見出し画像

ナメクジ駆除の恐怖

ブロガーになると言ったものの筆無精なんでビッグマウスにならないようマイ尻をバンバン叩いていこうと思います。

前回に続き虫問題。
うちは家が狭いくせに庭が割と広い。庭にみっちり植物があるので虫も比例しているってことなんだろうが、にしても…すごい数。

住みはじめた時はナメクジ(フランス語でlimace/リマス)が出るたびギャーギャー言っていたが、今じゃもう手で捕獲できるレベル(手袋はしている)。こっちのカタツムリとナメクジ、ミミズはデカい!まず大きさにビビっていたけどもう慣れた。

毎朝目視のナメクジとカタツムリ10匹ぐらいを捕獲するのがルーティーン。
カラーや菖蒲、茗荷がヤツらは好きらしい(こっちじゃ茗荷は貴重だからせっせと育てている)。

捕獲した後は、週一回収される草木のゴミ箱に入れ、ゴミ回収車に運ばれていくやつらに手を振る。
知人は「捕獲したらホワイトビネガーかければいいじゃん。」と言う。そうなのか…

一網打尽作戦やってみよう。私の茗荷を守らねば!

ググってみた。
ナメクジはビールがお好き。


<ビールトラップの作り方>

ビール

ペットボトル(透明じゃないやつ)
カッター
ハサミ
スコップ

(ナメクジは暗いところが好きと言う理由で不透明ペットボトル使用)
ペットボトルは底から7センチぐらいのところをカット。上の部分は2箇所丸くカット。

ビールを注ぐ、塩もパラパラ(塩入りビール)。

トンネルができる程度に被せる。
軽く穴掘ってトラップ設置。

よっし、これでどうなるか…。


じーーっ

テレビ観ながらソファで昼寝1時間。

目が覚めて👀トラップを見に行った。

!!!!!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


庭に3箇所仕掛けたのだが、
見えただけで十数匹…

フェス状態…周辺にもいてトングで取った。震

結果は…効果凄すぎ。

逆にフェスに呼んでしまったか?

早く片付けよっと。💦

ちなみにカタツムリは全く来ていなかった。

トラップ設置した穴にそのまま中身を捨てて土被せた。中身はスライムみたいになってたけど、蘇ったりして。あーこわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?