうか?また、次の質問もあります。

Satish Dhanasekaran

 そうですね。
 ビジネスモデルの観点からは、ご存知のように、私たちはソリューションの拡大、ソフトウェアとサービスのミックスの拡大、ARRの向上を推進してきました。しかし、ある時点で、需要が回復すれば、需給バランスは回復すると考えています。

Neil Dougherty

 申し訳ありません、Mehdiです。
 受注残の観点から考えると、受注残の正常化という点では、前四半期に説明したように、第1四半期、第2四半期ともに受注が収益を上回ったということですね。
 この状況は、今年度中もほぼ継続すると考えています。また、私が異常な受注残と表現したものすべてを処理することはできないかもしれませんが、四半期あたり8,000万ドルの受注残があると考えれば、そのかなりの部分を処理することになると思います。
 また、その通りです。
 サプライチェーンの状況も絡んでくるので、再びターンビジネスへの依存度が高くなってきています。COVID以前の状態に戻ったわけではありませんが、この期間に私たちのビジネスに起こった構造的な変化によるものもあります。

Mehdi Hosseini

 ありがとうございます。また、需要の原動力から何かを奪おうとは思っていません。例えば、600ギガのイーサネットや半導体のような、今後の主要な需要ドライバーについて教えてください。そのような原動力は、2017年から2019年にかけての5G投資サイクルとはまったく異なるものだと思います。そして、今後数年間は、以前の好転とはどのように異なる可能性があるのか、お聞かせいただけますでしょうか?

Satish Dhanasekaran

 はい、ありがとうございます。ご存知のように、当社は多様なポートフォリオを有し、多様なエンドマーケットに接しているため、シェアポジションを拡大し続ける機会が豊富にあります。また、インベスター・デイで説明したとおり、新たなビジネスチャンスもあります。しかし、高いレベルで見れば、当社の最終市場全体の革新的なトレンドは引き続き加速していると言えるでしょう。また、このような状況下でも、お客さまは長期的な優先課題、特に競争力を維持するための優先課題を後退させることはないと考えています。
 この傾向は今後も続くと予想され、Wireless Release 17や今後登場する新たな技術革新にとって良い兆しです。また、6Gへの移行は、業界のロードマップに記載されています。有線では、800ギガ・テラビット・イーサネットへの移行や、AI-MLの世界でネットワークが通過しなければならない複数の最適化など、多様なビジネスチャンスがあり、私たちはかなり期待しています。
そして、航空宇宙防衛の世界へ。
 多くの国が有機的な知的財産に投資しているため、世界の複数の国にまたがる研究は引き続き堅調に推移すると思います。
 また、オンショアリングやリショアリング、サプライチェーンの安全性なども需要の原動力となります。また、半導体に目を向けると、7ナノメートルから5ナノメートル、3ナノメートル、2ナノメートルといった具合に、ロードマップは極めて安全です。
 エンドマーケット全体を見ても、デジタルヘルスを含むゼネラルエレクトロニクス事業や、EVやAVを含む自動車事業など、現在変化しているものをお話ししませんでした。これらはすべて、世俗的なトレンドです。私たちは、研究開発の革新に重点を置き、お客様がより速く行動できるようにすることで、間違いなく、その恩恵を受けることができると考えています。

Mehdi Hosseini

 ありがとうございました。

オペレーター

 ありがとうございました。次の質問は、UBSのChris Snyderからです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Chris Snyder

 ありがとうございます。
 さて、第2四半期の売上高は、典型的な季節性を下回る結果となりました。明らかに、皆さんは循環的な減速について話しておられるので、驚きはありません。しかし、もしガイダンスが、第3四半期に典型的な季節性があり、トップラインがほぼ横ばいになるとしている場合、それを市場のダイナミクスや需要が悪化していないという確信の表れと受け止めていいのでしょうか?

Neil Dougherty

 つまり、上期から下期にかけては、先ほど申し上げたように、私たちは、低いレベルではありますが、概ね安定していると考えているのです。需要面では、先ほど申し上げたような季節性はあるものの、下半期の受注は上半期と同程度になるものと考えています。また、収益の観点からも、ほぼ同じことが言えると思います。第1四半期は13.80、第2四半期は13.80を目安に納品しました。私たちは、もう少し良い結果を出すことができました。第3四半期は13.80になるようガイダンスしています。そして、そのくらいのレベルで収益の安定を考えるのであれば、正しい考え方だと思います。

Chris Snyder

 それはありがたいですね。そして、それを受けて、ガイドのフォローアップをするようなものです。もし私の計算が正しければ、通期のEPSが1桁台半ばの成長であれば、第4四半期は第3四半期比でも前年同期比でもかなり大きな減少を意味する。また、トップラインは少なくとも安定しているように見えるので、マージンも低下するように思われます。その理由は何でしょうか?第4四半期のEPSが第3四半期を下回った四半期はこれまでなかったと思うのですが。ありがとうございます。

Neil Dougherty

 はい。第4四半期のトップラインについては、安定性という言葉で表現しています。EPSに関しては、前年同期比で見れば、減少を示すモデルとして間違ってはいないと思います。
 前年同期の第4四半期は第2四半期とさほど変わりませんが、下半期を見据えた場合、先ほど申し上げたように、売上総利益率を今期のような好条件で維持することはできないかもしれません。
 また、今後、市場を牽引していくであろう将来の技術に対する追加的な投資も必要です。
 したがって、第4四半期は前年同期比で減収となるものと思われます。

