#38 明訓vs下尾 <2年秋・センバツ地方予選決勝>
いよいよ関東大会決勝戦です。
決勝のカードは神奈川県大会二位明訓高校vs埼玉県大会一位下尾高校です。
先攻・明訓、後攻・下尾。メンバー表を交換後、握手をせずに岩鬼・仁ともに両キャプテンが離れます・・・
明訓・下尾の両校はスターティングラインナップをイジっております。
【先攻】明訓
①5岩鬼 ②4殿馬 ③7微笑 ④2山田 ⑤3上下 ⑥9蛸田 ⑦6高代 ⑧8香車 ⑨1渚
エース里中はベンチです。決勝進出校はほぼほぼセンバツに出場が叶う。甲子園で当たるかもしれないのでエースは温存。という、大平新監督の作戦です。
【後攻】下尾
①2仁 ②4杉浦 ③8市川 ④9鳥升 ⑤6仁村 ⑥7梶原 ⑦5強瀬 ⑧3長堀 ⑨1江本
強打者・仁に多くの打席を与える作戦です。
一回裏
下尾、一番仁。先発・渚からレフトスタンドに先制ソロホームラン!
作戦がハマります!
山田はマウンドに駆け寄り、「様子見でお前の一番飛ぶ球を要求してもた」と弁解します。コレは先発・渚をこのアトも気分を下げずに投げさせる作戦なのでした。
しかし、この日は山田最高潮です!第一打席ソロ 第二打席ソロ 第三打席はバックスクリーンにスリーランと大爆発!!
下尾の仁もサイクル安打達成してますが、この大記録が霞む働きです。
明訓5ー2下尾で迎えた八回表、ボックスは山田!
球場の歓声は最高潮!!
下尾・江本の二球目がライトスタンドへ!
この日4本目。前回の試合から数えて5打席連続となるソロホームランです!
ゲームは明訓6ー2下尾で明訓の勝利!
第二投手の渚、見事に完投勝利です!!
関東大会は明訓の優勝で幕を閉じることとなりました!
5打席連続ホームランで、継続中の山田には、ヒツコイほどの新聞記者の取り巻きが・・・
普段の生活ができない中で、明訓ナインは「センバツ出場の確定」告知を待つのでありました!
次回の#39は【Interlude:センバツ甲子園の開幕まで】です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?