私の付加価値を30秒で語れるか?

アラフォーにもなり、世間一般で言えば会社の中で中堅~ベテランの域に入ってきました。

これまで私はチームの中で常に最年少という立ち位置が多く、今のチームでも統括部長や部長レベルの人おらず、常に指導される立場。

そんな環境下で甘えてしまっていたのか、いつしか指示待ちの人間になってしまっていたようです…。

今日は1年間のパフォーマンスの中間レビューを上司としたのですが、上司から言われたのは「あなたがもたらした付加価値は何ですか?」という問い。

この問いに対して、即座に明確に答えることができず、グサッと痛いところを突かれた感覚をおぼえました。


先日の会議の中で社長が事業統括部長に対して、

「今のプレゼンを次回までに、30秒で要約して答えられるようにするように」というフィードバックをしているのを思い出しました。

つまりエレベーターピッチです。

セルフプロデュースという意味でも、自分自身の付加価値(バリュー)を30秒で答えられるようにならなければならない、と反省です。


言われたことをやるのは当たりまえ。

どれだけ先回りして、私自身の色を出せるのか?そして、どのような付加価値をもたらせるか?あるいはもたらしたか?

今一度自分を振り返り、考える必要性を感じた1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?