Satish Dhanasekaran

 はい。また、この点について補足しますと、世の中には不確実な環境が存在します。お客様との会話では、エンゲージメントレベルは高いと思っています。しかし、予算の計画を立てるという点では、基本的なビジネスが回復することを強く望んでいます。
 そのため、パイプラインを閉じるまでのサイクルが長くなってしまうという力学が働いています。そして、私たちのガイドは、セントラル・ウェイトであることを心がけています。
 マクロ的な回復や中国の再開による回復を織り込んでいません。そして、それらは上昇する可能性がありますが、マクロも悪化する可能性があります。
 というのが我々の見解であり、また最新情報をお伝えします。

Chris Snyder

 ありがとうございます。

オペレーター

 ありがとうございました。次の質問は、Wells FargoのAaron Rakersさんからのものです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Aaron Rakers

 はい、ご質問をいただきありがとうございます。また、この四半期での実行におめでとうございます。私が抱いていた多くの質問にはすでに回答がありましたが、AIやMLに関する話に戻り、あなたが見ている需要の挿入を少し解明していただけませんか?また、Keysightがそのような機会にどこで、どの程度関与しているのかを理解するのに役立ちますでしょうか。AIに関する説明と、あなたが見ている需要促進要因について、もう少し理解する手助けをしていただけませんか?

Satish Dhanasekaran

 はい、ありがとうございます。
 AIは、かなり以前から議論されてきたもので、機械学習アルゴリズムもそれほど新しいものではないと言っていいでしょう。しかし、現在、AIモデルの訓練方法やAI環境での推論方法について考えるネットワークが増えつつあり、私たちにもチャンスが訪れています。
 Kailashは、Investor Dayでのプレゼンテーションで、私たちが行っているいくつかのパイロットについて言及したと思います。基本的には、一般的な検索では、ネットワークにそれほど多くのトラフィックが発生しません。
 しかし、AI-MLでは、東西方向のトラフィックが多くなります。それをモデル化し、ネットワークを訓練して実行できるようにすることが、差別化要因になると考えています。また、ワイヤレスと有線のフルスタックを持つことで、お客さまのチャンスに対応できるようになると思います。それがどの程度の規模になるかは未知数です。しかし、多くのお客さまが今、私たちと話し合っていることは確かです。私たちは、この新たなチャンスに投資を続けています。

Aaron Rakers

 はい、ありがとうございます。とても参考になりました。それから、簡単なフォローアップですが、今期は自社株買いを行っていないようですね。
 これは、ここ数年で初めてのことだと思います。
 ニール、非常に強いフリー・キャッシュ・フローをどのように考えているのか、興味があります。また、自社株買いやM&A、あるいはバランスシートが強固であることを踏まえた全体的な資本配分をどのようにお考えでしょうか?

Neil Dougherty

 資本配分の優先順位に変更はありません。もちろん、3月に開催したアナリスト・デーで改めて説明したとおりです。
 私たちは、価値創造型のM&Aによって事業を成長させる機会を引き続き探しています。
 当四半期はさまざまな理由から株式の購入は行いませんでしたが、私たちは自社株買い市場に非常に積極的であり、今後も自社株買いプログラムによる希薄化を最小限に抑え、そのうえで機会を捉えていくことになると考えています。
 したがって、適切な資本配分を通じて価値を創造する機会が十分にあると、引き続き考えています。

Aaron Rakers

 はい、ありがとうございます。

オペレーター

 ありがとうございます。次の質問は、Goldman SachsのMark Delaney氏からです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Will Brian

 Mark Delaneyの代理で質問しているWill Brianです。
 まず最初の質問ですが、受注が前年比で減少している中、マクロが現状と同様であれば、来年、あなたが提示した5%から7%の目標で成長するために、受注残のコンプが容易になれば十分でしょうか、それともマクロが全く改善しなければ、その目標に到達できないでしょうか?

Neil Dougherty

 はい。
 先ほど申し上げたように、マクロ環境は依然として非常に不透明であり、6ヵ月後の2024年度までの環境がどうなっているか、判断することはできません。
 今、私たちが見ているのはおおむね安定した状態であり、先ほどSatishが言ったように、好転と呼ぶにはまだ早いですが、現在見ているものに追加的なマイナス面を織り込んでいるわけではありません。

Will Brian

 なるほど。それは助かります。ありがとうございます。2つ目の質問ですが、地域の受注動向について何かコメントや補足があれば教えてください。ありがとうございます。

Mark Wallace

 もちろんです、Will。こちらはMarkです。地域別の傾向についてお話します。
 つまり、安定という言葉から始まります。これはもう何度もお話ししたとおりです。第2四半期の受注は安定的で予測可能なものであり、私たちの期待に沿ったものでした。また、4つの地域すべてにおいて、お客様の需要が増加し、研究開発プログラムに引き続き注力することで、お客様との関係が深まったと見ています。特に、航空宇宙・防衛分野では、全地域で需要の力強い伸びが見られました。
 自動車分野では、特に欧州において、いくつかの主要なOEMの獲得があり、需要が継続しました。また、全般的に、ゼネラル・エレクトロニクスの幅広い顧客層と多様なアプリケーションは、 ほとんどの地域において力強く持ちこたえました。ただし、第1四半期に見られたように、米州の一部の大口顧客を中心とした商用通信機器につ いては、若干の引き戻しが見られました。また、アジアでは、半導体の短期的な需要に若干の後退が見られました。しかし、全般的には、全地域において、契約および受注は予想どおり安定的に推移しました。

Will Brian

 ありがとうございました。

(以下略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?