見出し画像

10万円徒然

10万円。

10万円。くれるんだって。
働いているので、幸いにしてだが ー 、十万円自体は珍しいものではない。
給料は十万円以上あるわけだし。

ただ、なんだろうか。

この場合の十万円は、お小遣い感があるのか、結構テンション上がるものです。

勢いに任せて、色々考えが巡る。


①重厚感を出すために、十万円ではなく、「壱拾萬圓」と表現してみると ー 。

首相「全国民1人10万円給付」を正式表明 新型コロナ経済対策で

↓ これが、こうなる。

首相「全国民1人壱拾萬圓給付」を正式表明 新型コロナ経済対策で

「国民全てに1人当たり壱拾萬圓の給付を行う方向で与党に検討してもらう」と述べた。

まぁ、なんだ。

結婚式での富豪の祝儀じゃあるまいし、いかめしすぎるか。

それに、有り難い感じが出すぎてて、消費に回らずに、神棚とかにお供えされそうだ。
割り切れない額で、「11万円」よこさんかい、という気もしてくる。


②キャリーオーバーすればいいのに

日本の総人口×10万円=約12兆 の財源で実施するってこと。

どうせならね、12兆は据え置きにして、要らない・申請しない人の分は、山分けしちゃえばいいんじゃなかろうか。

消費につなげる&効率良い社会体制のために、振い落してもいいぞ。

・申請は全てウェブにする

・スマホを持っていない人はNG(これのせいで、窓口業務を簡略化できない)

・申請フォーマットである程度の長文をタイピングさせて、一定時間でクリアできなかったらNG

・キャッシュレスサービスにひとつも登録していない人はNG

などなど。

どうせなら、「どちらかというと、モテるほうだと思う」とかにチェック入れたら、速攻でBANしても良い。
あと、「初めて彼女ができたのは?」で、「〜17歳」にチェック入れたやつも、NGだ。

そうすると、結局一人30万くらいもらえたりして。


③12兆か・・・。


国民全員なら、ひとり10万円。
二人にひとりなら、ひとり20万円。
三人にひとりなら、30万。
10人にひとりなら、120万!
1/100 = 1200万!!
1/1,000 = 1億2千万!!!
1/10,000 = 12億!!!!

宝くじよりテンション上がる配分だな、これ!

10万円欲しい人 → 10万円。

ギャンブル好き → 宝くじ化して、果報を待つ。

こうすれば、日本全国お祭り騒ぎになることは、間違いない。

12億かぁ・・・。当たったらどうしよかな。とりあえず、Apple製品を片っ端から買うだろな。


がしかし。

そもそも冷静に考えれば、10万円すら、妻に召し上げられるのだろう。

そう思うと、冷静になってきました。

与党とか野党とか関係なく、そもそもがみんなの税金を再配分するってことなので、
10万円給付が実った暁には、出会った人々すべてに、「ありがとう。ありがとう。」と声かけていきたいもんですよねぇ・・・。

自分に何ができるかはわかりません。 しかし!夢への第一歩として、一層精進いたします。 どのような形でも、読者の方々のリアクションは励みになります!