見出し画像

さようなら、ゴールデンウィーク2023/2026年に期待

そろそろ向き合わなくてはならないでしょう。

終わったんですね、ゴールデンウィーク。

GWでも大型連休でも、呼び方はお好きなようになのですが、とにかく終わりました。

昨日と本日のおよそ48時間は、その事実に向き合うための、鎮魂の時間だった。そう思います。

よく、しっかり休んでリフレッシュしてどうのこうの。なんてことを聞きますが、あれはね、嘘です。

私みたいな、プロフェッショナル・ホリデイストには分かるのですが、人間ってのは、休めば休むほど、さらに休みたくなるものなのです。

しかし、うだうだしてても仕方がないので、目線を変えてみましょう。

多くが奪われましたが、まだ残っているものもあります。

次の祝日はいつ?

そんなことをするのは、素人であります。

毎年やってるので自明なのですが、落ち込むだけ。次の祝日は、7/17です。遠い。

来年のことを考えましょう。

さーて。来年のゴールデンウィークはぁー?

2024ゴールデンウイーク
4/27(土)
4/28(日)
4/29(月・祝)

4/30・5/1・5/2が平日
5/3~6で4連休。

今年は、5/3から5連休でしたが、来年は4連。ゴミです。

気を取り直して、2025年に目を向けましょう。

2025ゴールデンウイーク
4/26(土)
4/27(日)

4/28(月)平日
4/29(火・祝)
4/30・5/1・5/2が平日
5/3~6で4連休

弱い。雑魚です。

これは2024年にも言えることですが、
私は、「間の〇日を休んだら、最大〇連休!」みたいな、タラレバ連休を信じていない。
あくまで土日と祝日が欲しいのである。あの表記、不当表示としてJAROに訴えたいくらいである。

でもね、2026年は良いですよぉ。

2026ゴールデンウイーク
4/25(土)
4/26(日)

4/27(月)平日
4/28(火)平日
4/29(水・祝)
4/30(木)平日
5/1(金)平日
5/2(土)~6(水)で5連休!
そして、
5連休が終わっても、5/7(木)・8(金)の平日を過ごせば、また土日!

素晴らしい。

2026年のことを考えると、なんだかウキウキしてしまいます。

今思えば、実は、2023年のゴールデンウィークって、とっても素晴らしい日取りだったんですね。
失って気付く大切なものもある。ありがとう、ゴールデンウィーク2023よ。

感謝の気持ちを、映画のエンドロール風に振り返ります。

パンパンパパーン

ー Special Thanks ー

4/29(土)/昭和の日 
【土曜の祝日とか最低】

4/30(日) 
【いつもの日曜。ありがとう。】

5/1(月)・2(火)  
【味のある平日でした。祝日前の高揚感が、良かった】

5/3(水)/憲法記念日 
【憲法に感謝】

5/4(木)/みどりの日 
【みどりの日にみどりに想いを馳せたことない謎祝日。でもありがとう】

5/5(金)/こどもの日 
【子どもたちよ、ありがとな】

5/6(土)・7(日) 
【いつもの土日にも感謝。毎週よろしく】



デデデン!

というわけで、2026年に向けて頑張ります。


自分に何ができるかはわかりません。 しかし!夢への第一歩として、一層精進いたします。 どのような形でも、読者の方々のリアクションは励みになります!