見出し画像

共有できる人がいると言うこと①

先日 母と夫の三回忌を迎えました。
亡くなって2年が経とうとしていますが、
私の中では1年ぐらいの感覚で、
娘もそのようでした。

娘も私もお互いに、
あまり知らない人や
久しぶりの人に会うのは
まだ億劫だと言うことなどを話しました。

久しぶりに会う人と近況報告をする時、
わざわざ母と夫のことを言う必要もないのですが、
そのことを「話す」のか、
「話さない」のかを選択しなければならない。
そういう状況は普段の場面でも多く、
毎回それを考えて
選択することがシンドイ。

世間から見れば、
遅かれ早かれ
母親や夫が亡くなる事は当たり前のことで
いつまでも引きずっているのは、と
考える人もいます。

そういう時、
三人家族(母、夫、私)で住んでいて
2か月もしないうちに、
ひとり居なくなり、ふたりいなくなり、
そして、
誰もいなくなった… みたいな。
おまけに二人は自死。

こんなことを告げることが出来れば
どれだけ楽だろう。
たぶん
まだ辛いのは仕方がないなと
思ってもらえるだろうから。
でも、そういう事はなかなか話せません。

それを聞いた相手はどんな反応をするでしょう。
その反応を見て
また気を遣わなければならないから。

もし、あなたは友人からそんなことを告げられたら
どうしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?